イヤイヤ期に耐える、親のイライラ感は減らせる
言葉がわからない赤ちゃん期を乗り越えたと思ったら、すぐにやってくるイヤイヤ期。言葉はまだうまく表現できないものの、子どもなりに自我が芽生え「イヤ!」などの言葉で一生懸命自己主張をする時期です。成長のあかしではあるものの、見守るママやパパは戸惑ったりイライラしたりしますよね。イヤイヤ期の子どもと向き合うには、相当な苦労があると思います。
そんなイヤイヤ期がかわいく思えるようになる方法を、む ぎ︎ ☺︎ 1 y 1 さんが紹介していました。
イヤイヤ期までにダメ!イヤ!をノンノン☝️で教えておくと可愛いノンノンが見れるというつぶやきを見てから家ではノンノンだよ!って指をバツにして叱ってたんだけど、真似してノンノンって指バツにしてくるから既に可愛い、最高、こういう有益情報こそおすすめにどんどん流してくれ ※1
イヤやダメを「ノンノン」と言い換えて教えておくと、イヤイヤ期を迎えた時にかわいい「ノンノン」が見られるとのこと。むぎさんは息子さんに対して「ノンノン」に指をバツにするジェスチャー付きで教えてみたところ、見事に「ノンノン」をするように。
「ダメ」「イヤ」に比べて「ノンノン」だと親のイライラ感が軽減するというから目からうろこですね。イヤイヤ期を少しでもかわいくするという発想は、とても新鮮でおもしろいものでした。
この投稿に「ノンノン期、可愛すぎる」というリプライがついていました。ノンノン期という響きもかわいいですよね。他にも「ノンノン」以外の言葉でイヤイヤ期をかわいくしているという声がありました。子どもの「イヤ!」という気持ちを大事にしながらも、ママやパパが向き合いやすくなるテクニックはすてきですね。これからお子さんがイヤイヤ期を迎える方は、好きな言葉で試してみてはいかがでしょうか?