PIXTA
生後4ヶ月・保育園ありワンオペでのネントレの悩み
【朝寝】
6:00-6:30起床
8:50保育園送って帰宅
9:00暗い寝室でスワドル→授乳→ベッド
→起床から2時間半〜3時間あいており眠くてすぐ寝る
35分〜1時間半ねる
【昼寝】
朝寝から1時間半後or授乳時間がきたら寝室
スワドル→授乳→ベッド
この時授乳で完全に寝落ちするまでベッドにおけない
35分〜1時間半ねる
大体14:30くらいには昼寝終わる
【夜】
14:30から起きてるから夕方ぐずぐず
保育園お迎えあるから、最短で17:30に寝室いく
スワドル→授乳→ベッド
この時大体20分〜35分でおきてくる
もしかしたら夕寝だと思ってる
昨日は、
17:35授乳
17:45寝る
18:10起きる
18:15ミルク200mlで寝ない
↓寝かしつけで永遠授乳。これしんどい
20:30ミルク追加70ml
20:50寝る
18:10で起きた時に、リビングつれていくべき?
でもそのまま寝かしつけて夜やと思って寝る時もあるし、かといって昨日みたいに2時間40分も授乳して起きてる時もあるし、大人1人取られるのしんどいなぁワンオペだと無理やん、、
「永遠授乳、これしんどい」「大人ひとり取られるのしんどい」という言葉に、リアルな疲労感とワンオペの過酷さが詰まっていますよね。朝寝や昼寝はある程度うまくいっていても、お迎えという外せない予定があるなかで、毎晩手探りで対応している状況が伝わってきます。
この投稿にママリでは、同じ経験を持つママたちからさまざまな声が寄せられていました。
同じ経験を持つママたちからの声
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。「自分も同じだった」という共感や、乗り越えるためのヒントが届いていました。
お迎えが重なる夕方の葛藤
お迎えがちょうど被るんですよね…
私もそうでした。
下の子には申し訳ないなぁと思いつつ寝てるのをそのまま服脱がして風呂入れたりしてました😂起きるんですけどその後ミルクだし頑張って!って思いながら…🍼
後少ししたらおんぶできるのでそしたらまた少し楽になるかもしれないです😭
もう一踏ん張りです🔥
応援してます
上の子のお迎えと下の子のぐずりが重なる夕方は、本当にしんどい時間帯ですよね。「あと少ししたらおんぶできる」という先輩ママの経験談は、両手が空いて少しは楽になるという、先の見通しを持つための心強いヒントになりそうです。
活動時間を気にしすぎない・ルーティンを作る
夜の寝る時間を決めたらどうでしょうか。
夕方少し寝て18:15で寝ないのは眠くてぐずぐずしていますか?機嫌がいいなら起こしといていいのかなぁと思いました。リビングに連れて行っても眠くて機嫌悪いなら寝かしてあげたほうがいいかもしれませんが機嫌がいいなら起こしといていいのかなぁと思います。
寝る時間を決めて、逆算してリズムを作るのがおすすめです。
赤ちゃんは時計が読めないので、私は風呂→寝ると固定していました。
なので風呂に入ったら寝る前のミルクor授乳で夜寝モードに入ってたかなと思います。
2人目は眠そうな時に寝かすって感じで活動時間を気にする余裕がなかったです😂
2人目は活動時間は全く気にせず(気にかける余裕なく)寝かせる時に寝かすって感じでした。どうしても上の子がいると上の子の生活を優先してしまっていたので下の子は基本寝れる時にたくさん寝かせてあげて夕方上の子が帰ってきたら機嫌よければ起きててもらって泣いたらおんぶしていつの間にか背中で寝てるって感じでした。
上の子もいる中、下の子も気にかけていてすごいです😭👏✨
全然余裕なくて、その時期はバタバタでした😅
「風呂→寝る」といったルーティンを作り、夜寝モードのサインを作る方法を取り入れているママもいるようです。一方で、上の子がいると「活動時間を気にする余裕はなかった」というリアルな声も寄せられました。きっちり管理するのが難しい日があっても、眠そうなサインに合わせて対応するだけで十分なのかもしれません。
「完璧じゃなくていい」と肩の力を抜いて
生後4か月は、睡眠リズムがまだ発展途上の時期。朝寝・昼寝がある程度うまくいっているだけでも、十分に向き合えている証拠ですよね。
夜の就寝時刻を一つ決め、「風呂→授乳→就寝」のルーティンを少しずつ試してみるのもひとつの方法になりそうです。うまくいかない日があっても、それは赤ちゃんの発達による自然な揺らぎのようなもの。ワンオペで毎日一生懸命に向き合っている自分を責めず、完璧を目指さずに今日を乗り切れると、少し心が軽くなりそうですね。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










