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👉【1話から読む】新1年生になった娘は登校拒否児なりかけだった
「ママも一緒に行くから」の言葉で、ユイはようやく重い玄関のドアを開けた。しかし「校門までね!」と交わした最初の約束は、校門に着くなり涙と共に崩れ去る。下駄箱まで、教室まで、そして机まで…。娘の抵抗と私の譲歩が続く長い道のりの果てに待っていたのは、教室の床という名の"指定席"でした。
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学校までこれたものの、結局ママのそばを離れることができなかったユイ。母は1年生の教室の床に体育すわりをして一緒に授業を受けるという、予想外の展開を余儀なくされてしまうのでした。
👉【次話を読む】逃げるように飛び出す教室、どうしてうちの子だけ…?涙がこぼれる
周りに助けられながら成長していく母娘
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本作では、主人公である母と、新しい環境への適応が極端に苦手な娘・ユイの関係性が描かれています。小学校入学を機に始まったユイの激しい登校しぶりに対し、初めは「母親だから」と一人で抱え込み、娘を教室まで毎日付き添う中で、母親は疲弊し、自己嫌悪に陥っていきました。
「なぜうちの子だけ…」と出口のない悩みを抱えていた母でしたが、上司からのふとした一言をきっかけに、「学校や周りを頼る」という新たな視点を得ます。そこから、メンタルケアの先生という強力な協力者を得て、二人三脚での困難なミッションが始動。
さらに、保護者会でのカミングアウトを機に、クラスメイトや他の保護者たちからの温かいサポートという「優しい波紋」も広がっていきました。母親が周囲を信頼し、少しずつ対応を変えていく中で、ユイもまた先生との対話を通じて心を開き、自らの力を育んでいきます。
子どもの登校しぶりに直面した親のリアルな葛藤、周囲を頼ることの大切さ、そして子どもの力を信じて待つことの意味を深く問いかける物語です。
👉【1話から読む】新1年生になった娘は登校拒否児なりかけだった