1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「なぜ息子はこんなに陽気に?」→母が持つ“唯一の心当たり”に8万いいね「それだw」

「なぜ息子はこんなに陽気に?」→母が持つ“唯一の心当たり”に8万いいね「それだw」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するできごとをもとに、「あるある」や「ほっこり」など多くの反響が寄せられた投稿を紹介します。さまざまな家族模様がかい間見える子育てエピソードをどうぞごらんください。

PIXTA

なぜ息子はこんなに陽気に?→母の【唯一の心当たり】に総ツッコミの8万いいね

どんこ🚃2y🥚☺︎(@kopikopikopico)さんの投稿したエピソードです。お子さんを見て、親から受け継いだものが見えたり、反対に違うタイプだったり不思議ですよね。

どんこさんの場合、『なぜ息子はこんなに陽気に?』と考えていたのだそう。すると、ある心当たりを投稿し「それだ!」と爆笑とツッコミの嵐に。

なんで私の息子がこんなに陽気なキャラクターになったんだろう??
と考えてたんだけど、妊婦の時に早く胎動を感じたくて毎日お腹にマツケンサンバを聴かせてたぐらいしか心当たりがない ※1

『毎日おなかにマツケンサンバを聴かせてたぐらいしか心当たりがない』と話すどんこさんに、「それだ!」と思わずツッコミを入れてしまいました。好きな音楽や絵本を聞かせるという方もいますよね。特にマツケンサンバは、気分が晴れやかになる曲。おなかの中の息子さんは、ノリノリだったのかもしれませんね!

この投稿には「マツケンサンバを聴かせたから。ではなく、マツケンサンバを聴かせる人の息子だから。が答えな気がしますw」「こんな面白いポストをするお母さんが陽気でない訳がないですよw」といったコメントが寄せられていました。

楽しい家庭であることが、容易に想像できてしまいますね。どんこさんのユーモアある選曲に、クスッと笑みがこぼれる投稿でした。

どんこ🚃2y🥚☺︎(@kopikopikopico)さんのX

【心に刺さる】1歳で偏食が増えた子→健診での栄養士の言葉に7千いいね

34歳平凡女(@giragiraonna)さんの投稿です。子どもが1歳を過ぎると「急にご飯を食べなくなった」「これまで好きで食べていたものを嫌がるようになった」と悩む親は多いです。

そんな不安を抱えながら1歳半健診に臨んだ34歳平凡女さんが、栄養士さんからかけられた言葉をご紹介します。

PIXTA

「1歳超えて急に食べなくなって、これまで食べてた物を食べなくなるのは普通。色んな物を食べて、味覚が発達して、好みが出てきたのね。離乳食で色んな物を食べさせたんだね、お母さん頑張ったね」と言ってくれた1歳半検診の時の栄養士さんの言葉も、心の支えになったなぁ。 ※2

このような温かい言葉に励まされるお母さんは、きっと少なくないはずです。子どもの日々の成長がうれしい反面、悩みや不安のある育児…ポジティブな言葉に救われますね。「食べてくれないのは私のせいかも…」と落ち込んでいたところへ、栄養士さんからのこの一言でホッとしたことでしょう。「食べない=成長の証」という新たな視点に感動でした。

この投稿には「毎日ご飯食べるなら大丈夫です♪栄養や好き嫌いは多分ありますが、段々少なくなるから笑」「有難うございます。娘、悩んでたので今度、褒めてきます。孫娘(1歳9ヶ月)」といったリプライがついていました。肩の力がふっと抜けるような投稿でした。

34歳平凡女(@giragiraonna)さんのX

5時半に起こして!→8歳の娘がやりたかったことに11万いいね

くたまる(@chapikof)さんの投稿したエピソードです。毎朝、お子さんを起こすのに苦労しているという方も、いるのではないでしょうか。

くたまるさんは「明日の朝、やりたい事があるから5時半に起こしてほしい」と8歳の長女に頼まれます。翌朝起こすと「ありがと…おやすみ…」とすぐに寝てしまい…?かわいい理由にほっこり。

PIXTA

昨夜
長女「明日の朝、やりたい事があるから5時半に起こしてほしい」
僕「わかった」


僕「長女ちゃん、おはよう、5時半だよ、おきて」
長女「…んー…ありがと…へへ…おやすみ……」
僕「寝ちゃうの?やりたい事は?」
長女「二度寝してみたかったの…思いっきり…最高…おやすみ…」

かわいい ※3

早朝に起こすのを頼んだのは「思いっきり2度寝がしてみたかった」からなんですね、理由がかわいらしいです。子どもたちにとって5時台は特別早い時間。早起きができた達成感と、夢だった2度寝ができて、幸せそうな顔をしていたのでしょうね。

この投稿には「そのために早起きした僕さん😭」「これやりたくなる気持ちわかるわ」といったコメントが寄せられていました。起こす側としてはな~んだ…という気持ちもあるかもしれませんが、やりたかったことを達成できてうれしそうな顔を見たら許してしまいそうです。

大人になったら5分ごとに2度寝、3度寝…を繰り返しているかもしれないと想像して、クスッと笑みがこぼれました。8歳の娘さんのかわいらしい夢に癒された投稿でしたね。

くたまる(@chapikof)さんのX

レジの10円玉が切れてしまい…外国人店員の日本語力に10万超いいね「粋だね」「教養がある」

関連記事:

レジの10円玉が切れてしまい…外国人店員の日本語力に10万超いいね「粋だね」「…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは💥ま…

小テストで先生が誤字、便乗した結果に27万いいね「素直に謝る先生素敵」「かわいい」

関連記事:

小テストで先生が誤字、便乗した結果に27万いいね「素直に謝る先生素敵」「か…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

おすすめ記事

「バズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事