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担任の先生やスクールカウンセラーの話を聞くうちに、わが子の苦手なことが具体的に見えてきました。字を書くことや、黒板を見て写すようなタスクの多い作業が得意ではないようです。
学習障害に対応するトレーニングはあるそうですが、日々の学習の中ではわが子に合った環境を整えてあげる必要があるといいます。
- 山下史美子「学習障害周辺児にみられる読字困難と追従性眼球運動の関連」(https://www.jstage.jst.go.jp/article/pacjpa/70/0/70_1PM142/_pdf,2024年3月13日最終閲覧)
- こども発達支援研究会「ビジョントレーニングとは? 〜発達障害は視覚機能に困難が多い?〜」(https://kohaken.net/20200514vision/,2024年3月13日最終閲覧)
「ありのままのわが子」を受け入れる覚悟
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授業中に座って話を聞くことができない。友達とのトラブルが絶えない。今回の漫画に登場したタクくんのように、我が子が発達障害かもしれないと思うような困り事に直面すると、親も対応に悩みますよね。
「他の子が当たり前のようにできることを、どうして我が子はできないのだろうか」「これまでの子育てに非があったのではないか」と子どもや自分を責めてしまう人もいるかもしれません。
しかし、発達障害は生まれつきの特性なので、本人や親の力だけで解決するのは難しいのです。市・病院・学校などに相談し、専門家による適切な支援や療育を受け、我が子に合った環境を整えることが大切です。
もっつんさんはさまざまな葛藤を乗り越え、ありのままの我が子を受け入れる覚悟を決めました。一番近くに自分を理解してくれる味方がいるからこそ、タクくんは安心して成長できるのですね。
『うちの子が支援級に移籍するまで』は、子育てにおいて大切なことを教えてくれる作品です。
もっつん(@mocchan_diary)さんのインスタグラム