1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. トイレに掃除機をかけた夫を注意したら大爆発→「親しき中にも礼儀あり」と言われた

トイレに掃除機をかけた夫を注意したら大爆発→「親しき中にも礼儀あり」と言われた

家族だからこそつい素の自分が出てしまい、気づけば言い方がきつくなっていた……そんな経験はありませんか?夫の家事への注意をきっかけに夫婦喧嘩へ発展し、「家族への言葉のかけ方」について深く悩み込んでしまったというママの投稿をご紹介します。

ママリ

夫の掃除をきっかけに勃発した喧嘩と、浮かんだ自問自答

夫婦喧嘩についてです🙇‍♀️

今日旦那が部屋の掃除機をしてくれていました。そしたら、トイレの床も掃除機でかけていました。以前も、「衛生面で汚いから、その掃除機を部屋にかけたくないから、トイレは掃除機使わないで、拭いて」といいました。旦那は忘れていたようです。旦那は滅多にトイレ掃除しないので。そのあと、私が何度も同じようなことを言っていたため、旦那がキレました。私もキレてしまいました。「前にも言ったよ」と。

そしたら、過去のことを言われたのも嫌だったみたいで、また、他の私の言葉にイラっとしたようで、「親しき中にも礼儀ありだよ」と言われました。また、小2の娘が反抗期で、私と娘のやり取りを見ていても、そこまで言わなくていいのにと思うことも多々あったようです。

私の声かけも娘の反抗に関係していると言われました。今までワンオペで子育て頑張ってきたのに。私の育て方が間違っていたのでしょうか??小学校に入ってから、娘はキレやすくなりました😩家族だから、本音がいいやすいのは事実です。ただ、親しき中にも礼儀ありがあまりできていなかったため、私はもう喋らない方がいいのかな?家族を他人と思えばいいのかな?一線おいた方がいいのかな?と悲観的な考えになってしまいました。他人様なら氣を使うし、言葉も選ぶ。だけど、家族を他人と思ったら、興味関心もなくなり、どうでもよくなってしまうなぁと思いました。結論から、親しき中にも礼儀あり!!に落ち着きましたが、私の思い込みが邪魔をします。言いたいことがあっても、ぐっと我慢😣もできなくて。家族にはこれを言ったら相手はどう思うかな?と立ち止まれなくて。どうしたらいいのでしょうか😭😭😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「何度も伝えているのに」という蓄積したイライラと、「自分の言い方や子育てが悪かったのかな」という自己嫌悪の間で揺れ動く投稿者さん。ワンオペで頑張ってきたからこそ、夫からの指摘に深く傷つき悲観的になってしまう気持ちには、共感の声が集まっていました。

同じように悩んだことがある…ママたちの本音

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。共感とともに、「伝え方」について改めて考えるきっかけになったというコメントが目立っていました。

PIXTA

旦那さんが言いたいのは、なにも言うなとか他人とおもえとかそんなことじゃなく、言い方とかの部分だとおもいます🥺とはいえ何度も伝えてたことをまたやってたらイラっとはするとおもいます💦💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「言いたいことを我慢する」や「他人と思う」ということではなく、単に「伝え方のトーン」についての指摘だったのではという客観的な視点です。とはいえ、何度も注意したルールを破られたらイラッとしてしまうのは自然な感情ですよね。

伝え方の問題かな?と思いました。
たとえ正論であっても、命令口調だったりキレ気味で言われると、言われた側はイラッとしますよね💧
「掃除してくれてありがとー!でも、衛生面的にトイレは掃除機じゃなくて拭いてくれると嬉しいな〜!」とか…
家族だから言葉を選ばなくていいってわけではなく、むしろ私は家族はいつも一緒に過ごすからこそ、お互い気持ちよく過ごせるように伝え方を考えます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たとえ正論であっても、強い口調で言われると相手も防衛的になって逆ギレしてしまうことがあります。「まず感謝を伝えてからお願いする」というクッション言葉を挟むだけで、お互いの受け取り方がガラリと変わることもありそうですね。

我慢するのではなく「言い方の工夫」で無理のない関係を

喧嘩のあとに「自分の言い方はどうだったのだろう」と振り返り、悩み込んでいること自体、家族と真摯に向き合おうとしている証拠です。

家族だから本音が出やすくなるのはごく自然なことであり、自分の人格やこれまでの育児すべてを否定する必要はありません。「言いたいことをすべて我慢する」のではなく、一言「〜してくれるとうれしいな」と添えてみるなど、少しずつ伝え方の工夫を試しながら、気持ちよく過ごせるバランスを探していけると安心ですね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

仲良い夫婦。しかし、実際は一つの大きな問題があった|夫を泣かせた話#1

関連記事:

仲良い夫婦。しかし、実際は一つの大きな問題があった|夫を泣かせた話#1

現在3人の男の子と1人の女の子を育てている、いくた はな(@iktaa222)さん。…

産後の妻のこと、何も知らなかった|朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート 子育て編#1

関連記事:

産後の妻のこと、何も知らなかった|朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレ…

出産を終えると、待ったなしで始まる赤ちゃんのお世話。妻が怒涛の育児に振…

ママリ記事の感想を教えてください📝

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事