@ママリ
みんなでいるのに子どもたちはゲームばかり。集まる意味はある?
@ママリ
今回の投稿者・Mさんがどういった状況で甥っ子や姪っ子と集まっているのか、この投稿だけでは分からないですが、せっかく集まっているなら「みんなで楽しめることをしたいな」という気持ちは分からなくもないですね。
ただ、頻繁に会っているとか、親同士の都合で子どもは仕方なく付いてきているだけ…となると少し見方は変わってくるかもしれません。さてこの投稿にママリユーザーからはどんなコメントが寄せられたのでしょうか。
どんな状況かによって意見はさまざま
「みんなで遊ぼう」が前提なら、みんなで遊べない状況を作ってしまうのは残念ですよね。子ども同士で状況を見渡せない年齢であるなら、大人が入ってある程度子ども同士の関係を作る必要がある気がします。
年に2-3回とかたまにならいいかなとは思います✨
私自身、たまーーーにしか会ってなかったいとことゲームした記憶は今でも楽しかった思い出があります!
ただ頻繁に会うのに、個人個人でしかゲームしてないとかなら、会う意味ある??って思っちゃいますね😂
Mさんの投稿からは詳しい状況が分かりませんが、こちらのコメントにあるように、会っている頻度によって少し意見が変わるように思えますね。本当にごくたまに、の話であれば、甥っ子・姪っ子といえどあまり親しくないかもしれませんので、いきなり普段と違う遊びで「仲良く遊ぼう」は難しいかもしれません。
ゲームでつながれるのであれば、一緒にゲームをすることで仲良くなる場合もありますよね。
親戚の集まりなら
親に付き合わされて
子供は退屈なだけってことも
あるでしょうから
ゲームしていても何とも思いません😌
自分の子には
ゲームを持たせない主義なら
本とか一人で暇が潰せる
何かを用意すれば良いだけですし、
ゲームの子は放っておいて
他の持っていない子と
一緒に遊んでも良いと思います🌟
こちらのコメントにもありましたが、子どもが「どんな理由で集まっているのか」によっても見え方は異なると思えます。甥っ子や姪っ子には会うけれど、主な目的が大人同士が会うためであれば、子どもは仕方なく親に付いてきている場合もあります。
また、甥っ子や姪っ子と会う時は「自分の子どもにはゲームはさせない」というのが親の考え方である場合は、その考えを相手にも強いるのは難しいかもしれません。
ただ、人と集まる時や、ある程度の人数が集まる時の最低限のルールは、親戚同士の集まりで学べることもあるので、子どもたちにはそうした場にいる時のマナーを教えてあげられるといいですね。
義母が生前使っていた部屋を使わせてもらうことに
@ママリ
私達の為に用意してくれていた部屋に義母が生前使っていた化粧台(三面鏡)が置いてありました。
夜、娘が寝ていて、私もめんどくさかったのでその部屋でゴロゴロしていました。
今からリビングで飲み会をするからちょっとだけ顔出して、と言われたので娘は寝かせたまま参加し、起きていないかちょこちょこ様子を見に行っていました。
義母の法事で義実家を訪れたBさん家族。生前に義母が使っていた部屋を使うように言われ、そこでゴロゴロしていたBさんと娘。
ここまでは何ごともなかったように感じられます。
心霊現象!?予想外の出来事に遭遇
それまでは絶対に開いていません。
部屋に戻りみんなに確認しましたが誰も部屋には行っておらず、お母さんが見にきたんじゃない?って話になりました。
旦那や旦那家族からするとお母さんで、感動!みたいになるかもですけど、申し訳ないですが私は本当に怖がりで、こーゆうの本当に苦手です…😭
今でもあの光景を思い出してしまいます。
その日もどーにか義実家を出たかったのですが、県外ということもあり行く場所もなく我慢しました。全然寝れずでした。
リビングと部屋を何度か行き来するBさん。何度目かに部屋の方をのぞいたところ、誰も使っていないはずの三面鏡の扉が開いていたのでした。
三面鏡の扉が開くなんて、風が吹いただけでは起きなそうですよね。誰かが故意に開いたとしか思えない状況でしたが、Bさんが確認したところ誰も開いていないとのこと。生後6か月の子どもがハイハイして…というのも考えにくいです。
となると…義実家側の意見としては義母が見に来たんじゃないか…とのこと。義実家側としたらもしかしたら軽い気持ちで発言したのかもしれませんが、Bさんからすると二度と来たくないと思うほどの恐怖だったのです。
もう二度と行きたくない!
もし家族が旅行などに出掛ける際に「心霊現象が怖いから行きたくない!」と言い出したら、どうしますか?その通りだね、行くのはやめようと言えますか?もしかしたらそれくらいのこと大丈夫だよ!と軽く返してしまう方もいるかもしれません。しかし本気で悩んでいる方はいるのです。家族の話はどのような内容でも真剣に寄り添ってもらいたいですね。
Bさんが年末に義実家へ行かなくてもよくなることを願うばかりです。
お宮参りの着物を「選んでおくね!」という義母
@ママリ
自宅に来て突然勝手にお宮参りの着物を買うと言い、
わたしはもうお腹が大きいから一緒に行けないだろうから百貨店とかで可愛いの選んでおくね!と。
え、お宮参りの着物って皆さんどうしていますか?
突然のことで全く考えてなかったのですが
一度しか着ないしレンタルでも全然良いなと思ってそう伝えたら、
それもあるけど、綺麗に取っておいて次の世代の子に着せたら良いよ!と。
お宮参りの着物を買うと宣言された投稿者さん。レンタルでもいいと伝えても、投稿者さんの考えを受け入れえる様子はなさそうです。
冒頭の「また義母…」から、投稿者さんがこれまでにも義母に対して思うところがあったことが想像できますね。
ひな人形とかも勝手に買われてしまうのかな…
相談に来たって言うより、
わたし買うから!買うって決めてるの!
みたいな宣言をしに来た感じで、、
断れないですそんなの急に来られて😢
しかも旦那のいない時に。
こんな感じで雛人形とかも勝手に買われてしまうのかなと思うと嫌になります。
なんかもう色々ありがた迷惑です…
夫が不在のときにお宮参りの着物について話に来たそう。義母にとっては良かれと思っての行動なのかもしれませんが、投稿者さんにとってはありがた迷惑でしかない様子。
意見を伝えても受け入れない様子に、今後も同じように勝手に買われてしまうことを心配する投稿者さんでした。
この投稿に対し、ママリユーザーさんからは「レンタルです!一番かわいいと思えるものを自分で選びたいですよね」「旦那さんに断ってもらいましょう」という声がありました。
その後、投稿者さんは「自分の子の物を自分で選びたい」という気持ちを夫に伝え、夫から義母に一人で買いに行くのは待つように話をしてもらうことになった様子。
このエピソードのように、良かれと思っての行動が裏目に出てしまうこともままあります。何をするにも、相手の気持ちを第一に考えて行動したいものですね。










