1. トップ
  2. 出産
  3. 産前〜出産の基礎知識
  4. 出産準備全般
  5. ミッフィーにディズニーにいわさきちひろ!自治体配布のかわいい母子手帳特集

ミッフィーにディズニーにいわさきちひろ!自治体配布のかわいい母子手帳特集

母子手帳をもらうと「妊娠した」と実感がありうれしいものですよね。この母子手帳、実は自治体によってかわいいデザインがあるのをご存じでしょうか?出産してからも予防接種などで使うものですから、かわいい母子手帳のほうが気分も上がりますよね。この記事ではミッフィーちゃん・ディズニー・いわさきちひろなど、5種類のかわいいデザインの母子手帳を紹介します。ごらんいただければ出産への夢がさらにふくらむはずですよ。

母子手帳っていつどこで受け取る?

母子手帳にはたくさんの種類があることをご存知でしょうか?各自治体によって限定だったり変わったりすることもあり、兄弟姉妹でそれぞれ違った母子手帳を持っている方もいるようです。

妊娠がわかったけれどお医者さんからは何も言われない方は不安ですよね。母子手帳はいつ、どこで受け取るのか解説します。

母子手帳を受け取るタイミング

母子手帳 PIXTA

受け取りに行くタイミングは「妊娠の診断がされてから」と各自治体のホームページに記載されているかと思います。「妊娠の診断」とは心拍が確認されたときのこと。医師から指示があるのでそれまで待ちましょう。

心拍の確認は人それぞれで、胎嚢確認から2週間後くらいに確認できるでしょう。

受け取る場所

母子手帳を受け取る場所は住んでいる市の保健センターもしくは市区町村の役所です。

場所が分からない場合は病院で聞いても教えてもらえますし、各自治体に問い合わせてみても良いでしょう。

出典元:

各自治体で発行されているかわいい母子手帳

母子手帳 PIXTA

各自治体によって違いのある母子手帳。時期によって変わることもあるので限定品になるかもしれません。

キャラクターは同じでもデザインの違う母子手帳

キャラクターが同じでも、全く違う印象を受ける代表的なものをご紹介!

ミッフィーちゃん

中央区母子手帳

世田谷区母子手帳

東京都中央区と世田谷区、足立区などはミッフィーちゃんのデザインです。たくさん並んだミッフィーちゃんはお父さんお母さんもいて、家族みんなを表しています。子供が3人並んでいるのを見て、次の子が欲しい気持ちも高まりますね。

一方黄色い花柄デザインのミッフィーちゃんはパンツ姿でかわいらしい幼少期の子供のようです。字と絵柄のバランスが良く、まるでスケジュール帳みたいなおしゃれなデザインですね。

ディズニー

西東京市母子手帳

会津若松市母子手帳

ディズニーデザインは全国様々な自治体で配布されているようです。東京都西東京市と立川市は同じベビープーさんのデザインなのですね。

同じ西東京市でも数年ごとに変わっているようですが、どれもディズニーならきょうだいがいる子はお兄ちゃんお姉ちゃんとお揃いで嬉しいのではないでしょうか?それにデザインが違うと並べたときに混乱せずに済みますね!

ベビーシリーズは子供部屋や公園をイメージした絵柄でとてもかわいらしいです。母子手帳を記入するのがとても楽しくなりそうですね。

このデザインはどこの県、どこの市というものではなく様々な自治体で配布されているようです。

ペネロペ

横浜市母子手帳

横浜市では2016年から、ペネロペのイラストを使ったかわいい母子手帳が配布されています。色合いもくすみグリーンでおしゃれですよね。母子手帳のデザインは毎年5月から8月ごろにリニューアルされるようで、掲載した画像の母子手帳は2022年8月ごろから配布が始まったデザインです。

表紙だけでなく中にもペネロペのイラストが描かれているので、ページをめくるたびにほっこりとした気分になれそうですね。

有名な作者による手書き

だれもが知ってる有名人や、見覚えのあるイラストだと自慢したくなりますね!

いわさきちひろ

練馬区母子手帳

こちらは、いわさきちひろさんの作品「チューリップのなかの赤ちゃん」が描かれた母子手帳です。東京都練馬区にちひろ美術館があることから由来してこの母子手帳になっています。

いわさきちひろさんらしい、柔らかくてとてもきれいな色彩です。赤ちゃんらしいぷっくりとした体のイラストで優しい気持ちになりますね。

出典元:

モデルはなさんのイラスト

横浜市母子手帳

こちらは横浜市出身のモデル、はなさんが描いたイラストです。配布部数限定で用意されてもので、お母さんたちのためにと無償で提供したそうです。

大きくなってから使うとき、赤ちゃんの短い手足やスタイ、おもちゃなどの絵柄を見て乳幼児期を思い出し懐かしくなることでしょう。

出典元:

子どもの成長を楽しいものに

母子手帳 PIXTA

自治体により母子手帳のデザインはさまざま。この記事ではミッフィーちゃんやディズニー、ペネロペなどのかわいい母子手帳を紹介しましたが、自治体によってはもっとかわいいデザインのものもあるかもしれませんね。

母子手帳は妊娠の診断がされてから2週間後くらいに受け取れるもの。まさにママとしての第一歩を踏み出したと感慨深い気持ちになれるでしょう。事前に各自治体の受け取れる場所も確認して、受け取り忘れのないようにしてください。

どのようなデザインの母子手帳か、わくわくしながら受け取りに行くのも妊娠の楽しみの一つですね。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

※掲載の母子手帳はあくまで交付された時点のデザインです。現在も必ずしも同じものを交付されるわけではありませんのでご注意ください。

おすすめ記事

「母子手帳」「デザイン」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧