1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 助産師直伝「産後ライフハック」1か月は普段着を着ない理由に13万いいね「ナイス」「このヒント保存」

助産師直伝「産後ライフハック」1か月は普段着を着ない理由に13万いいね「ナイス」「このヒント保存」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回ご紹介するのは強太郎ママ👶0m(@tsuyotaroomama)さんによる、なるほど、とうなずきが止まらないエピソードです。出産はどんな形であっても女性の心身に大きな変化をもたらすものです。産後すぐに元気に動ける人がいたとしても、周囲の人が「もう大丈夫でしょ」と思ってしまうと無理をさせてしまうことにつながります。産後の時期、無理をしない・させないためのライフハックを強太郎ママ👶0mさんが投稿しました。その内容とは…?

PIXTA

産後の女性が着ておくと良いのは、アレ!

出産後の女性は元気そうに見えても心身ともに大仕事を乗り越えて疲労が蓄積しています。しかし、休む間もなく赤ちゃんのお世話が始まるので、心身は思うように回復していません。

目には見えませんが、体内のホルモンバランスも大きく変わって気持ちへの影響も強く、幸せそうに見えてもふと気が付くと落ち込みが襲ってくることも。

そんな産後の女性が少しでも自分をいたわれるように、強太郎ママ👶0mさんは助産師さんからある知恵を教えてもらったそうです。その知恵とは…?

助産師さんに
産後一ヶ月はずっとパジャマで過ごして下さい、普段着だと夫が安心していつも通りの家事をしてくれると思われるので
というライフハックを伝授される ※1

産後って出産した本人も気づかない部分でダメージが蓄積していることってあります。できれば自然と笑顔が出るくらいに回復するまでは心身をいたわれる生活ができると最高ですよね。

この投稿には「さすがプロの一言!『身体がまだ元の状態ではない』ということを明らかに示せますね」「産後はほんとサポート必須です」「つまりこれは出産祝いには『お母さん用の昼用パジャマ』を贈ると良いと言うことですかね」といったリプライがついていました。

人によっては、退院後は普段着で過ごしたいと思う人もいるかもしれません。ただ「今日はしんどいな」という日くらい、パジャマで「しんどいです」サインを出すのは大切ですね。

もちろん、ある一定時期はパジャマで過ごして「まだ、回復には時間がかかっていますよ」とサインを出し続けるのも大事。

赤ちゃんとの暮らしは、出産を乗り越えたママは当然ですが、パパや同居家族にとっても変化が大きく「少しずつ受け入れていく」ものです。今までと同じ、を維持するのではなく新しい家族のスタイルを柔軟に築いていきたいですよね。

簡単ですぐに試せそうなライフハックの投稿でした。

強太郎ママ👶0m(@tsuyotaroomama)のX

出典元:
電車内で酔っ払いに怒鳴られた母、平和に助けた会社員に3.3万いいね「心強い味方」「惚れた」

関連記事:

電車内で酔っ払いに怒鳴られた母、平和に助けた会社員に3.3万いいね「心強い味…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回ご紹介するのは…

2児母の日常、無意識に文字起こしされた結果に5.6万いいね「すっごいわかる」「声出ました」

関連記事:

2児母の日常、無意識に文字起こしされた結果に5.6万いいね「すっごいわかる」…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回ご紹介するのは…

1円切手を買おうとしたら…局員の提案に15万いいね「お姉さんナイス」「私も買った」

関連記事:

1円切手を買おうとしたら…局員の提案に15万いいね「お姉さんナイス」「私も買…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回ご紹介するのは…

おすすめ記事

「投稿」「sns」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事