©︎ママリ
友人にかけるべき言葉は?
©︎ママリ
文面のテンション感的には、こうなったら切り替えて夫婦2人で楽しくやっていくわ!っていう感じではなく、まだ切り替えるには時間がかかりそうな雰囲気です。
友人は子どもに関わる仕事をしているくらい子ども好きで絶対にほしい!と不妊治療していた人です。
こういうときに気の利いた言葉が出てこなくて困ってるので何と返せばいいか参考にさせてください💦
友人から「赤ちゃんをあきらめる」という連絡をもらったという投稿者さん。友人は子どもが好きで、不妊治療をしていたとのこと。あきらめるという決断は、決してカンタンなものではなかったと思います。
気持ちを切り替えられなくて当然なのではないでしょうか。そんな中でも投稿者さんに伝えてきたのは、自分の意思がゆらがないようにという決意の表れのようにも感じました。
友人といえどもすべてを理解しているわけではないですし、今はただ、友人の決断を尊重してあげるだけで十分なのかなと思いました。
「そのまま言う」という声が
この投稿にママリではこんなコメントが寄せられていました。
そっか、その決断を教えてくれてありがとうね。
なんて返すのが正解なのか私も正直わかんないし、気の利いた言葉もかけれなくてごめんね。
⚪︎⚪︎がそうやって決めたなら見守るよ!
私と会うのつらいとかあれば遠慮なく言ってね。
とかですかね。
過剰に気をつかう必要はないと思いますし、「投稿者さんが感じた気持ちをそのまま伝えたらいい」というのは本当にその通りですよね。
大きな決断をした友人にかける言葉というのは、とてもむずかしいものがあります。ですが、わざわざ投稿者さんに伝えたというのは、友人が投稿者さんを信頼している証拠でもあると思います。今はただ、その気持ちをうけ止め、寄り添うだけでいいのかもしれませんね。










