PIXTA
2歳7ヶ月と9ヶ月の自宅保育で限界を感じているママの声
ほぼ弱音吐きです。
もう限界かも😵と思う瞬間が増えてきました。
上の子は欲求をすぐに通してほしくて何度も同じことを言ってきたり、下の子はママがいいモードでずっと抱っこがよかったり、毎日毎日求められ、色々言われ、疲弊です。
今まで思わなかったけど、この場所から離れたい、どっか行きたいと思うことも増えました。
夫は協力的、実母も近くにいるので夕方は手伝ってもらっています。
それなのに、いっぱいいっぱいです。
私自身お出かけは好きなので、ほぼ毎日二人連れて
車でも電車でも、出かけます。
だいたい支援センターや公園で、
週1くらい友達と少し遠くの遊び場とかいきます。
そういう楽しめている部分もありますが、、
根底に自分でやりたい‼️が強いので
頼りまくっているけど、全部を丸投げっていうのは
できないタイプなのかな、、?
睡眠不足や疲れもあって体もなんだか不調だったり
やる気があるけど、出すのに苦労したり
なんだか文章まとまりませんが、
みなさんどうやって乗り越えてるんですか😹?
周りに自宅で2人育児している人が少なくて、、、
鬱は言い過ぎですが、自分のメンタルも心配で←
みんなどうやって保ってるんですか!?
今を楽しみたいです😹😹😹
手のかかる年齢差の2人と自宅でずっと向き合い続けているからこそ生まれる、率直な感情ですよね。協力的なサポートがあり、毎日積極的に外出していても、「ここから離れたい」と限界を感じてしまうことは珍しくないようです。
同じ自宅保育ママからの共感と乗り越え方
ママリには、似た状況を経験しているママたちからリアルなヒントが集まっていました。
うちは、上の子の赤ちゃん返りがひどく、要求が通らないとギャン泣きしてくるし、ストレスたまりまくってます💦💦
最近は無になって、頑張ろうとせずなんとなーく過ごしてます!!
「乗り越えよう」とするのではなく、「過ぎ去るのを待つ」「無になる」という発想の転換は、つい頑張りすぎてしまうときにこそ思い出したい考え方かもしれません。「しんどいターン」と名前をつけるだけでも、少し気持ちが楽になりそうですね。なんとなく過ごした1日も、2人が無事に過ごせたなら十分なはずです。
「午前は支援センター、午後は公園」と動きを固定することで、迷うエネルギーを使わずに1日を回せるようになるという実感があるようですね。
しんどいと感じることは、それだけ真剣に向き合っている証拠
「この場所から離れたい」という気持ちが浮かんでも、それは育児を放棄したいわけではなく、全力で向き合い続けているからこその疲労感といえそうです。今を楽しみたいと願う気持ちは大切にしながら、「最低限でいい日」「無になっていい日」もご自身に許してあげられると安心ですね。一時保育や地域の子育て支援サービスを活用して自分だけの時間をこまめに確保することも、無理のないペースで今日を乗り越えるためのひとつの選択肢になりそうです。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










