家では甘えてもいい?と子に聞かれ、思わず“ぎゅ”!
進学や就職など、誰しも環境の変化は不安なものです。大人ですらドキドキですから、子どもたちにとってはより大きな挑戦となるのかもしれませんね。
投稿者・日没(@nichibotsu63)さんは、6歳のお子さんに「小学校は甘えてもいい?」と聞かれ「先生は保育士さんじゃないから、あんまり甘えられないと思う」と答えたのだそう。その後のお子さんのかわいい返しに、注目が集まりました!
6歳児に「小学校は甘えてもいい?」と聞かれて「先生は保育士さんじゃないから、あんまり甘えられないと思う」と正直に答えたら「じゃあ、家では…?」ともじもじ聞いてくるので「えっ!?甘えて〜〜!!足りない分は家でいくらでも甘えて〜〜〜!!!」と慌てて抱きしめた ※1
じゃあ、家では甘えてもいい?と恥ずかしそうに打ち明けられ「足りない分は家でいくらでも甘えて〜」と抱きしめた日没さん。ついこの間まで保育園に通っていた子にとっては、小学校入学は大きな環境の変化ですよね。素直に甘える様子にキューンときました!
この投稿には「こういうやりとり自体が、子どもにとっての安心の土台になるんだなと感じました」「入学当初はいろいろと不安やストレスを抱えているので、家ではたっくさん甘えてくれたらいいですよね🌸」といったコメントが寄せられていました。
家でしっかりと甘えられることで、困難を乗り越えられるような力にもなりますよね!親子のコミュニケーションが素晴らしい投稿でした。










