コンビニで見つけたケーキ、ついつい買ってしまった「愛おしすぎる理由」
仕事や学校の帰り道、ふらっと立ち寄ったコンビニで美味しそうなスイーツを見かけると、つい手が伸びてしまうことってありますよね。疲れた体に甘いものは最高のご褒美です。そんな日常のワンシーンですが、ぴよ山ぴよ太さんの「ケーキを買った理由」が、あまりにも自己肯定感が高くて素敵だと話題になっています。
帰り道に寄ったコンビニで俺の好きそうなケーキが並んでて気づいたら俺の喜ぶ顔を想像して買ってしまってた。冬満喫
※1
ただ「自分が食べたいから」ではなく、「俺の喜ぶ顔を想像して」という視点。まるで大切な恋人や友人にプレゼントを選ぶかのように、自分自身のためにケーキを選んでいるところが最高です。
自分を「喜ばせたい相手」として客観的に捉え、その笑顔のために行動する。これこそが究極の「セルフケア」かもしれません。「冬満喫」という言葉からも、寒い季節の中で見つけた小さな幸せを噛み締めている様子が伝わってきて、読んでいるこちらまで温かい気持ちになります。
この投稿には「しっかり自分の機嫌の取り方わかっていて偉すぎます」「自分を大事に出来ないやつは、人を大事に出来ないもんな…!」といった称賛のリプライがついていました。自分自身を一番の親友のように大切に扱う、真似したくなる素敵なマインドセットでした。
※この記事の制作にはAIを活用しています










