やっぱり不安な慣らし保育「うちの子どうしてるの?」を保育士さんに聞いてみました

保育園に入園してまず始まるのが「慣らし保育」。初めはみんな泣くと聞いてはいたけれど、いざわが子が大泣きする中保育園に置いていくのは、とても後ろ髪を引かれる思いになってしまうママも多いですよね。復帰までの期間自宅で過ごしても、職場に行っても気になってしまうのはわが子のこと。「うちの子、どうしているかな...」。そんなママたちの不安を保育士さんに聞いてみました。

プレミアム記事

PIXTA

はじめての保育園、大泣きするわが子が心配...

「子育てしながら働こう」、そう決めて保育園への入園を希望し、保活が実って復帰への一歩を踏み出したママたち。そしてやってきた、はじめての登園日。

ほとんどの保育園では「慣らし保育」という期間が設けられ、子供たちが保育園での生活に慣れるまでの間、短時間の保育からスタートすることになります。

「最初はみんな泣くから」と、先輩ママや面談の時の保育士さんに励まされ、心を決めて預けるはずなのに、いざ泣きながらしがみついてくるわが子を保育園に預けるのは、とても心が痛んでしまったというママも多いのではないでしょうか。

慣らし保育を不安に感じるママの声

泣く PIXTA

まずは「慣らし保育」について不安を感じたことがあるというママたちの声をご紹介します。

離乳食やミルクも拒否している...

4月から6ヶ月の娘を保育園に預けています❗
1時間からの慣らし保育に始まり、今日離乳食食べて帰る午前中預かりになりましたが、離乳食・ミルク一切拒否らしいのです(>_<)
昨日も同じ時間だったのですが、私が離乳食を食べさせたので完食でしたし、家ではミルクもゴクゴク飲みます💧
ここまで人見知りが強いとは誤算でした💦
0歳の方がまだそこまで泣かないと思って預けたのに。来週から仕事も始まるしどうしようかと思っています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

慣れない人から離乳食やミルクをもらう経験はなかなかないもの。心をゆるせずに飲食できなくなってしまう子もいるようです。子供によりますが、慎重派なのかもしれません。

それにしても、おなかペコペコのまま何も飲み食いできないのでは...と不安になってしまいますよね。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「慣らし保育」「保育園」「不安」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧