「チャーハンにする」妻の言葉への夫の返しが、尊すぎる
子どもを連れての外食は大変ですが、お店で食べるからこそおいしいものがあることも事実。投稿者・うさぎのみみちゃんさんは中華料理屋さんで赤ちゃんを連れた夫婦を見かけたそう。ラーメンなどの麺類は特に、お店でできたてを食べたいですよね。
うさぎのみみちゃんさんによると、この夫婦のやりとりがとても素敵だったそうです。一体どんなやりとりをしていたのでしょうか。
さっき入った街中華で隣が赤ちゃん連れのご夫婦でね、最初は奥様が抱っこしてて、チャーハンにするって言ってたんだけど、旦那様がすかさず赤ちゃんの抱っこ代わって「朝にここのラーメン食べたいって言ってたじゃん!ごめんね抱っこしたままだと両手使えないのに!!好きなの食べようよ!!俺チャーハン食べたかったし!」って言って、奥様が嬉しそうにラーメンとチャーハン頼んでた。
食べてる最中も旦那さんは赤ちゃんにボーロとか上げながら片手でチャーハン食べるんだけど、時々旦那さんが食べづらそうな時は奥さんがあーんしてあげててよかった。ずっと見てられる。 ※1
「ラーメンが食べたい」と思いながらも、赤ちゃんを抱っこしながらでは食べにくいため、チャーハンを注文しようしたママ。それを見たパパは「好きなの食べようよ」と声をかけ、赤ちゃんの抱っこを交代しました。そして、自分はチャーハンを食べていたというのです。
外食先で食べたい物を我慢しているママの気持ちに、パパが自ら気付いてくれたことがうれしいですよね。「ラーメンを食べたいと言っていた」と、覚えていてくれたこともうれしいでしょう。そして、パパが食べにくそうな時はママが手を貸しているという思いやりも素敵です。
この投稿に「平和」や「良きパートナー」「微笑ましい」といったリプライがついていました。夫婦だから当たり前ではなく、感謝の気持ちを忘れずに相手のことをよく見てサポートすることが大事ですね。すてきな夫婦の在り方に、心がほっこり温まるエピソードです。