はじめての保育園、大泣きするわが子が心配...
「子育てしながら働こう」、そう決めて保育園への入園を希望し、保活が実って復帰への一歩を踏み出したママたち。そしてやってきた、はじめての登園日。
ほとんどの保育園では「慣らし保育」という期間が設けられ、子供たちが保育園での生活に慣れるまでの間、短時間の保育からスタートすることになります。
「最初はみんな泣くから」と、先輩ママや面談の時の保育士さんに励まされ、心を決めて預けるはずなのに、いざ泣きながらしがみついてくるわが子を保育園に預けるのは、とても心が痛んでしまったというママも多いのではないでしょうか。
慣らし保育を不安に感じるママの声
まずは「慣らし保育」について不安を感じたことがあるというママたちの声をご紹介します。
離乳食やミルクも拒否している...
1時間からの慣らし保育に始まり、今日離乳食食べて帰る午前中預かりになりましたが、離乳食・ミルク一切拒否らしいのです(>_<)
昨日も同じ時間だったのですが、私が離乳食を食べさせたので完食でしたし、家ではミルクもゴクゴク飲みます💧
ここまで人見知りが強いとは誤算でした💦
0歳の方がまだそこまで泣かないと思って預けたのに。来週から仕事も始まるしどうしようかと思っています。
慣れない人から離乳食やミルクをもらう経験はなかなかないもの。心をゆるせずに飲食できなくなってしまう子もいるようです。子供によりますが、慎重派なのかもしれません。
それにしても、おなかペコペコのまま何も飲み食いできないのでは...と不安になってしまいますよね。