1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. お正月にも使える【裏技】冷えてない缶ビール・チューハイ等を「10分で冷やす」ライフハック

お正月にも使える【裏技】冷えてない缶ビール・チューハイ等を「10分で冷やす」ライフハック

毎日の食事作り、「もっと手際よく、美味しく作りたい」と悩みは尽きませんよね。忙しい時こそ、賢い工夫で乗り切りたいものです。そこで今回は、料理の手間を劇的に減らしたり、よりおいしく作れたりする「料理ライフハック」をご紹介します。キッチンに立つのが少し楽しくなる知恵を詰め込みました。今日から早速試して、料理の時間をアップデートしてみませんか?

©abemomo_gram

「冷えてない!」10分で解決【ライフハック】お酒を爆速で冷やす裏技がすごい

疲れているときは、キンキンに冷えたお酒がおいしいですよね。でも、飲む予定のお酒を冷蔵庫で冷やし忘れていた…!そんな経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

そんなピンチの場面でも、あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんの裏技があれば大丈夫!さっそく見てみましょう。

ぬらしたキッチンペーパーを缶に巻き付ける

©abemomo_gram

用意するものは、濡らしたキッチンペーパーだけでOK!キッチンペーパーを水でぬらし、軽く絞ってから、缶を1周するようにして巻き付けます。

そのまま冷蔵庫で10分冷やす

©abemomo_gram

©abemomo_gram

©abemomo_gram

キッチンペーパーを巻いたまま冷蔵庫で10分冷やすと、なんと、しっかり冷えているとのこと。ぬらしたキッチンペーパーを巻くだけで、こんな効果があるなんて驚きですね。お酒だけでなく、子どものジュースにも使えそうな裏技です。

あべももこ/2児ママの子育てライフハックさんのインスタグラムには、家事や育児に役立つ情報が他にもたくさんアップされています。生活の小技を取り入れて、便利かつハッピーに生活できたらいいですね。

あべももこ/2児ママの子育てライフハック(@abemomo_gram)さんのインスタグラム

「掘りたて食べよう」はNG【ライフハック】サツマイモを甘くする裏技を試して

©mina_37_heim

掘りたてのサツマイモ、まだ食べないで

野菜は「採りたてが1番おいしい」というイメージがありますが、みーなさんによると、サツマイモはそうでないようです。

掘りたてのサツマイモは洗わずに保存するのがベストだそう。その方法を見てみましょう。

堀ったサツマイモを甘くする方法

©mina_37_heim

掘ったサツマイモは、土が付いたままの状態で新聞紙に広げ、2~3日乾燥させます。

©mina_37_heim

©mina_37_heim

土が乾いたら、サツマイモを1本ずつ新聞紙に包みます。

©mina_37_heim

新聞紙で包んださつまいもを箱に入れ、2週間常温で保存します。

甘みが増したサツマイモを、おいしく食べよう

©mina_37_heim

このように保存することでサツマイモの甘みは増し、おいしく食べられます。保存している間に、スイートポテトにするか、大学芋にするか、天ぷらにするか…2週間待つ間にゆっくりとメニューを考えられますね。

みーなさんのインスタグラムには、家事や子育てに役立つたくさんの裏技が掲載されています。便利な方法を試して、生活を豊かにしましょうね。

出典元:

みーな・暮らしの技【掃除|料理|子育て|セキスイハイム】(@mina_37_heim)さんのインスタグラム

【ワザあり】丸ごと買っても余らせない!キャベツの保存方法

©homexnico

サラダでもスープにしても、炒め物にも使えて、万能な野菜の1つ「キャベツ」。

皆さんはキャベツを買うとき、どのような状態のものを選びますか?いくら使い勝手がよくても、丸ごと1玉購入するのはためらいがあるかもしれません。

そんなとき、nico・ゆるlife・さんの裏技を知っていれば、冷蔵庫の容量や使い切れるかなど気にせず購入できるようになりますよ。早速見ていきましょう。

【保存版】キャベツの保存方法

横に包丁を入れて半分に

©homexnico

まず、キャベツを横向きにします。

©homexnico

この状態でキャベツを半分に切ります。

芯がない方を3等分にする

©homexnico

©homexnico

芯が無い側のキャベツは、画像のように3等分にします。

3等分にしたキャベツをそれぞれ用途ごとに分ける

真ん中は「炒め物用」として

©homexnico

炒め物用のキャベツは、画像のように角切りにします。

©homexnico

角切りにしたキャベツは、バラバラにして重なりをほぐし、保存袋に入れます。

残りは「サラダ用」として

©homexnico

©homexnico

残り二つはサラダ用として、しっかりとラップをします。

続いて、芯がある方をカット

©homexnico

©homexnico

芯を避けるようにして、画像のようにカットしていきます。

©homexnico

©homexnico

無駄なく芯を取り除くことができました。

©homexnico

芯がある方も、縦長にカットできた二つの部位に関しては、先ほどと同じようにサラダ用として、プレスンシールでラップします。

©homexnico

角切りにしたキャベツは、この状態で保存しておくことで、すぐに焼くことができるので、野菜炒めや焼きそばを作るときなど、炒め物がかなり楽になるとのことですよ。

©homexnico

プレスンシールを使うことで、シャキシャキ感も長く保てるとのこと。ぜひ使ってみてくださいね。

キャベツは軽く洗ってから

キャベツはカットする前に軽く洗うようにしましょう。また、使う前にもひと洗いし、水分を切ってから調理してくださいね。

nico・ゆるlife・さんのインスタグラムには、他にも多くの暮らしや子育てに役立つ情報が満載です。便利なハックで生活を便利にしたいですね。

nico・ゆるlife・(@homexnico)さんのインスタグラム

あなたはいくつ知ってる?【2児ママ厳選】感動育児ハック集

新学期からやるが吉!【小学生ママ必見】育児ハック

おすすめ記事

「ライフハック」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧