©ma.me.ne.ko
SNSで話題!一生ものライフハック
©ma.me.ne.ko
私たちの生活のすぐそばにあるSNS。SNSを通じて情報を得たり、知識を得たり、使い方次第でとても便利なツールですよね。
そんなSNSで話題になったライフハックの中で、まめねこ|頑張りすぎない子育てさんがSNSで知ってからずっと愛用しているという、ライフハック8位~14位をランキング形式でご紹介します。早速見てみましょう。
第14位 毛玉を取るときは台所用スポンジで
©ma.me.ne.ko
寒い冬、毎日のように着たくなる「ニット」。着る機会が増えると、どうしても毛玉ができてしまいますよね。そんなとき、毛玉取り機が無くても台所用スポンジがあれば手玉を取ることができるとのこと。スポンジの固い方を、ニットと同じ方向に沿ってこすると毛玉を取り除くことができるようです。
しかし、広範囲にわたるものだと毛玉取り機の方が良い場合もあるとのこと。また、多少の生地の傷みは避けられないとのことで、それを理解した上で試してみてくださいね。
第13位 麺をゆでるときはお酢を入れるとコシのある麺に
©ma.me.ne.ko
そうめんやうどんなどの麺類をゆでるとき、お酢大さじ1~2を入れるとコシの強い麺に仕上がるというハック。お酢でなくても、梅干しやレモンなどの酸味のあるものと一緒にゆでることで効果があるようです。
また、麺は乾麺でもソフト麺でも同じようにゆで上がるとのこと。コシのある麺がお好みの方は、ぜひこの裏技を取り入れてみてくださいね。
- 丸ごと小泉武夫 食マガジン「そうめんのコシがアップする裏ワザ」(https://koizumipress.com/archives/26506,2023年12月14日最終閲覧)
- レタスクラブ「ジョーさん。のちょいワザレシピ(8)プロ級のコシが生まれる! モチっとした「魔法のそうめん」の茹で方」(https://www.lettuceclub.net/news/article/1047956/p2/,2023年12月14日最終閲覧)
第12位 瓶入り調味料が固まったときは、裏側をこすり合わせる
©ma.me.ne.ko
塩などの瓶に入っているタイプの調味料は、気付けば中身が固まっていることも。逆さまにして振ってみたり、箸などでかき混ぜてみたり、いろいろと格闘している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなとき、瓶の裏側にあるザラザラとした部分を他の瓶などを使ってこすり合わせると、固まりがほぐれるとのことです。このとき、固まっている底面を上にしてこすり合わせてみてくださいね。
第11位 パーカーのフードにカイロを付けて肩こり解消
©ma.me.ne.ko
寒くなると無意識に肩に力が入ってしまい、肩が凝りがちな方も多いのではないでしょうか。冷え性だと余計につらい季節ですよね。肩専用のカイロが販売されているほど、多くの方が悩んでいることでしょう。専用のカイロが無くても、パーカーのフードに普段使っているカイロを2つ付けることでしっかり効果を発揮するとのこと。
今年の冬は、カイロで肩を温めて肩こり知らずで過ごしたいものです。
第10位 はんぺんやベーコンは袋の上からカットすると楽
©ma.me.ne.ko
はんぺんやベーコンなどのパッケージに入った加工食品は、中身を取り出さずにパッケージ袋の上からでもカットすることができるようです。包丁ではもちろん、食事に使うナイフや定規でも切れるとのこと。
洗い物を増やすことなく調理できる、忙しいママにはぴったりなライフハックですね。
第9位 ばんそうこうを貼るときは切り込みを入れてから
©ma.me.ne.ko
指にケガをすると、ばんそうこうを貼っても、水仕事の際などにあっという間にはがれてしまいますよね。そんなとき、画像のようにばんそうこうに切り込みを入れてから、交差するように巻くことで、ばんそうこうが外れにくくなるようです。
日々待ったなしの忙しい方でも、このライフハックを使えば、安心して家事が続けられますね。
第8位 手を汚さずに納豆のフィルムを外す方法
©ma.me.ne.ko
納豆がと、納豆が入っている容器の角の部分に小さな穴を開け、その穴からフィルムを通して抜き取ると、手を汚すことなくフィルムをはがすことができるとのこと。
ついてきた納豆の糸は、容器の角の周りに円を描くように絡ませることで切ることができるようです。ひきわり納豆のように豆が小さい場合は、穴をできるだけ小さくすることがコツとのこと。ぜひ試してみてくださいね。
忙しい毎日をライフハックでもっと便利に
まめねこ|頑張りすぎない子育て(@ma.me.ne.ko)さんのインスタグラムでは、今回紹介したもの以外にもたくさんの家事、育児に関するライフハックが紹介されています。
かわいいイラストとともに見やすくまとめられており、隙間時間にサクッと見て実践しやすいところも魅力的ですよ。