1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 抱っこじゃないと即ギャン泣き…泣かせる中で「騙し騙し家事」をするワンオペママのリアル

抱っこじゃないと即ギャン泣き…泣かせる中で「騙し騙し家事」をするワンオペママのリアル

赤ちゃんが泣いているのに家事を進めてしまった、ご飯を食べてしまった。そんな経験に罪悪感を抱くママは少なくありません。「泣かせてしまってごめんね」と思いながらも、食事も家事も待ってはくれないのが育児の現実。今回は、同じような悩みを持つあるママの投稿と、共感の声をご紹介します。

PIXTA

赤ちゃんが泣く中での家事・食事、みんなどうしてる?

PIXTA

あの、なんか寝ている間に家事をする、ご飯を食べる、という方を見るのですが、、、
結構泣く時間に重なったり、抱っこじゃないと寝なかったりするためどうしようもない時は、泣いてる時に洗濯物干したり、ご飯作り進めたり、食べたり、としてます。
同じような方いますでしょうか、、、。
ごめんねー、って声かけたりしてはいます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「赤ちゃんが寝ている間に家事を済ませる」というのはよく耳にするアドバイスですが、抱っこじゃないと寝なかったり、泣く時間が家事のタイミングと重なってしまったりと、なかなか思い通りにいかないことも多いですよね。「ごめんね」と声をかけながら何とか日常を回しているこの投稿に、多くのママから共感の声が寄せられていました。

同じ経験を持つママたちの共感の声

投稿には「泣かせながらでも家事や食事をしていた」という経験談や、「大丈夫だよ」と背中をそっと押してくれる温かいコメントが集まっていました。

全然ご飯食べるし洗濯物も干します😂😂
1人目も2人目も同じようにやってますがなにも問題なく育ってます🫶🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供が起きてるときも家事してました!
泣いてたら抱っこしながらとか、声かけながら。起きてるときは相手しながら。
子供が寝てるときはできれば私も休憩したくて😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私もその頃は抱っこ紐しながら洗濯物したり、掃除機かけたりしてました😂
夜はちゃんと寝る子だったので、料理は朝一か夜に子どもが寝てから作ってました🍳
お昼ご飯は中々食べる機会を見つけるのが難しく、急いで食べられるもの(うどんなど)をささっと食べたり、パンですませたりしていました🍞
泣かせながら家事を進めていたこともしばしばあります😖💦
話しかけて騙し騙し家事してました笑
案外皆さんそんな感じだと思いますよ☺️
大丈夫です😌✨✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「子どもが寝ているときは自分も休みたい」という本音には、深くうなずくママも多いのではないでしょうか。

抱っこひもを活用したり、声をかけつつ「騙し騙し」乗り切ったりと、工夫しながら日々を過ごしてきたエピソードに心が軽くなりますね。「案外みんなそんな感じ」「大丈夫です」というひと言が、優しく心に響きます。

長女はよく寝る子・布団におろしても1人で遊んでくれる子だったので、家事やご飯食べられてました。次女は、日中は抱っこじゃないと寝ない・抱っこ紐嫌い・布団におろすと抱っこするまでギャン泣きで抱っこまたはおんぶして家事とかしてました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

同じ親から生まれたきょうだいであっても、過ごしやすさや抱っこの必要性はまったく異なることがありますよね。「うまく進まない」と感じるのはママの頑張りが足りないからではなく、赤ちゃんの個性による部分も大きいのもしれません。

「ごめんね」より「頑張ってるね、私」と思えますように

罪悪感を抱えながらも、食事や家事を何とかこなそうと奮闘しているママたち。先輩ママたちの声からは、「みんな同じように悩んで乗り越えてきた」というリアルな姿が見えてきます。

少し泣かせてしまったからといって、決してダメなママということではありません。声をかけたり工夫を重ねたりしながら、今日も目の前の育児に向き合っているだけで十分素晴らしいことです。

「ごめんね」と言える優しさを持つママだからこそ、ときには肩の力を抜いて、頑張っている自分自身をたくさんほめてあげてくださいね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

また比べてしまった…。私のメンタルはどん底|療育相談センターに通っていたときの話#1

関連記事:

また比べてしまった…。私のメンタルはどん底|療育相談センターに通っていたと…

わが子の発達度合や集団生活でのようすなど、子育てをしていると親として気…

産後、がまんの生活から開放。しかし夫の態度に異変が…|育休夫にモヤッとした話#1

関連記事:

産後、がまんの生活から開放。しかし夫の態度に異変が…|育休夫にモヤッとした…

男性の育休取得が話題となるなか、「わが家はどうしよう?」ともいるかもし…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事