1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. 季節のイベント
  4. クリスマスカードを贈ろう!デザイン性とアイデア溢れるクリスマスカード15選

クリスマスカードを贈ろう!デザイン性とアイデア溢れるクリスマスカード15選

クリスマスカードを贈ったことはありますか?年賀状や暑中見舞いに比べるとクリスマスカードをやりとりする人は少なく感じられますが、クリスマスは町中が輝き、特別な気持ちになるイベントですよね。そんなクリスマスのワクワク感を共有したい相手に、個性的なクリスマスカードにメッセージを込めて送ってみましょう。クリスマスカードもたくさんの種類があり、子供向けばかりでなく大人に送りたくなるような素敵なカードがたくさんありますよ。

PIXTA

大切な人に贈りたい!かわいいクリスマスカード10選

クリスマスカードは『贈り物』。気持ちが伝わる素敵なカードを贈りたいですね。贈る方も、受け取る方も幸せな気分になれる、素敵なクリスマスカードがたくさんあります。

クリスマスカードはクリスマス当日より早く届くように送り、相手の家でクリスマスの飾りつけの一部として楽しんでもらうのも役割の一つ。発送時期は12月中旬からクリスマス直前までがおすすめですよ。

大人同士でやりとりしたくなるようなおしゃれなカードや、子供たちが大喜びのキャラクター物や音や光で楽しめるものまで、クリスマスカードは種類がとても豊富です。贈る相手の好みや年代に合わせてデザインや機能を選んでみましょう!

1.ディズニーの名作とともに、心も温まるクリスマスカード

ハニカムツリーカード ダンボ

ディズニーの名作「ダンボ」をモチーフとしたクリスマスカードです。

クリスマスツリーとボールがハニカム状になっていて、広げると立体的に広がります。そのまま置いて、インテリアとして楽しめるクリスマスカードです。お洒落な専用封筒も付いています。

大切なあの人に送って、ディズニーの名作と一緒に心温まるクリスマスを過ごしてもらいましょう。

2.おなじみ「ジングルベル」で、もらった相手も思わずにっこり

クリスマスカード スヌーピオルゴールカード

人気キャラクター、スヌーピーのオルゴールクリスマスカード。 カードを開くとクリスマスの名曲「ジングルベル」が流れます。

カードを開いた瞬間、優しいオルゴールのメロディーが手にした人をクリスマス気分に導いてくれる音楽付きカードは、楽しいクリスマスを過ごしてほしい大切な人に贈るのにピッタリです。

まだ文字が読めない小さい子がいる家庭に送っても喜ばれますね。

3.有名絵本作家デザイン!繊細なサンタとトナカイの世界を楽しめるカード

ロバートサブタ  クリスマスカード(サンタとトナカイ)

飛び出す絵本やしかけ絵本の第一人者であるRobert Sabuda(ロバート・サブタ) 氏デザインのクリスマスカードです。ロバート・サブタ氏の作品は、繊細さ、華麗さ、美しさで見る人の心を捕らえて離しません。そのことから、「紙の魔術師」とも呼ばれています。

このクリスマスカードも、開いた瞬間サンタとトナカイの美しい世界観に魅了されることでしょう。単なるクリスマスカードとは思えないほどの芸術性の高さが、ワンランク上のクリスマスカードだと感じさせてくれます。

4.食べちゃいたくなる愛らしさ!ケーキの中から白猫サンタが出てくるカード

クリスマスカード フェルトケーキ(白猫)

フエルトでデコレーションされたケーキの中に、白猫のカードが入っているクリスマスカードです。 ケーキの中からチラリと覗く猫の表情も愛らしく、ついついこのまま飾っておきたくなってしまうようなキュートなカードです。猫好きな人へのクリスマスカードに、とても喜ばれそうですね。

フエルトの温かみのある雰囲気も、冬のクリスマスカードにピッタリ。手触りも楽しめるカードです。

5.表情まであったかい!かわいいシロクマが飛び出すクリスマスカード

ポップアップクリスマスカード シロクマ

1枚1枚手作業で作られたハンドメイドのクリスマスカードです。流氷の上にちょこんと座ったシロクマの表情は微笑んでいて、見る人の心を癒してくれますね。

派手ではないけれど、細かい部分にもしっかりこだわったクリスマスカードには、独特の温かみがあります。郵送で大切な人に贈るのもよいですし、子供にあげるクリスマスプレゼントに添えるのも素敵ですね。

6. ライト付!音楽が20曲も収録されたミュージックスノードーム風カード

ライト付き立体ミュージックカード スノードームミュージック(サンタ)

本体のPHSHボタンを押すと、メロディに合わせてLEDライトが光ります。1枚のカードに20曲のクリスマスソングが収録されています。

スノードームをイメージしており、立ててそのまま飾ることもできるカードです。きらめくLEDとおなじみのクリスマスソングでクリスマス気分がいっそう高まりますね。子供はもちろん、大人たちも小さい頃よく歌ったクリスマスソングの数々に、懐かしい気持ちにさせてもらえそうです。

7.飛び出す仕掛けはそのままオーナメントに!イギリスの老舗ブランドのクリスマスカード

クリスマス プチポップアップカード サンタ

イギリスの老舗グリティングカードブランドSecond Natureのクリスマスカード。飛び出す3Dのクリスマスカードを多く展開しています。

開けた瞬間ワクワクする気持ちも飛び出してきそうな、サンタさんが飛び出すグリーティングカード。上部にループが付いていて、そのままクリスマスツリーのオーナメントにして飾ることができます。手書き風のサンタクロースのイラストが愛らしく温かい雰囲気のカードです。

8.開くとおいしそうなケーキに!甘~いメッセージを書きたくなるクリスマスケーキカード

クリスマスカード 立体クリスマスケーキ

カードを広げると、ケーキの上にサンタとトナカイが飛んでいるメルヘンチックなカードに変身するクリスマスカードです。ケーキの下に置かれている丸い台紙の裏がメッセージカードになっています。

カードを広げるだけで幸せな気持ちにさせてくれそうなケーキ型カードは、子供にはもちろん大人に送っても喜ばれそう。メッセージカードは下に敷く形になるので、目立つ場所に飾っていてもメッセージを読まれないのもよいですね。

9.大人も思わずうっとり...手のひらサイズのシンデレラの世界

ディズニーポップアッププリンセスカード  シンデレラ

女の子ならだれもが1度は憧れるディズニープリンセス、シンデレラのイラストが描かれたクリスマスカードです。雪の結晶が冬らしく、幻想的な雰囲気を醸し出していますね。

カードは一見平面のようですが、立てて立体的にして飾ることができます。よく見ると透き通ったマントの質感も丁寧に加工されていて、大人がもらってもうっとりしてしまうようなクオリティですよ。裏面はメッセージスペースになっています。

10.じーじ、ばーばも大喜び!孫がオーナメントになっちゃうクリスマスカード

フォトオーナメント クリスマスカード

送る相手の顔写真や子供の写真など、お気に入りの顔写真をカットして入れて送ります。郵送でもよいですし、直接手渡しするカードとしても開けた瞬間に場が和む楽しいカードですね。

写真を入れたマスコットたちは、クリスマスツリーのオーナメントとして飾ることができるのです。オーナメントは3枚セットで、中にメッセージが書き込めます。孫の写真を入れて実家に送ったり、仲良しの友達同士でクリスマスパーティをするときに交換しあっても楽しいですね。

心を込めてクリスマスカードを贈ってみましょう

贈り物 PIXTA

クリスマスカードは1年の最後に贈る季節のお手紙。日頃お世話になっている人たちが笑顔でクリスマスを過ごせるように、相手が喜ぶカードを選びたいですね。

クリスマスプレゼントを直接渡すときにも、ちょっとしたカードを添えるとまた嬉しさが倍増しますね。クリスマスが終わっても大切な思い出としてとっておきたくなるような素敵なカードがたくさんあります。あまりクリスマスカードを送ったことがない方も、今年はクリスマスカードで大切な人に、心ときめくクリスマスを届けてみませんか?

おすすめ記事

「デザイン」「クリスマスカード」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧