1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「40歳だし赤ちゃんあきらめる…」不妊治療を断念した友人からのLINE…なんて返したらいい?

「40歳だし赤ちゃんあきらめる…」不妊治療を断念した友人からのLINE…なんて返したらいい?

子どもが大好きで不妊治療をしていた友人から、「赤ちゃんをあきらめる」という連絡をもらったという、投稿者さん。「どんな言葉をかけたらいいかなやんでいる」という投稿を紹介します。年齢を理由に赤ちゃんをあきらめるという決断をした友人。しかし、まだ気持ちを切り替えきれずにいるように感じたそうです。そんな友人に、どんな言葉をかけたらいいのかなやんでいるそうで、さまざまな意見を聞きたいとのこと。

©︎ママリ

友人にかけるべき言葉は?

©︎ママリ

年に1回だけのペースで会ってる友人から、もう40歳になるし赤ちゃん諦めるわってLINEきたらなんて返しますか⁇

文面のテンション感的には、こうなったら切り替えて夫婦2人で楽しくやっていくわ!っていう感じではなく、まだ切り替えるには時間がかかりそうな雰囲気です。

友人は子どもに関わる仕事をしているくらい子ども好きで絶対にほしい!と不妊治療していた人です。

こういうときに気の利いた言葉が出てこなくて困ってるので何と返せばいいか参考にさせてください💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

友人から「赤ちゃんをあきらめる」という連絡をもらったという投稿者さん。友人は子どもが好きで、不妊治療をしていたとのこと。あきらめるという決断は、決してカンタンなものではなかったと思います。

気持ちを切り替えられなくて当然なのではないでしょうか。そんな中でも投稿者さんに伝えてきたのは、自分の意思がゆらがないようにという決意の表れのようにも感じました。

友人といえどもすべてを理解しているわけではないですし、今はただ、友人の決断を尊重してあげるだけで十分なのかなと思いました。

「そのまま言う」という声が

この投稿にママリではこんなコメントが寄せられていました。

女性 相談 ベンチ  PIXTA

そのままいいます!

そっか、その決断を教えてくれてありがとうね。
なんて返すのが正解なのか私も正直わかんないし、気の利いた言葉もかけれなくてごめんね。
⚪︎⚪︎がそうやって決めたなら見守るよ!
私と会うのつらいとかあれば遠慮なく言ってね。

とかですかね。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

過剰に気をつかう必要はないと思いますし、「投稿者さんが感じた気持ちをそのまま伝えたらいい」というのは本当にその通りですよね。

大きな決断をした友人にかける言葉というのは、とてもむずかしいものがあります。ですが、わざわざ投稿者さんに伝えたというのは、友人が投稿者さんを信頼している証拠でもあると思います。今はただ、その気持ちをうけ止め、寄り添うだけでいいのかもしれませんね。

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

第二子出産で入院中、2歳・長女からの「サプライズ」に涙腺崩壊|二人育児のキロク#1

関連記事:

第二子出産で入院中、2歳・長女からの「サプライズ」に涙腺崩壊|二人育児のキ…

第二子・へうくんを出産したマキノさん。生まれたばかりのへうくんと入院中…

久しぶりの産院にわくわく。けれど、不妊治療への道は険しい。|2人目不妊治療が辛すぎる#1

関連記事:

久しぶりの産院にわくわく。けれど、不妊治療への道は険しい。|2人目不妊治療…

このお話は、2人目が欲しいという思いから不妊治療に向き合う作者・coromo(@…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事