©︎ママリ
部下からの「出産報告」にその返信はあり?
上司と部下として、どの程度の距離感なのか…普段の様子はまったくわからないものの、上司から「よくがんばりました」「ママになったんだね」と来たら、ちょっと違和感がありますよね。
夫や実母から言われる分には違和感もないかもしれませんが、上司から言われるのは距離感が近すぎるように思います。立場をわきまえた、一般的なお祝いの言葉で十分なのではないでしょうか。
夫のメッセージにさまざまな声が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
ママになったんだね も余計な一言だと思いました💦
おめでとうございます の一言でも十分です
ママリでは、満場一致で「気持ちわるい」という意見が寄せられていました。妊娠も出産も、女性にとっては人生を変えるほどの大きなもの。同じ経験をしている女性であればまだしも、男性から「がんばったね」と言われてもモヤモヤしてしまうかも…。
余計なことは言わず、お祝いの言葉だけを言うというのが無難そうです。投稿者さんは、ぜひ夫に助言し、"やばい上司"と言われるのを阻止してあげてほしいなと思いました。










