1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫が家出して【10日経過】→妻から帰ってきてと言うべき?「口が裂けても言わない」「話せないなら離婚」

夫が家出して【10日経過】→妻から帰ってきてと言うべき?「口が裂けても言わない」「話せないなら離婚」

人生のパートナーである夫ですが、時には夫との間にハプニングやトラブルが起きてしまうことも。アプリ「ママリ」でも、夫にまつわる話題がたくさん投稿されています。この記事では、夫に関する投稿エピソードを3選でご紹介します。

@ママリ

夫婦喧嘩をして夫が実家に帰ってしまった

@ママリ

夫と喧嘩したら「頭整理したいから実家に帰る」とLineがきて夫が実家に帰りました。

10日目です。

今日は友達親子と私と息子で遊ぶ約束してたんですが、決まった時点でその事を夫にも伝えてました。

お風呂入ったら、夫にのシャンプーがなくなってました。
他にも靴や服もなくなってました。

みなさん、そんな事されたらどう思われますか?
私は留守時に荷物を持っていくのが怖く感じました。

以前から日曜(明日)は子供を実家に連れていきたいと言っており、家出中にもその事でLineがきてましたので、それを機に帰ってくるのかと思ってましたが、こちらから帰ってきてほしいと言わないと帰ってこないんですかね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
元々、夫が私に貧乏神って言ったのがきっかけでした。
理由は年上なのに自分より給料が安い事、年金未納期間がある事、正社員じゃない事、訓練校に行った事らしいです。

それが許せなくてずっと口聞いてなかったんですが、
先日、30キロの玄米を知り合いから安く買えたんです。
精米を頼んだらしてくれたんですが、2日リビングに放置されてたので米びつに入れててほしいと伝えたら「俺が精米しないといけないなら買わなくていいと言った、米びつ入れてとか当たり前の様に頼むのはおかしい」と言われ、私が爆発しました。

買わなくていいとか、節約してるこっちの身になれ!って思います。

それで喧嘩になり、実家へ‥💧

長くなりすみません💦

家事育児は私がしています。
夫がいない方がイライラしないし楽なんですが、子供に影響があるかもと思うと戻ってきてもらった方がいいのかなと思いました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ある日、投稿者さんは夫と夫婦喧嘩をしてしまいました。家を出て実家に帰った夫は10日が経過しても戻らず、投稿者さんが留守のあいだに実家へ追加で荷物を持って行ったそうです。夫の行動からは、仲直りする気がないのでは?と感じてしまいますね。

投稿者さんによると、喧嘩の原因は夫の発言。夫から「貧乏神」と言われ、投稿者さんはひどく傷つきました。3か月ほど口をきいていませんでしたが、夫に家事の手伝いをお願いしたことがきっかけで今回の夫婦喧嘩に発展してしまったそうです。

夫への対応にさまざまな声が

この投稿に、ママリではさまざまな意見が寄せられていました。その中には「いつになったら、どんな状態になったら戻ってくるのか聞く」といった声がありました。

10日目で更に荷物追加で持ち帰るなら、しばらく帰ってこない感じですよね?

どんな喧嘩したかわからないけど、そんなに時間かかる?喧嘩するたびにいちいち実家帰って自分の整理が終わるまで戻らないの?その間子供はお母さんが面倒見るの??

私なら意味がわからないので、とりあえずいつになったら、どういう状態になったら帰ってくるのか聞いて、無理だなと思ったらそのまま離婚ですかね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もともと家事・育児はほとんど投稿者さんがやっていたため、夫がいなくとも生活はできているとのこと。しかし家出から10日目でさらに荷物を持っていかれてしまうと、帰ってくる気はないのかと心配になってしまいますよね。

今まで一緒にいたパパが突然長期間いなくとなると、息子さんもさみしくなってしまうでしょう。投稿者さんが折れる必要はありませんが、夫の気持ちを聞くためにも一度連絡を取ってみてもよいかもしれません。

そのほかには「こちらから帰ってきてほしいとか口が裂けても言わない」という声もありました。

勝手にしろって思います笑
それを受け入れてる実家も実家ですし、親離れ子離れがでできない証拠だなと思います。
こちらから帰ってきて欲しいとか口が裂けても言いません😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

そもそも夫婦喧嘩のきっかけとなったのは、夫の無神経な発言です。家事・育児をしながら時短勤務で仕事をしてと一生懸命両立をする投稿者さんに対して、「自分より給料が安い」などと思いやりのないことを言っている点も見逃せません。

投稿者さんがまだ許せないと感じているのであれば、夫の方から歩み寄ってくるのを待ってもよいでしょう。

夫が仕事に全力で取り組めるのは、投稿者さんが家庭のことを担ってくれているからということを忘れないでほしいものです。お互いに相手をリスペクトし、感謝の気持ちを持って生活できるとよいですね。投稿者さんご夫婦が仲直りできることを祈っています。

飲み会の送迎をするべき?

@ママリ

旦那の飲み会って奥さんが送り迎え
してるの??

子ども2人居て夜に送り迎え頼まれたけど
断った。
ええ??じゃあ俺どうすればいいの?って知らないよ?

皆さん送り迎えしてあげてますか?
わたしがおかしいの?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが2人いるのに夫から飲み会の送迎を頼まれたという投稿者さん。飲み会ということは帰りは遅いのでしょうから、行きはまだしも子どもを連れて迎えに行くというのは難しいですね。かといって自宅に子どもだけを残すなんて言語道断。夫の迎えは無理に思えますが…。

夫の送迎にさまざまな意見が

PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その中に「タクシー代節約のために送っていく」という意見がありました。

タクシー代もったいないので行きは送っていって帰りも早ければ迎えに行きます😩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

確かに往復タクシーとなるとかなりの額になりそう。行きだけでも送っていけば節約になりますし、帰りも時間帯によってはお迎えするという方はいるのかも。飲み会はただでさえお金がかかりますから、出費は最小限がいいですよね。

他には「自分のお金で勝手にどうぞ」という意見がありました。

送迎なんてしません。
勝手に行って勝手に帰ってきたらいいです自分のお金で。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分のお金の範囲でご自由にどうぞという声です。自分の判断で飲みに行くからには、自分で責任を持って帰ってきてほしいというのが、忙しいママの本音ではないでしょうか。

妻が善意で「迎えに行こうか」というならまだしも、乗る側の夫が「当たり前」という気持ちでいられるとトラブルになってしまいますね。夫は妻への思いやりの気持ちを持ち、自分が飲み会をしている間に家族がどう過ごしているのか、誰が家のことを担ってくれているのかを考えてみてほしいですね。

ベランダでビニールプールはあり?

Ⓒママリ

分譲マンションのベランダでプールについて

分譲マンションを賃貸で借りて住んでいます。
今2歳8ヶ月の息子がいます。
旦那が、ベランダにビニールプール置いて遊ばせたいみたいなんですが、私は近所からのクレームが気になるから反対しています。
以前、ベランダ掃除をして水を流しただけで下の階からクレームが来ました(水漏れしちゃってたみたいです)。旦那が掃除してたのでどんな勢いで水流してたかとかはわからないんですが、ベランダ掃除の水で水漏れしてたなら、ビニールプールなんて論外だと私はおもうんですが「なにがそんなに気になるん?気にしすぎ!苛つくわ!」っと言われました。

旦那は今まで一戸建てで育ってきたからか、マンションのベランダで電動のこぎり使ったり(すんごい音がします)、室内でも夜にDIYで棚を作ったりとほんと常識はずれなんですが、そこを指摘する「気にしすぎ!」と逆ギレしてくるんです。
私が気にしすぎですか?
みなさん、ベランダでビニールプールってされてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ビニールプールで遊ばせたいという夫の気持ちはわかるものの、分譲マンションでは今後も近所の方との付き合いは続いていきますし、関係をこじらせたくないと考える投稿者さんの気持ちも理解ができます。

以前ベランダ掃除でクレームが来たとのことで、ビニールプールは難しそうですが、夫は意に介していない様子。投稿者さんが困っている様子がうかがえます。

ベランダでプールにさまざまな意見が

PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その中に「水の流し方に気をつけている」という投稿がありました。

マンション的にokかどうかですよね☺️うちも分譲マンションですが管理規約でダメとはなってないのでベランダでプールします。
でも排水溝に一度に水を流すと溢れて横のお家のベランダが水浸しなるので洗濯物干してたりしたら濡れちゃったりすることあるので、水は浅く少しだけはって、片付けの時も面倒ですができるだけバケツですくってシンクに流すようにしてます。

各部屋に排水口があるならいいかもしれませんが、横と排水溝繋がってるなら大きいプールは片付け大変です💦小さいプールでチャプチャプくらいならいいのかなと思います☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マンションの規約を確認しそのルールを守ることは大前提ですが、特に禁止されていない場合でもマナーとして気をつけるべきことがありそうです。大きいプールはどうしてもたくさんの水が必要になりますし、排水する際に隣や下の階に迷惑がかかってしまう場合も。プールの大きさに気を付け、なるべくベランダに水を流さないように工夫する必要がありそうですね。

他にも「マンションならやめた方がいい」というコメントがありました。

お掃除だけでクレーム来たなら尚更ビニールプールはクレーム来ますよ

うちも今日2歳9ヶ月をビニールプールで遊ばせていたら
やっぱりはしゃいでしまい、静かにしてと言っても
きゃー!
となってしまい目の前のお宅から
うるせえ!ぶっ殺すぞ!!!と10分くらい怒鳴られ怖い思いをしました


マンションなら尚更やめた方がいいです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ビニールプールで子どもを遊ばせていたら怒鳴られたというコメントがありました。ベランダは音が筒抜けですから、子どものはしゃぐ声を迷惑に感じる方もいるでしょう。

楽天的に考えている夫と投稿者さんでは意見が合わないようですが、集合住宅で暮らす以上周囲への配慮は不可欠とも考えられます。水遊びは心置きなく遊べるような場所へ行き、思いっきり遊ぶ方がいいのかもしれないですね。

離婚に同意したのに…「やっぱり仲良くしたい」と言い出す夫。もう、うんざり

「結婚してた時が幸せだった」元夫の不倫で離婚したのに…今さら後悔するLINE見て「情けない」

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧