1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【絶句】「貯金ゼロ、借金まみれ」夫の赤い封筒に震えた妻→義母のヤバすぎるコメントに離婚決意

【絶句】「貯金ゼロ、借金まみれ」夫の赤い封筒に震えた妻→義母のヤバすぎるコメントに離婚決意

人生のパートナーである夫ですが、時には夫との間にハプニングやトラブルが起きてしまうことも。アプリ「ママリ」でも、夫にまつわる話題がたくさん投稿されています。この記事では、夫に関する投稿エピソードを3選でご紹介します。

@ママリ

理不尽なことでも我慢して助け合う?お金にだらしない夫と離婚を考え中

@ママリ

専業主婦、双子の母です。
旦那はお金にだらしがないです。
借金、家賃や市民税滞納、おまけに生活費もくれません。

借金が毎月返済されてないから一括請求され、転売目的でiPadやゲームを後払いで旦那が購入したのですが払わないので赤い封筒で請求書が来ました。

義母に相談したら「どんなに理不尽な事でも我慢して夫婦で助け合うべき、妻が家庭を守らないと!息子から食費貰ってるんでしょ?(4ヶ月間だけ)だったら嫁さんも助けないと!昔はもっと大変で〜…」とか色々言われました。

正直返ってくるあてもないので払いたくありません。ましてや転売目的に買った物を。

助け合いの意味が違うと言っても聞く耳持ちませんでした。

どんなに理不尽な事でも我慢して助け合うべきなんでしょうか?
離婚考えてます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

双子のママである投稿者さんは現在は専業主婦なのですが、夫には金銭面に問題があり、借金を抱えているとのこと。家賃や市民税なども滞納しており、その上、転売目的で後払いで購入したゲーム機器の請求書も届いているようです。

義母に相談しても「理不尽なことでも夫婦で助け合うべき、妻が家庭を守るべき」と言われ、相手にしてもらえなかった様子。

夫から生活費すらもらっていないのもかかわらず、返って来る見込みがないお金を支払うことが助け合うということなのかと、理不尽なことも我慢しなければならないのかと悩み、離婚を考えているようです。

一緒に居る意味が無い!離婚しかない!ママリに寄せられた声

こちらの投稿者さんの意見に関して、ママリには「離婚一択」との声が届きました。

順番にご紹介します。

離婚しかないです!
義母も毒ですねw さすが親子っ!

双子ちゃんのママということなので、ご自身の実家に頼れるのであれば、離婚しない理由がないです😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一緒にいる意味があるのでしょうか?

離婚一択です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
離婚一択ですね!
お子さんがいるなら尚更です!
保育園、小学校とお金がかかるようになってくると可哀想な思いするのは子供ですから☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが居るなら尚更、離婚すべきだとの声が届きました。実家に頼ることができる状態なのであれば、離婚する以外ないとのこと。

今の状況で夫婦が一緒に居る意味がないとの声も寄せられています。子どもが成長するとともに、掛かるお金も増えていきます。双子なのでお金も2倍になりますよね。1番つらい思いをさせるのは子どもになるので、今のうちに離れた方が良いかもしれませんね。

次に、離婚するかどうかによらず、投稿者さんも仕事をすべきとの声をご紹介します。

離婚とわずさっさと働きますね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

現在、投稿者さんはお仕事をされていないとのことですが、今後の生活を考えると、離婚するかどうかに関わらず「働くべきでは」という声も寄せられています。

特に、夫からの生活費があてにできない状況が続くのであれば、子どもたちを育てていくためにも、投稿者さん自身が収入を得る必要があるという意見も見られました。

すでに投稿者さんは休職中とのことで、すぐに働き出すのは簡単ではないかもしれません。双子のお子さんを保育園に預ける準備など、すぐに動けないもどかしさも感じておられるのではないでしょうか。

「夫婦で助け合う」とは何か

双子の子育てをしているだけでも毎日が大変なはず。そんな中で、夫が金銭面で無責任な状態が続くようでは、投稿者さんの心身がどんどんすり減ってしまいますよね。

子育てや家事に加え、夫が作った借金まで背負う…それを「夫婦の助け合い」と呼ぶのは、義母以外にはなかなかいないのではないでしょうか。

夫が変わらない限り、その負担を一人で抱えるのは投稿者さん。そして、その影響をもっとも受けてしまうのは、何より子どもたちかもしれません。

誰のために、何を守るべきか。改めて考えさせられる投稿でした。

単身赴任中の夫の口出しにモヤモヤ

@ママリ

普段何もやらない旦那が文句を言ってきます(長いのですがぜひ聞いてほしい)

うちは今年から単身赴任していて月2で旦那が帰ってきます。
子どもたちも野菜が大の苦手なので3人での食事のときは
怒りたくないしストレスにもなりたくないし…
で、子どもたちが食べてくれる食事を作りがちです。
(と、いっても豚汁やミネストローネなどそこまで好きではないけど、汁物で野菜は摂る努力はしてます)


ただ、旦那は私の作る料理はレパートリーがないし
あじつけだってレシピ見てて…もっと頑張ってよ!!
と言ってきます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

単身赴任中で月に2回だけ自宅に帰ってくるというUさんの夫。他の日はUさんがワンオペなのでしょうか。

Uさんは2人の子どもを育てていますが、子どもたちは野菜があまり好きではないということで、普段は「摂れるものから栄養を摂ろう」というスタンスで食事を作っているようです。

こちらからすると作ったものを食べてくれない辛さわからないよね?って感じなので
先月チャーハンを作ってもらいました(これ使ってと野菜だけは準備した)

私も口出しせずだた横目で見てる程度にして
いさ!食べるぞ!ってなったらめちゃくちゃ味が薄い…
「今までこういう味が好きだったの?何で味付けした?」と聞いたら
「塩コショウとみりん、大人のにはブラックペッパーも、
でもちょっと薄かったかな…みりん足りなかったかな」
と、上の子は無言で食べてて下の子は食べたくないと駄々こねて💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Uさんの食事に文句を言ってくる夫に、Uさんは思い余ってある日の食事を作ってもらうことにしました。

すると、夫はちょっと不思議な味付けでチャーハンを作り、子どもたちには大不評だったそうです…。

そして今週も旦那が帰ってきてるので、
旦那がいるからこそ作る料理(子供達は苦手)を出し
「私が嫌な思いしないように2人に食べさせて!!」と
食事を一任しました。(食べさせてあげる事や残す判断も)

そしたら案の定子どもたちは「うわー苦手なものばっかり」「白いご飯しか食べたくない」と…
それに対しても特に怒ることもなく「なんで〜食べてごらんよ〜」といいつつ自分は黙々と食べてる感じで…

(中略)

なんかもうなんの時間だよこれ、
私は嫌な思いしかしないいし結果たべさせなくていいなら
好きなものでよくない?って感じで…

これも全て旦那には伝えてますが、旦那は
「やってみなきゃ分からないじゃん!食べれないって決めつけるのは良くない」とのことです(どの口が🤬)

どうやったら旦那を論破できるんでしょうか……
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫が作った料理は子どもたちに不評でしたが、夫はUさんのレパートリーについても口を出してきたので、次は夫がいるから作る料理を用意したようです。

ただ、この料理は子どもたちは進んで食べないため、子どもたちにご飯を食べさせる係は夫に担ってもらったとのこと。

すると案の定、子どもたちはご飯を食べず、見ているUさんは「だから言ったでしょ」と言いたい気持ちだったようですね。

しかし、夫はUさんとはまた別の視点から物を見ていたようで、なかなか気持ちよくご飯を食べさせたいというUさんの気持ちは分かってくれませんでした。こうしたUさんのモヤモヤに、ママリユーザーからはいろいろな意見が集まったのでしょうか。

これまでの過程を見てほしい!などさまざまな声が

日々懸命に育児をしているUさんの、普段の様子やこれまでの過程に目を向けず、文句を言ってくる夫。Uさんにはモヤモヤが募っていました。そんなUさんの気持ちに、ママリユーザーからはいろいろな声が寄せられました。

やってみた結果がコレだからこうしてるんだよ😠
やってないのはアンタなんだって😂って言ってやりたいですね😑笑

チャーハンに味醂の味付けは凄いです。不味そう…
知らないから言える言葉😂

旦那も同じタイプですが、自分でやらせてみて、結果を自分で言わせています😃
やってみて、どうでしたか?食べましたか?と嫌味ったらしくいってたら黙りました😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

試行の結果、今の現状があることを、普段関わっていない人には本当によく分かってもらいたいですよね。

「そんなことはとっくに試してる!」という点について指摘されてもこちらとしては素直に聞き入れる気にはなれません。

自分でやってみて、どうして現状になっているのか、自分でしっかり理解してもらいたいものです。

住んでる地域によるんでしょうか。
私は今までチャーハンにみりんは入れたことないので正直不味そうだなと思ってしまいました汗。
液体物入れたらチャーハンがベタベタになりそう。。。

上のお子さん、気使い屋さんなんですね。
えらいというか、なんというか。。。

個人的に、ご飯の時間はもっと楽しくあるべきかなと思います。
ご飯の時間が楽しいから、食事が大好きに繋がるかなと。

うちは投稿者さんと同じスタイルです。
食べてくれればなんでもいい!
野菜が少ないだろうが、タンパク質が少ないだろうが、気にしてません!
もちろん毎食毎食、毎日毎日偏った食事だったら困りますが、1日の1回くらいバランスの悪い食事でも気にしません!
それよりも子供たちが楽しくいっぱい好きな物を食べることを優先しています♪

ビタミンはきっとこのフルーツから摂れるでしょう!とか、タンパク質は動物性はないけど植物性タンパク質ならこの納得から摂れるでしょう!みたいな感じで、ゆるーく考えてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの意見のように、まずは「食事って楽しいな」「この人とご飯を食べると幸せな気持ちになるな」ということを子どもには感じ取ってほしいですね。Uさんの夫は、「やってみないと分からない」と言っているので、とことんやってみてもらえば良いような気がします。

そうすると、やはり子育ては一筋縄ではいかないのだな、と実感をともなって理解できるかもしれませんね。

夫が休みの日、些細なことでイライラが止まらなくなって…

@ママリ

旦那へのイライラが止まらない、、、

主人が休みの日に限ってイライラしてしまいます。
同じ気持ちになる方、どのように対処されてますか🥺?
家事をやるやらないというより、私への思いやりのなさにイライラが止まりません、、、

え?なに?
私はあなたの敵なの?と思ってしまいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

投稿者のMさんは、夫の休日に普段よりイライラが湧きだしてくるようです。

夫が家事をしない、というより、Mさんへの思いやりのなさが、Mさんの気持ちをイライラさせているのだとか。さてMさんをイライラさせる夫の行動とはどんなものなのでしょうか。

主人は休みが週1
9〜23時までは仕事で家にいませんので起きてから寝るまでワンオペです。
私は専業主婦(育休中)です。

私は主人が休みの日だろうと育児があります。
どれだけしんどくても朝起きて、子供の身支度して、ご飯を食べさせて、あやして、お風呂に入れて、寝かしつけをし、まだ夜泣きをするので、どれだけ眠くても起きて夜泣きの対応もします。

主人は基本的に言われたらやる人ですが、言われないとやらない(気付けない)人です💦

自主的にするのは子供のことだけですが、ご飯以外はなんでもできます!
・夜泣き対応
・泣いてたらだっこする
・一緒にあそぶ
・お風呂に入れる
・寝かしつけをする

やらないのは家事で、言われたら嫌々やります(笑)

普段はワンオペなので、頼る人がおらずしんどくても「がんばるぞ!」と思えるのですが、主人が休みの日には甘えが出てしまうのか「いや、休みの日くらい、、、」と思ってしまってイライラがとまりません(笑)

休みの日くらい協力してくれてもよくない?
休みの日くらい寝たい気持ちもわかるけど、早起きしてご飯あげてくれても良くない?とおもってイライラして態度に出てしまいますし、それで夫婦の空気が悪くなることもしばしば。

頭では休みの日くらい、ゆっくりしてもらおう!と思いつつも自分がしんどいので「やれよ!!!!」とイライラしてしましいます🥲
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Mさんの夫は、子どもに関わることは自主的に動いてくれるのですね。しかし、料理と家事はしないということで…。

料理はできないようですが、家事はできるけれど「嫌々」でしか動かないとのことです。言われないとしない夫の姿を見ると、Mさんの気持ちはどんどん重くなっていくようです。

言ったらしてくれますが
私の言い方が悪い(気に食わない)と主人も不機嫌になります。

もちろん私の言い方に問題がある時もありますが、
主人の捉え方に問題があるのでは??と思うこともしばしば、、、。

外では「ありがとう・ごめんね」が言える主人ですが、私には頑なに言わない気がして、さらにモヤモヤ。
私にだけ言い方がきつい気がしてイライラ。
こっちは普通に話してるのにだるそうに返事されて、イライラと返事をされて、こちらもイライラ。

一言ありがとうやごめんねがあるだけで
私の気持ちは全然違うから、できたら言って欲しいと言っても、言いません。
なのでさらにイライラ(笑)

もう主人の休みが嫌で仕方ありません😇

でも、子供の為にも休みくらい家族で過ごしたいんですが、一緒にいるとイライラするだけだし、もう一緒に過ごさない方がマシな気がしてきました😭😭😭

イライラしてだーっと羅列して読みにくい文ですみません💦

心の持ち方について、先輩ママさん達のアドバイスがほしいです🥺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

言えば動いてくれることは分かっていても、家事は自分のことでもあるので、そもそも言われないとやらないというのが悲しいですね。

そしてそういう状況が続けば「どうして私がいちいち言わなければいけないの?」とも感じそうです。

さらに、夫が休日の時も忙しく家事育児をこなすMさんに対して、夫は感謝だとか思いやりの気持ちを向けてくれないようで、このことがMさんにとって最も憤る点です。こうしたMさんの不満に、ママリユーザーはどんな声を寄せたのでしょうか。

同じような経験を持つ人から寄せられたのは…?

Mさんのいだく不満やイライラには、同じような経験を持つというユーザーから共感の声が届いていました。

私も似たようなことが何度もあります。

我が家も日中は私がワンオペで、帰ってきてお風呂は入れてくれますが、それ以外はほぼ無しです。

夫は普段夜中1〜3時に起きて仕事に行くので、休みの日も習慣なのか朝6時には起きてます。

私は元々朝弱いし橋本病もあって体力ないので、出来るならゆっくり寝たいし昼寝もしたいのですが子供はほぼ昼寝しないので、できない状態です。

休みの日に早く起きてるなら子供が起きたら朝ごはんあげたりオムツ交換して欲しいのですが、どんなに泣いてようが私が起きるまで無視。

本当イライラしてしまいます。

疲れすぎて体調悪い時だけ事前に前の日に今の私の状況と朝起きたらやって欲しい事を伝えてやって貰ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

Mさんの夫と同様、「言われなければやらない」夫をもつこちらのユーザーは、夫の様子にイライラしつつも、「言えばやる」という部分を最大限に生かし、夫に家事をこなしてもらっているようですね。

夫が、自分自身では気の向かない家事を行うように何をしたのかと言うと、「前の日に、朝起きたらやっておいてほしいこと伝えて」いるんですね。できればこうしたことは自主的に気づいてほしいものですが、背に腹は代えられません。

夫婦お互いで納得して決めている役割分担があったとしても、相手のやっていることにはいつも感謝とリスペクトを持っていたいもの。夫婦どちらかだけに負担が偏るといずれ関係が破綻しかねません。Mさん夫婦がお互いにしっかりと話し合って、より良きパートナーになっていけるといいですね。

離婚に同意したのに…「やっぱり仲良くしたい」と言い出す夫。もう、うんざり

「結婚してた時が幸せだった」元夫の不倫で離婚したのに…今さら後悔するLINE見て「情けない」

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧