Ⓒ0eee23
義祖母から譲り受けた着物
umiさんが、次女の七五三で着せた着物がXで話題になっていましたのでご紹介します。
Ⓒ0eee23
Ⓒ0eee23
Ⓒ0eee23
Ⓒ0eee23
今回義祖母から譲り受けた次女の七五三の着物、100年近く前の正絹なんだけど、なんと義祖母が7歳のときの七五三の写真が残ってた!
義祖母は東京出身で、幼少期に過ごした東京の写真館で撮ったものらしい
義祖母は古いものを押し付けてごめんって申し訳なさそうに言ってくれたのだけど、 ※1
あの年代の布地が戦争を超えて残っていること自体が素敵なことだと思うし、またこの黄色が次女にとてもよく似合っていて、着させてもらえて嬉しかったな
お義母さんのときはまた別のお着物だったみたい
うちの方の着物や小物も思い入れあるけど、夫の方の大切な着物も記録に残せてよかった ※2
義祖母から譲り受けた約100年近く前の正絹の着物、とてもステキです。長い間ずっと大切に保管されてきたのですね。驚くことに、義祖母が7歳のときに七五三で着ている当時の写真も残っていたそうです。モノクロ写真の中に写る少女と、今、同じ着物を身にまとう次女。時代も環境もまったく違うはずなのに、1枚の着物が2人をつないでいると考えると感慨深い思いになったことでしょう。
戦争を越えて今もなおキレイな姿で着物が残っていること自体が素晴らしいことだと思いました。
この投稿には「めちゃんこ可愛いし大切に使われてきていて素敵」「七五三、おめでとうございます!100年経っても着られるくらい大切に保存されててすごい〜!」といったリプライがついていました。時代を越えて受け継がれる想いと、それを大切に受け取る心のあたたかさが伝わってくる投稿でした。










