1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「一生モノの知識だった」大人になって気づく“家庭科”の価値に1.2万いいね「感謝」「その通り」

「一生モノの知識だった」大人になって気づく“家庭科”の価値に1.2万いいね「感謝」「その通り」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するできごとをもとに、「あるある」や「ほっこり」など多くの反響が寄せられた投稿を紹介します。さまざまな家族模様がかい間見える子育てエピソードをどうぞごらんください。

PIXTA

「一生モノの知識」 家庭科の授業による“影響”、改めて考えた結果に1.2万いいね

悠戯@迷宮レストランなど(@meikyu_R)さんの投稿です。大人になって初めて、学生時代の授業で得た知識や経験が、日常に活かされていることに気づくことがあります。中には、無意識のうちに根づいていることさえあるのではないでしょうか。

いかに家庭科の授業が大切であったか、改めて考えさせられる投稿がこちらです。

PIXTA

家庭科の授業が日本人の健康に与えてるプラスの影響って意外とバカにならないと思うんだよね。栄養学とすら言えないような「食べ物にはタンパク質やビタミンというモノが含まれていてそれらをバランス良く摂ったほうが良いらしい」程度でも何となく気にかけているといないとでは差が大きいだろうし ※1

細かな栄養学の知識は覚えていなくても、「緑がないから野菜を食べなきゃな」など、あの五大栄養素の表が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。初めて一人暮らしをする際にも、調理実習の経験があるのとないのとでは、自炊のハードルが大きく変わりますよね。

この投稿には「「エネルギーになる」と「体を作る」と「体の調子を整える」に分けてざっくり教えてもらえるだけでも日常の栄養意識が変わるのがとてもありがたい」「日常生活で何となくでも役立つのは間違いない」といったコメントが寄せられていました。

何となくでも、知識や感覚が根づいていることの影響は計り知れません。家庭科の授業が人々の健康に与えているプラスの影響について、改めて考えさせられる素晴らしい投稿でした。

悠戯@迷宮レストランなど(@meikyu_R)さんのX

大好きな叔母からの【出産祝い】→センスあふれるチョイスに1万いいね

グリ 🚗🚗🚗(@pocochan716)さんの投稿です。誰かに贈り物をする際には、何が良いか・喜ばれるか悩んでしまいますよね。

グリさんは、出産祝いにと叔母から贈られた物を公開。そのプレゼント選びのセンスと温かな気遣いに、反響が寄せられました。

©pocochan716

大好きな叔母が出産祝にすじことたらこを贈ってくれた。お礼の電話をしたら
「お米があればすぐ食べられるおかずで、妊娠中我慢してたのなんだろって考えたらすじことたらこだった」とのこと。惚れた ※2

すぐ食べられるもの且つ妊娠中は避けていて食べられなかった物を考え、すじことたらこを選んだ叔母さん。経験者ならではの視点に感銘を受けました…!出産後はバタバタしますし、サッと食べられる美味しい物はきっと喜ばれるでしょうね。

この投稿には「プレゼント選びの天才ですね!👏✨」「友達が出産した時とか全然わかんなくて、こういうツイートめちゃくちゃ助かる」と、喜びのコメントで溢れていました。相手の視点に立ってプレゼントを選ぶと、より喜ばれますね。出産祝い以外にも通ずるポイントだなと、非常に参考になる投稿でした!

グリ🚗🚗🚗(@pocochan716)さんのX

カタカナ書いて!ママのリクエストに応えた2文字に2万いいね

虚無子🤖33y0m(@kyomutteru_aaaa)さんが投稿した、クスっと笑える1枚です。カタカナが書けるようになった次女に「何か書いてみて」とお願いした虚無子さん。次女がカタカナで書いたハイセンスな2文字に、思わずクスッと笑ってしまうはず。

©︎kyomutteru_aaaa

次女ちゃんカタカナ書けるの!?すごーい!!なんか書いてみて〜!!って言ったら自慢げに書いたのがこれ。 ※3

カタカナが書けるようになった次女が書いてくれたのは、なぜか「ニラ」。書きやすい言葉だったのか、あるいはニラに強い思い入れがあるのか…その理由は定かではありませんが、あえて「ニラ」を選んだところに、独特のセンスを感じずにはいられませんね。

この投稿に「買い物前のメモ」「ていねいに書けてる」というリプライが。力強い「ニラ」ですよね。このあと、ニラの他にはどんな言葉が書けるのか、はたまたこれから書けるようになるのか…今後のメモの続きが気になりますよね。

お子さんの成長を喜ぶとともに、思わぬ発想を楽しんだ虚無子さん。いろいろと大変なこともある子育ての中でも、こうしてクスっと笑える瞬間を大切に、幸せを記録しておけるといいですね。

虚無子🤖33y0m(@kyomutteru_aaaa)さんのX

【天才】マックナゲット大量→“アレンジレシピ”に5.7万いいね「なるほど」「作ってしまった…」

関連記事:

【天才】マックナゲット大量→“アレンジレシピ”に5.7万いいね「なるほど」「作…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

小中学生親の悲鳴…日曜の夜に見たくない袋に11万いいね「絶望する」「先週のわが家」

関連記事:

小中学生親の悲鳴…日曜の夜に見たくない袋に11万いいね「絶望する」「先週のわ…

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのは、…

おすすめ記事

「バズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事