7歳娘「大きくならなかったらずっと抱っこできる?」→父の愛ある返しに4千いいね「素敵」「ほっこり」
ご紹介するのは、KYS(@KYSdane)さんの投稿です。子どもの成長はうれしい反面、いつか「抱っこ」ができなくなる日が来ると思うと、親としては少し切ない気持ちになるもの。7歳の娘さんから発せられた切実な問いかけに対し、お父様が返した力強すぎる答えが、多くの人の心を震わせています。
毎日抱っこしてる娘(7歳)が「大きくならなかったら、ずっと抱っこできるかな?」みたいなこと言うんだけどさ。
大きくなっても死ぬ気で抱っこするからご飯たくさん食べて大きくなってくれな。 ※1
娘さんの不安を丸ごと包み込むような深い愛を感じる言葉です。成長を止める必要なんてない、どんなに大きくなってもパパが支えるから大丈夫——。そんな決意が伝わってくる一言に、思わず胸が熱くなりますよね。
お父さんのこの言葉があれば、娘さんも安心して、心も体も健やかに成長していけるに違いありません。
この投稿には、「素敵なパパ」「ほっこりした」といった温かいリプライが寄せられていました。親子の絆の深さに、読んでいるこちらまで心が温かくなるような、素敵な投稿でした。
朝、学校からの着信で「もしかして…」→母の勘にクスッと笑える9万いいね「笑い堪えきれなかった」
ご紹介するのは、カシシ🥷3/20南1え27a(@the_m_r_p)さんの投稿です。カシシさんはある日の朝、「今日は卒業式だから6年生以外は休み」と思い、息子さんとゆっくりと過ごしていたそうです。完全オフモードでくつろいでいたのですが…。
小学校の卒業式って六年生以外の生徒はお休みになるから、息子と朝からダラダラ〜って怠けてたら9時頃学校から電話掛かってきて、聡い私は開口一番こう言いました。
わたし「もしかして、卒業式…明日でした?」
先生「………はい笑」 ※2
先生の反応が良いですね。「………はい笑」。まさかのドンピシャでした。母の鋭い直感と、ちょっとしたうっかりに思わずクスッとする日常の一コマでした。この投稿には「これはやらかしだけどちょっと可愛い」「先生も絶対に笑い堪えきれなかったやつですねww」といったリプライがついていました。くすっと笑える投稿でした。
カシシ🥷3/20南1え27a(@the_m_r_p)さんのX(旧Twitter)
保育園イヤイヤに怒る母に25万いいね「自分でも訳わかんねぇなと思うこと1位」に共感の嵐
ご紹介するのは2人の男の子のママ、なべやき(@nabeyaki202007)さんの投稿です。
2歳ごろになった子どもは自我が芽生え、あらゆることに「イヤ!」と反抗するイヤイヤ期に突入します。理不尽すぎるイヤイヤ対応するママは日々苦労が絶えませんよね。イヤイヤ期対応は正論だけではどうにもならず、時には甘やかし、時には厳しくすることもあるかもしれません。
今回の投稿では、保育園の準備をなかなかしようとしない息子さんに対し、なべやきさんはある発言で説得を試みます。しかし、いざ言ってみると自分でも「意味不明だな…」と感じたようです。
息子に怒ってて自分でも訳わかんねぇなと思うこと1位
「早く準備しないとママだけ保育園行っちゃうよ!」 ※3
息子さんが通う保育園なのに「ママだけ保育園行っちゃうよ!」という発言は、よーく考えればちょっと変。でも、そんな言葉にすら「いうことを聞いてくれるかも」という望みを託さずにはいられないママの気持ちは痛いほどわかりますよね。
この発言で、息子さんはなべやきさんにどう返したのかも気になるところ。「嫌だ!」と言って準備を急いだのか、もしかすると「いいよ!」と言ったのかも?
この投稿には「全く同じこと言ったことある」「わかる」という共感の声が続々。中には「最終的に保育園に父母さんしか来なかったら面白い」というクスッと笑えるリプライも。
イヤイヤ期の子どもと向き合うのは根気がいりますし、ストレスもたまることと思います。たまにはXのような場所で思いを共有して、みんなで笑って発散するのもいいかもしれませんね。










