1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 娘の言葉でハッとした!お互い大切な気持ちを忘れかけていた夫婦

娘の言葉でハッとした!お互い大切な気持ちを忘れかけていた夫婦

このお話は、著者・神谷もちさんの友人の体験をもとにしています。妻・キリコと夫・てつおは、娘を育てながら共働き生活を送っていますが、キリコは夫が家事・育児に非協力的だと感じ、不満に思っています。一方てつおは、妻の不機嫌アピールにうんざり…。日々のイライラを溜めこんだキリコは、ついに爆発し、夫婦喧嘩が勃発してしまいました。ですが、そんな2人を冷静に仲裁したのは娘だったのです。『察してほしい妻と察せない夫』をダイジェスト版でごらんください。

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

ついに爆発!日々、積もりに積もった不満

妻・キリコは、夫・てつおの日々の行動に不満を募らせていました。靴下はひっくり返ったまま洗濯カゴへ入れ、脱いだ靴はそろえない、炊飯器にほんの少しご飯を残す…などなど。数え切れないほど、ささいなイライラが積もり積もって、ついに爆発してしまいました。

たしかに、何度も注意するのは面倒ですし、何より「直らない」ことに対してうんざりしてしまいます。さらに、言ったことを聞いてくれないのは、相手から大切にされていないようにも感じてしまいますね。

イライラの陰に隠れた本音。夫婦それぞれの言い分とは?

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

妻・キリコは、働きながらも、家事・育児を一手に背負わなければいけない現状に不満を抱えていたのです。さらに、夫・てつおは、家事や育児をキリコがやるのは当たり前だと捉えている様子。これでは、不公平に思ってしまうのも仕方ありませんね。

一方で、夫は「働いている時間が長い」と主張し、自分なりに家事も育児もやっていると思っています。

夫婦の意見は真っ向から対立してしまいました。このままでは、2人の言い合いは堂々巡りで決着がつきそうもありません。そんなとき、中立の立場で意見を言う人物があらわれました。それは…。

夫婦喧嘩を仲裁したのは、わが子だった

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

©神谷もち

堂々巡りの夫婦喧嘩を見かねて、娘さんが仲裁に入りました。母の悪いところ、父の悪いところ、それぞれを指摘。さらに「ちゃんと仲直りして」と言い残し、去って行ったのです。冷静で、かつ中立的な意見が素晴らしいですね!

ここまで娘に言われてしまっては、きちんと話し合う他ありませんね。このあと2人は、お互いに悪かった部分を反省します。そして、これから円満に生活していくうえで、改めてルールを決めました。夫は「言われたことはやる」、妻は「不機嫌アピールをしない」ことを互いに約束します。

一時はどなることかと思いましたが、お互いに歩み寄ることができ、本当によかったです。夫婦喧嘩がおさまったのは、娘さんの助言も大きかったですね。この先、夫婦生活は長く続いていきます。「ささいなこと」と見過ごさず、イライラはため込まないことが大切。そして、思いやりや感謝の気持ちを持ち続けることが、夫婦円満の秘けつですね。

何度言っても裏返しの靴下。われ関せずな夫にいら立ちが込み上げる|察してほしい妻と察せない夫

関連記事:

何度言っても裏返しの靴下。われ関せずな夫にいら立ちが込み上げる|察してほ…

日ごろの夫の行動に腹を立てる妻・キリコと、不機嫌アピールをしてくる妻に…

【全話読める】
察してほしい妻と察せない夫

神谷もちさんのブログ「もちログ」

けんかの上手な終わり方まで学べる『夫婦喧嘩は犬も食わない』

関連記事:

けんかの上手な終わり方まで学べる『夫婦喧嘩は犬も食わない』

夫婦げんかをしたことはありますか?それはどのようなことが原因でしたか?…

待ちわびたはずの子育て「なんかつらいかも」すれ違う夫婦の葛藤

関連記事:

待ちわびたはずの子育て「なんかつらいかも」すれ違う夫婦の葛藤

皆さんは、育児をしていて夫との心の距離を感じたことはありませんか?以前…

おすすめ記事

「夫婦関係」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧