PIXTA
産後4日目、頑張ろうとしていたのにもう限界…
元々母乳かミルクかには特にこだわりなく、抗体や免疫の点から母乳がいいのかなーと思って授乳しているのですが、入院中の今ですら授乳がしんどくなってきました。。
ディーマー的なつらさはなくて、頻回授乳のつらさと、軌道に乗らせるまでの手間と、おっぱいトラブルが嫌になってきて、気持ちはすでに完ミ寄りです。。
ただ母乳は出てます。せっかく出てるのに、こんな理由で母乳をやめたいって、わがままですかね…。
最初は母乳でいきたいかもです。と言ったので助産師さんもリズムを作ってくれようとしてるのに、今更ミルクに変えたいと相談しづらいです。けどミルクへ移行の仕方もわかりません。。
産後4日目で、頻回授乳の疲れとおっぱいトラブルがすでにつらくなってきたという切実な声です。母乳が出ているからこそ「やめたいなんてわがまま?」と罪悪感を抱いてしまう気持ち、とてもよくわかります。「最初は母乳で」と伝えた手前、一生懸命サポートしてくれる助産師さんへの相談をためらってしまうママも多いのではないでしょうか。
同じ悩みを乗り越えたママたちからのメッセージ
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。授乳に悩んだ経験を持つ先輩ママたちが、温かいアドバイスを届けてくれています。
「しんどいと大げさに言っていい」先輩ママたちの言葉
第二子はその経験を踏まえて、病院にいる間と産後胸が張って辛い時はガス抜き程度の搾乳だけして、完ミにしました
助産師さんに素直に相談して、上手い移行の方法を考えてもらった方がいいと思います✨
下の子の時も母乳はちゃんと出てたのですが2~3ヶ月でやめて良かったと思ってます!
毎日助産師さんが来てくれてるかなと思うのでその時に私は伝えました!
それが無理なら退院まで母乳あげて、退院してからすぐミルクに移行するのも良いのかなと思います
無理を続けた結果、産後うつになりかけた経験をもつ先輩ママからのリアルな言葉です。自分ひとりで抱え込まず、助産師さんに「しんどい」と素直に伝えることが、現状を変える第一歩になりそうですね。タイミングに迷ったら「退院後にミルクへ移行する」という段階的な方法も参考になります。
免疫への不安と、哺乳瓶拒否を回避するメリット
また免疫の件ですが完母だった上の子はまだ保育園も行ってない生後8ヶ月頃に手足口病、RSウイルスにかかりましたが下の子はミルクでも上の子から貰う軽い風邪しかまだかかったことないので気にする事はないですよ🤣
「しんどくて」と少し大げさに伝えてもいいというアドバイスや、早めにミルクへ移行したことで哺乳瓶拒否を防げたという声も寄せられました。免疫についても、母乳でもミルクでも個人差があるという体験談は、思い詰めているママの心をふっと軽くしてくれそうです。
「しんどい」は正直な気持ち。自分に合った授乳を選んでいい
母乳が出ていても、頻回授乳やおっぱいトラブルのつらさは、ママにとって大きな負担になります。助産師さんへの相談をためらう気持ちもわかりますが、「しんどいので完ミに移行したい」と正直に伝えることは、けっしてわがままではありません。授乳のかたちは、ママと赤ちゃんが無理なく穏やかに過ごせる方法を選ぶのが一番のようです。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










