家族3人で過ごす時間がない帰省プランにイライラ
旅行での旦那の計画についてモヤモヤ、
イライラしています。。
7ヶ月の子供を連れて、
旦那の実家に2泊3日することになりました。
旦那の計画では1日目の朝から帰り、
お昼は旦那の友人家族を数人呼んでお店で宴会し、
夜は旦那のみ友達と飲みに出かけ、
2日目は旦那と義父と朝からゴルフに出かけ、
その間は子供と私は義母とお出かけしたら?と、、
2日目の夜は、義両親らと食事し3日目の朝に
帰る予定ですが、聞いていると家族3人で過ごす事なく子供の世話を私に押し付けて自己中すぎて
イライラして眠れません、、、
親の自覚あるのでしょうか??
義両親は優しく接してくださるので、
嫌いではありませんが、やはり気を使います。
あまり強く言えない私も悪いのですが、
初めての子供を連れての旅行が不安でしかないです。
1人で帰れとやんわり断ろうかな、、
せっかくの家族旅行なのに、夫は自分の楽しみを優先して育児やママへの配慮が全く見られない計画を立ててしまったようです。この身勝手な旅行計画に、ママが感じている深刻なストレスが伝わってきますね。
初めての子連れ旅行への不安も重なり、気が重くなってしまいます。このお悩みに、先輩ママからのアドバイスをご紹介します。
父親としての自覚を持って
夫としっかり向き合い話し合うことが必要ですね。父親としての責任感を持ってもらうためにも、しっかりと意見を伝えることの大切さがひしひしと伝わるアドバイスです。
ついて行く意味がない
この旅行が本当に「家族旅行」と呼べるのか疑問に思ってしまうような計画ですね。ママと子どもの存在が完全に軽視されている状況を指摘する声が多く寄せられました。
「お前だけ帰れ」怒りの声も
夫の自己中心的な態度に対する怒りがストレートに回答されました。多くのママが同じような気持ちを抱いていることがわかりますね。
家族旅行は全員が楽しめてこそ
夫の一方的な計画によって、本来楽しいはずの家族旅行がママにとって苦痛の時間になってしまうのはよくありません。多くのママから共感され、夫婦間のコミュニケーションの重要性を実感します。
家族旅行は全員が楽しめてこそ意味があるもの。夫婦でしっかりと話し合い、お互いの気持ちを理解し合うことが大切ですね。
イラスト:きさらぎ
口だけ夫「料理もっと頑張って」にイライラ!ためしに食事を任せたら散々な展開に
うちは今年から単身赴任していて月2で旦那が帰ってきます。
子どもたちも野菜が大の苦手なので3人での食事のときは
怒りたくないしストレスにもなりたくないし…
で、子どもたちが食べてくれる食事を作りがちです。
(と、いっても豚汁やミネストローネなどそこまで好きではないけど、汁物で野菜は摂る努力はしてます)
ただ、旦那は私の作る料理はレパートリーがないし
あじつけだってレシピ見てて…もっと頑張ってよ!!
と言ってきます。
単身赴任中で月に2回だけ自宅に帰ってくるというUさんの夫。他の日はUさんがワンオペなのでしょうか。
Uさんは2人の子どもを育てていますが、子どもたちは野菜があまり好きではないということで、普段は「摂れるものから栄養を摂ろう」というスタンスで食事を作っているようです。
先月チャーハンを作ってもらいました(これ使ってと野菜だけは準備した)
私も口出しせずだた横目で見てる程度にして
いさ!食べるぞ!ってなったらめちゃくちゃ味が薄い…
「今までこういう味が好きだったの?何で味付けした?」と聞いたら
「塩コショウとみりん、大人のにはブラックペッパーも、
でもちょっと薄かったかな…みりん足りなかったかな」
と、上の子は無言で食べてて下の子は食べたくないと駄々こねて💦
Uさんの食事に文句を言ってくる夫に、Uさんは思い余ってある日の食事を作ってもらうことにしました。
すると、夫はちょっと不思議な味付けでチャーハンを作り、子どもたちには大不評だったそうです…。
旦那がいるからこそ作る料理(子供達は苦手)を出し
「私が嫌な思いしないように2人に食べさせて!!」と
食事を一任しました。(食べさせてあげる事や残す判断も)
そしたら案の定子どもたちは「うわー苦手なものばっかり」「白いご飯しか食べたくない」と…
それに対しても特に怒ることもなく「なんで〜食べてごらんよ〜」といいつつ自分は黙々と食べてる感じで…
(中略)
なんかもうなんの時間だよこれ、
私は嫌な思いしかしないいし結果たべさせなくていいなら
好きなものでよくない?って感じで…
これも全て旦那には伝えてますが、旦那は
「やってみなきゃ分からないじゃん!食べれないって決めつけるのは良くない」とのことです(どの口が🤬)
どうやったら旦那を論破できるんでしょうか……
夫が作った料理は子どもたちに不評でしたが、夫はUさんのレパートリーについても口を出してきたので、次は夫がいるから作る料理を用意したようです。
ただ、この料理は子どもたちは進んで食べないため、子どもたちにご飯を食べさせる係は夫に担ってもらったとのこと。
すると案の定、子どもたちはご飯を食べず、見ているUさんは「だから言ったでしょ」と言いたい気持ちだったようですね。
しかし、夫はUさんとはまた別の視点から物を見ていたようで、なかなか気持ちよくご飯を食べさせたいというUさんの気持ちは分かってくれませんでした。こうしたUさんのモヤモヤに、ママリユーザーからはいろいろな意見が集まったのでしょうか。
これまでの過程を見てほしい!などさまざまな声が
日々懸命に育児をしているUさんの、普段の様子やこれまでの過程に目を向けず、文句を言ってくる夫。Uさんにはモヤモヤが募っていました。そんなUさんの気持ちに、ママリユーザーからはいろいろな声が寄せられました。
やってないのはアンタなんだって😂って言ってやりたいですね😑笑
チャーハンに味醂の味付けは凄いです。不味そう…
知らないから言える言葉😂
旦那も同じタイプですが、自分でやらせてみて、結果を自分で言わせています😃
やってみて、どうでしたか?食べましたか?と嫌味ったらしくいってたら黙りました😌
試行の結果、今の現状があることを、普段関わっていない人には本当によく分かってもらいたいですよね。
「そんなことはとっくに試してる!」という点について指摘されてもこちらとしては素直に聞き入れる気にはなれません。
自分でやってみて、どうして現状になっているのか、自分でしっかり理解してもらいたいものです。
私は今までチャーハンにみりんは入れたことないので正直不味そうだなと思ってしまいました汗。
液体物入れたらチャーハンがベタベタになりそう。。。
上のお子さん、気使い屋さんなんですね。
えらいというか、なんというか。。。
個人的に、ご飯の時間はもっと楽しくあるべきかなと思います。
ご飯の時間が楽しいから、食事が大好きに繋がるかなと。
うちは投稿者さんと同じスタイルです。
食べてくれればなんでもいい!
野菜が少ないだろうが、タンパク質が少ないだろうが、気にしてません!
もちろん毎食毎食、毎日毎日偏った食事だったら困りますが、1日の1回くらいバランスの悪い食事でも気にしません!
それよりも子供たちが楽しくいっぱい好きな物を食べることを優先しています♪
ビタミンはきっとこのフルーツから摂れるでしょう!とか、タンパク質は動物性はないけど植物性タンパク質ならこの納得から摂れるでしょう!みたいな感じで、ゆるーく考えてます!
こちらの意見のように、まずは「食事って楽しいな」「この人とご飯を食べると幸せな気持ちになるな」ということを子どもには感じ取ってほしいですね。Uさんの夫は、「やってみないと分からない」と言っているので、とことんやってみてもらえば良いような気がします。
そうすると、やはり子育ては一筋縄ではいかないのだな、と実感をともなって理解できるかもしれませんね。
【共感求む】夫が妻の私物を勝手に使う上に、扱いが雑すぎてイラッ!これって私が神経質なの?
旦那が、わたしの物を勝手に使うのがストレスです。
「貸して」と一言あったり、貸したものを丁寧に扱うなら快く貸すのですが…。例えば、
・わたしのニット帽を被って出掛ける→帰ってきたらタバコ臭い&リビングに置きっ放し
・わたしのロングカーディガンを着て出かける→帰ってきたら床に脱ぎっぱなし
・雨の日に職場へわたしが買ったビニール傘(大きさやワンプッシュ機能、柄を考慮して購入)をさしていく→持って帰ってこない(これが3,4本続く)
・わたしの旅行カバンを貸す→帰ってきたら中に荷物を入れたまま放置
ということがあります。
ひとつひとつは小さいことなのですが、積み重なってストレスです。
一度「黙って使われたり、貸したものを雑な扱いをされると気分が悪い」ということを伝えてはいるのですが、1,2ヶ月するとまた同じことをします。
イライラしてしまうわたしの心が狭いのでしょうか?(;ω;)
投稿者さんの物なのにまるで自分の物かのように夫が雑に扱うことにストレスを感じているという投稿者さん。そもそも貸してほしいという一言もなく勝手に使ってしまうというのは夫婦といえどもダメですよね。
投稿者さんが特別に心が狭いとは思いませんし、もし同じようなことをされたら貸したくないと思ってしまいそうです。
勝手に物を使う夫にさまざまな意見が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
その中に「ルールを設けるべき」という意見がありました。
一度きちんと話し合って、ルールを設けるべきだと思います💦 これらがもし大事になった場合、信用問題にも発展する気がします(^_^;)
夫婦で共有すること自体はおかしいことではないものの、勝手に使うというのは良くないですよね。感謝の気持ちが感じられないような使い方も許せるような物ではないと思います。ルーズという言葉では見過ごせないことだと思いますし、夫婦間のルールをしっかりと決めて守れなかった時のペナルティも考えた方がいいのではないでしょうか。
他にも「夫が使えないようなものに変える」という意見がありました。
この際女子力高めでいってみては
どうですか?
旦那さんが使えるようなユニセックスな
デザインものが多いってことですよね?
傘はハートとかにしちゃえば持ち出さないと(笑)
自分で使うのも勇気がいりますねー
ワンポイントなどで
女の子アピールがあればチョット
使えなくなると思います♪( ´▽`)
男女兼用できる物ではなく、夫は持てないような女子力高めのものに変えるというアイデアは目からうろこ。本来は妻が対処する問題ではない気もしますが、最終手段としてぜひ覚えておきたいですよね。
夫婦で共有できることはメリットでもあると思うのですが、それはお互いに不満なく共有できることが大事なポイントだと思います。投稿者さんのようにストレスを感じている場合はしっかりと話し合いが必要でしょう。夫婦といえども無断で借りるのはダメですし、雑に扱うなんて問題外。我慢せずに不満をしっかりと伝え、改善されるといいですね。










