1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 「もう大丈夫」と思える目安は?【保育士解説】慣らし保育で知っておいてほしいこと

「もう大丈夫」と思える目安は?【保育士解説】慣らし保育で知っておいてほしいこと

保育園に入園してから数日、または数週間は「慣らし保育」が設けられ、親子ともに園生活に慣れる期間があります。しかし、場合によっては「延長します」と言われる事も…。いつからフルタイムで復帰できるんだろう、と始まる前から不安になりますよね。そんなママへ、現役保育士まお先生(@babymassage_mao)が慣らし保育の延長について解説します。

入園 PIXTA

慣らし保育、どうしてあるの?

いよいよ入園。入園式はあっという間に終わり、翌日から保育が始まります。最初は「慣らし保育」と言って、給食前や給食終わりでお迎えに行ったりと、徐々に保育時間を延ばしていき、園生活に慣らす期間があります。その期間が終わると、通常の保育時間になり、ママのいよいよフルタイムでのお仕事が始まります。

保育園やこども園に入園するお子さまは、「慣らし保育」の期間をへて、通常保育に移行していきます。慣らし保育期間があることで、保護者の方と離れる生活に心も体も少しずつ慣れていき、園生活を楽しいと思えるようになったり、お友達と過ごす刺激を面白いと感じられるようになったりします。そのうちに担任の先生との信頼関係ができ始め、安心して保育園生活を送ることができます。

慣らし保育の詳しい内容や期間は、それぞれの園で異なります。おおよそ、2週間から1か月程度の園がほとんどではないかと思います。保育時間も、給食前まで、給食後、お昼寝明け、午後のおやつ後、と、一人ひとりの様子をみながら徐々に時間を延ばしていきます。

いつまで続く?慣らし保育の期間

保育園

「慣らし保育で慣れなかった場合、延長してもらいます」

そんなことを言われ、ドキっとしたママもいるのではないでしょうか。ただでなくてさえ、慣らし保育期間中は職場に気を使うのに、延長されてしまったらどうしよう…と、心配になるママやパパもいらっしゃいますよね。ここでいう「慣れ」とはどういうことなのか、解説していきます。

※慣らし保育の期間や時間の調節などは、園それぞれのベースがあると思いますが、基本的には園からの指示通りが理想と言えます。期間や進め方が違いますので、こちらで紹介させていただく内容とお子さまの通われる園とでは、多少の違いがあると思いますが、参考にしてみてくださいね。

保育士が見るポイント

保育士の言う慣らし期間の「慣れ」とはこういうことです。

  • 担任の先生の顔・保育室を、なんとなく覚えている
  • 活動が始まると泣きやむ時間がある
  • 食べられる給食を食べようとする
  • 少しの時間でも眠ることができる
  • 休まずに慣らし期間の登園ができている

このような内容が全てではなく、ある程度できているのであれば、期間の延長はないと考えてよいでしょう。

反対に、「給食を全く食べなかった日がずっと続いている」、「一睡もできずに午後を迎え、本人もつらそう」、もしくは「欠席が多かった」などが当てはまる場合、もう少し時間をかけて園生活に慣れるよう、慣らし保育期間を延長することもあるようですよ。

慣らし保育期間は、子どものためだけではない!

「慣らし保育は子どものためのもの」と思われがちですが、決してそんなことはありません。育児休暇から復帰するママにとっても、復帰への準備期間として大切な期間です。

育休に入る前と後では、お仕事の仕方も大幅に変わってくるかと思います。

慣らし期間であれば、お迎えが早い分、家事も余裕をもってできますよね。少しでも時間があるときに、時短レシピや家事育児の順番、分担などを試行錯誤して、ベストな1日の終え方を見つける時間につかえるといいですね。

現役保育士ママまお先生のInstagramはコチラ

春から入園!【保育士解説】慣らし保育が始まる時に知っておきたいこと

関連記事:

春から入園!【保育士解説】慣らし保育が始まる時に知っておきたいこと

新入園の時期が近づいてきましたね!入園したらまず始まるのが慣らし保育。…

やっぱり不安な慣らし保育「うちの子どうしてるの?」を保育士さんに聞いてみました

関連記事:

やっぱり不安な慣らし保育「うちの子どうしてるの?」を保育士さんに聞いてみ…

保育園に入園してまず始まるのが「慣らし保育」。初めはみんな泣くと聞いて…

プレミアム記事
一難去ってまた一難。慣らし保育中の次女の保育園から突然電話が…|慣れない慣らし保育#1

関連記事:

一難去ってまた一難。慣らし保育中の次女の保育園から突然電話が…|慣れない慣…

新居へ引っ越した後、Wi-Fiトラブルや長女・フクちゃんの登園拒否などがあっ…

おすすめ記事

「保育士解説」「慣らし保育」「仕事復帰」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧