1. トップ
  2. 出産
  3. 出産・産後グッズ・ファッション
  4. 出産準備用品(ベビー用品・新生児衣類)
  5. 出産祝いは名入りグッズがおすすめ!喜ばれる赤ちゃんの名前入りグッズ15選

出産祝いは名入りグッズがおすすめ!喜ばれる赤ちゃんの名前入りグッズ15選

知っている人の出産報告はとても嬉しいものです。せっかく出産祝いを贈るのであれば、ママや赤ちゃんに喜ばれるグッズをあげたいですよね。今回は、出産祝いにおすすめの名前入りグッズをご紹介します。赤ちゃんの名前を入れるだけで、特別感が出ますよ。素敵な名入れグッズを15個ご紹介するので、参考にしてみて下さい。

PIXTA

名前入りの出産祝いってどんなものがあるの?

大切な家族や、友人、職場の人に赤ちゃんが生まれると幸せな気持ちになりますよね。おめでとうの気持ちを込めて素敵なプレゼントを贈りたいですね。

可愛いグッズが沢山あり、何をあげようか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが名前入りの出産祝いグッズ!「名前が入っているだけで世界に一つだけの特別感があって嬉しかった」という声をよく耳にします。

デパートや通販サイトなどを見ると、名入れ可能な出産祝い品には衣類から食器、雑貨まで様々なものがあります。

出産祝い選びのポイント

赤ちゃんの出産祝い PIXTA

私自身や周囲のママさんたちの声をもとに、出産祝い選びのポイントを整理してみました。

  • ママの好みを把握しておく
  • 高価過ぎるものはあげない(あげる場合は友人と一緒にあげましょう)
  • 大きすぎるおもちゃやベッドなどは避ける
  • 衣類は子供の月齢に合わせるか少し大きめを選ぶ

好みに合わせたプレゼント選びが一番です。ただし、高価過ぎる出産祝いはお返しでかえって気を遣わせてしまう可能性がありますので、もらう側が負担にならない金額のものを選びましょう。

また、大きめのおもちゃやベッドなどはすでに購入している場合も。複数あって置き場所に困ってしまうかもしれないので、事前に相談してからプレゼントしてあげるとよいでしょう。

また、衣類を選ぶ際は少し大きめの方が喜ばれる傾向にあります。赤ちゃんの体型等も事前に聞いておくといいですね。

喜ばれる名前入りグッズを選ぶコツ

プレゼントを開ける赤ちゃん PIXTA

  • 名前の間違いに注意
  • 名入れはデザイン性の高いローマ字やイニシャルがおすすめ

せっかくの名前入りグッズなのに、名前が間違っていたら貰う側もがっかりしてしまいますよね。あげる前にしっかり確認してあげましょう。

また、外で使うグッズは防犯面などから、名前がすぐ分からないようなさりげないローマ字やイニシャル表記だと使いやすいですね。

出産祝いに喜ばれる名前入りグッズ12選

出産祝いのプレゼント PIXTA

では、早速出産祝いにおすすめしたい名前入りグッズを一気にご紹介します。是非参考にしてみて下さい。

1.おむつ替えも楽しく!人気のおむつケーキ

【タオルソムリエ監修】出産祝い Sassy(サッシー)の歯固めと今治タオルの おむつケーキ

ひらがなやローマ字など名入れの字体を選べます。カラーもブルーとピンクがあり、性別に合わせてプレゼント出来るので、喜ばれること間違いなしです。

消耗品のおむつはいくらあっても困りませんよね。また、肌ざわりが優しい今治タオルや歯固めなどのおもちゃが含まれているものも魅力的です。

名前入りのおむつケーキはオーガニックコットンで出来たものやアンパンマンのものまで種類がとても豊富なので、じっくり選んでみて下さいね。

おむつケーキ

ひらがなやローマ字など名入れの字体を選べます。カラーもブルーとピンクがあり、性別に合わせてプレゼント出来るので、喜ばれること間違いなしです。

消耗品のおむつはいくらあっても困りませんよね。また、肌ざわりが優しい今治タオルや歯固めなどのおもちゃが含まれているものも魅力的です。

名前入りのおむつケーキはオーガニックコットンで出来たものやアンパンマンのものまで種類がとても豊富なので、じっくり選んでみて下さいね。

2.一生の宝物になるバースデーボードお仕立て券

ご出産祝い・ご出産内祝いにフォトフレーム

お祝いメッセージや名前を入れることができるガラス製のフォトフレームです。入れる写真はもらった側が選べるので、長い間使うことができそうですね。

3.ねんねのおとも!体重ベア

体重ベア タイニーモカ(完成品)お名入れ刺繍

可愛い体重ベアは、足の裏に名前と誕生日、誕生時間、体重が記載されています。事前に刺繍する情報をママに確認しておきましょう。可愛い体重ベアは赤ちゃんの横においてあげると安心してねんねが出来るかもしれませんね。

リボンの色や刺繍の色を選ぶこともできます。

4.成長記録を沢山残せる名入れアルバム

ナカバヤシ フエルアルバム誕生用トイモービル

アップリケが可愛いアルバムです。刺繍は「〇〇ちゃん/くんのおいたち」「生年月日」を入れる事が出来きます。

刺繍の色は8色の中から選べます。赤ちゃんの成長は毎日が宝物です。アルバムは何冊あってもきっと喜ばれるはずです。

5.歯を大切にとっておこう!ちょっぴりユニークな乳歯ケース

乳歯 ケース 乳歯ケース 乳歯入れ

桐を丁寧に掘り作った木目の温もりがある乳歯ケースは、しっとりつるつるした肌触りです。表情も可愛いので見ていて楽しい気分にしてくれます。

少し使うことが先になるかもしれませんが長い期間、親子で楽しんでもらえるプレゼントです。なかなか乳歯ケースを自分で購入するママはいないと思うので、きっと喜ばれると思います!もちろん名入れも出来ます。

6.名入れの食器は食事を楽しくしてくれます

agney* りんごプレートセット

見た目も可愛いりんごのプレートで赤ちゃんの食事も楽しくなりそうですね。こちらの食器は天然孟宗竹で出来ています。

右と左で仕切られているので料理が混ざる心配もなく、ママの食器洗いも楽ちんです。食器洗い乾燥機にも対応しています。名入れはプレートの裏はもちろん、スプーンとフォークにもしてくれます!

7.可愛い哺乳瓶で赤ちゃんもママもにっこり♪

名入れ哺乳瓶ギフト

ミルクをあげているママには可愛い哺乳瓶はいかがでしょうか?哺乳瓶のデザインは12パターンあり、フォントも20パターンから選べるので可愛い組み合わせを見つけてみて下さい。

8.ねんね中でも成長が見えるガーゼケット

9.ベビーリュックで楽しいお出かけ

PetiteLisu 名入れベビーリュック&ママトートセット

育児中の先輩ママ達から沢山ヒアリングをし、生地選びやデザインにこだわった鞄です。ベビーリュックはデザインもシンプルで飽きの来ない可愛さです。

おそろいの鞄で、ママと赤ちゃんのお出かけが楽しくなりそうですね。

10.どこでも赤ちゃんの頭を包み込む可愛い帽子

お名前入りボーダー帽子

赤ちゃんに触れるものは、優しいものにしたいですよね。この帽子は日本製でオーガニックコットン100%で出来ていています。

折り返しの部分は、生地がめくれないように縫製されており、オリジナルアルファベットのデザインがとっても可愛いのが特徴です。性別を問わず楽しめるデザインなのも嬉しいですね。

名入れ絵本 ミッキーとバースデー

表紙はもちろん、絵本の中にも赤ちゃんの名前が出てきます。赤ちゃんが興味を引く明るいカラーもいいですね。

毎日読み聞かせをしたら、自分の名前も上手に言えるようになりそうですね!

11.読み聞かせに最適な名前入り絵本

12.頑張ったママにもご褒美のおやつ時間を

DECO&VEGIE クッキーハッピーセット(お名入れ)

出産を頑張ったママにもご褒美をあげませんか?赤ちゃんの名入れクッキーはママもパパもきっと喜んでくれるはずですよ。色合いも明るく、出産祝いにぴったりですよ!

出産祝いは世界に一つだけの名前入りグッズをあげよう

プレゼントと赤ちゃん PIXTA

いかがでしたか?王道のものからユニークなものまで、可愛い名前入りグッズが沢山ありましたね。この他にも、ポンチョやタオルなどを名入れしてくれるお店があります。

出産祝いの注意点を踏まえ、世界で一つだけの特別感がある名前入りグッズで赤ちゃんの誕生を沢山お祝いしてくださいね。

赤ちゃんグッズは可愛いものが多く選んでいるあなたも楽しい時間を過ごすことができます。まだ悩んでいる人も、出産祝いを貰うママはお祝いしてくれる気持ちが一番嬉しいものです。

素敵な出産祝いが見つかりますように。

楽天で「名入れ可能な出産祝いグッズ」をもっと見る!
Amazonで「名入れ可能な出産祝いグッズ」をもっと見る!
yahoo!で「名入れ可能な出産祝いグッズ」をもっと見る!

おすすめ記事

「出産祝い」「名前入り」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧