©yoruneruko_
あなたは見分けられる?小さな足が語る赤ちゃんのヒミツに7,900いいね
ご紹介するのは、カニヤ☺︎6m🎀(@yoruneruko_)さんが投稿した、ずっと見ていられる愛らしい画像です。外出先で、ふと目に入るベビーカー。その中から、ちょこんとのぞいている赤ちゃんの足を見るだけで、思わず頬がゆるんでしまうことがありませんか? 小さくてやわらかそうなその足は、ただそこにあるだけで、幸せやぬくもりを届けてくれる存在ですよね。
言葉を話すより前に、その小さな足が「今」の気分や様子を教えてくれる、かわいらしい写真を紹介します。
©yoruneruko_
©yoruneruko_
覗かなくてもわかる
←起きてる足
→寝てる足 ※1
指が上を向いていて足の裏が見えている「上の写真」が起きていて、足の力が抜けている「下の写真」が寝ているそうです。
赤ちゃんの気持ちや状態は、大人のように言葉で伝えられない分、ちょっとした仕草や表情から読み取ることになります。きっとママにしかわからない「うちの子の今」があって、それを感じ取れるのも、日々そばにいるからなのでしょう。
この投稿には「赤ちゃんの足大好きすぎる」「親がなんでいつも我々の寝たフリに気づくのか、本当に謎やってんけど、こういうことか…」などのリプライが寄せられていました。
親だけが知る、小さな足先の特別な愛おしさ。こんなふうにクスッと笑えて癒される日々は、何気なく過ぎていく「今」こそ、宝物なのかもしれませんね。
食べ物をわざと床に落とす3歳→母の言葉に「ごめんなさい」響いた言葉に2.1万いいね
ご紹介するのは、めんみ(@menminosabuaka)さんの3歳の娘さんとのエピソードです。食べたくないものを床に落としてしまう娘さんにあることを話したというめんみさん。娘さんの気付きが素晴らしいのはもちろんですが、命について考えるきっかけになるぜひ真似したくなるその伝え方とは?
3歳が食べたくないものを床に落とすのが許せなくて「これは鳥の命!これは魚の命!これは稲の命!」ってキレてたら
👧「わたし、いのちを食べてるの?ごめんなさい、もうなげないね」
って言ってくれてとても良かった。 ※2
好き嫌いは誰しもあるものですが、だからといって床に落とすというのは見逃すことができませんね。命をいただいていることは子どもにはなかなか理解が難しいのかなと思いましたが、めんみさんの娘さんはしっかりと理解ができたようです。
この投稿に「わたしの息子は生後半年ですが、言葉が理解できるようになったら、同じように伝えていこうと思いました」「娘さん、食べ物を大事にする子になりますね」というコメントがついていました。子どもだからわからないだろうと諦めるのではなく、伝えるべきことはしっかりと伝えるべきだということを実感させられます。食育・子どもとの向き合い方について考えさせられるエピソードでしたね。
まさかの登園姿が尊い…!兄のランドセルに憧れる2歳児に13万いいね
いちご(@ichigo7373)さんが投稿した、お兄ちゃんがランドセルを背負っているのがカッコよくて憧れる2歳の娘さんの尊い写真が話題になっていましたので、ご紹介します。尊さにキュンとくること間違いなしですよ。
©ichigo7373
兄のランドセルに憧れてパンどろぼうリュックで保育園に登園する2歳可愛い🫶🫶🫶 ※3
パンどろぼうリュックが大きく見えるところが何とも愛らしいですね。ランドセルを背負ってかっこよく登校していくお兄ちゃん。その後ろ姿を憧れの眼差しで見つめ、パンどろぼうリュックを背負う2歳の妹。なんとも悶絶級のかわいさです。
この投稿には「めっちゃ可愛いですね 娘にもこんな時あったなぁ」「かわいい!仲良し兄妹ですね」といったリプライがついていました。兄妹愛を感じられ、心がほっこりする投稿でした。










