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年末に家の片づけをしたミワカモさんは、大量に出た不用品の山を処分することになりました。状態の良いものは売ろうと考え、出張買取業者「クレクレ」に依頼することに。しかし、やってきた業者は不審な点が多く、ミワカモさんは少し不安を感じました。
買取査定の結果「買取できるものはない」と言われて、仕方なくミワカモさんは買取りを諦めました。しかし業者は「5点買取しないと帰れない」と言い、自宅に強引に居座り続けます。困ったミワカモさんは、貴金属など買取りできるものを5点探し出して売却し、ようやく買取業者は帰っていきました。
この取引にモヤモヤが残るミワカモさんは、消費生活センターに相談し、クーリングオフの手続きを開始しました。
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クーリングオフの通知を受け取った出張買取業者から、ミワカモさんの元に着信が入りました。しかし、もう2度と関わりたくなかったミワカモさんは、出張買取業者との連絡を夫に託すのでした。
トラブルを自分1人で抱え込まずに、家族や友人に相談することも大切ですね。
出張買取を依頼するときは、悪徳業者にご用心!
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大量の不用品の処分に困ったときは、出張買取を利用すると便利です。しかし中には、悪徳な業者が紛れ込んでいるのも事実。引き取り数や品目を聞かない業者や、クーリングオフの説明がない業者には特に注意をしましょう。
悪徳業者の被害に遭わないために、レビューをよく見てから依頼する、買取業者に依頼する際は1人で対応しないなどの対策が有効。また、万が一悪徳業者と取引をしてしまった場合でも、諦めずにクーリングオフや消費者センターに相談しましょう。
- ビープライス「わかりやすい!出張買取・訪問買取のクーリングオフ制度」(https://beprice.jp/blog/cooling-off/,2023年2月23日最終閲覧)
- 消費者庁「訪問購入」(https://www.no-trouble.caa.go.jp/what/doortodoorpurchases/,2023年2月23日最終閲覧)