1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃんのヘアバンドを手作りしよう!ベビーヘアバンド作品集

赤ちゃんのヘアバンドを手作りしよう!ベビーヘアバンド作品集

髪の毛を結べない赤ちゃんでも、頭に付けるだけで可愛く仕上がるヘアバンド!最近では、ネットで可愛いヘアバンドがたくさん売られていますが、自分で手作りできたらもっと良いですよね!今回は、ネット購入はもちろん、不器用なママでも簡単に作れるヘアバンドの作り方や、ヘアバンドをする際の注意点などをご紹介します。

PIXTA

手作りヘアバンドを作成する際のポイントとは?

最近では、可愛いヘアバンドもたくさん売られており、髪を結べない赤ちゃんにそういった可愛いヘアバンドを付けてあげたいなと思うママも多いようです。

赤ちゃんは皮膚が薄いため、こすれなどの刺激が少ない肌に優しい素材を選ぶことがポイントです。また、ヘアバンドの周囲が小さすぎると、頭やおでこに跡が付いてしまうので、余裕ある物を選ぶことをおすすめします。

可愛い手作りヘアバンド作品集

裁縫をする女性 PIXTA

では、実際に手作りで作った可愛いヘアバンドをご紹介します。

服とお揃い♡

子供ならトップスにもスカートにも使える服とお揃いベビーバンドが可愛い♡

お食い初め用に豪華

お食い初め用に手作りベビーバンド^^お花が大きくて可愛い!

取り外し可能なヘアバンド

お花部分を取り外しできるのでTPOに合わせて活用できそう♡

頭からお尻までセットアップ♡

ママとお揃いのヘアバンドが可愛いですね♡

ニット柄がおしゃれ

ニット柄がなかなかなくて可愛い^^秋冬大活躍しそうですね。

デザインがキュート

編んでも作れるヘアバンド!

Tシャツヤーンで!

なんとこちらのヘアバンド、100均などでも購入できるTシャツヤーンで作られたもの♡色も桜の花と葉をイメージしたそうです^^

赤ちゃんにおすすめ!ネットで購入できる可愛いヘアバンド!

ネット通販をするママ PIXTA

手作りだけじゃない!ネットでも購入できる可愛いヘアバンドを3つご紹介します。

1.カラフルバブルリボン

カラフルバブルリボン ベビーヘアバンド

リボンの中にポンポンが入ったラブリーなヘアバンドから、プリンセスのようなエレガントなリボンが付いたヘアバンドまで、凝ったデザインのものが多く、つい何個も購入してしまいそう!

お友達へのプレゼントとしてもおすすめです。

2.星が付いたキラキラヘアバンド

ヘアバンド 星 ほし スター シンプル かわいい カチューシャ

リボンやお花が多い中、こちらはポップな星がアクセントになったヘアバンドです。赤ちゃんに合わせて幅広いバンド部分なのもポイント!

お出かけ時やお誕生日などのちょっとおめかしした日に付けてあげたいヘアバンドですね。

3.大きなリボンがポイントのヘアバンド!

ベビーヘアバンド

女の子らしさ全開な大きなリボンがついたラブリーなヘアバンド!つい色違いで全色買いたくなるほど可愛い!ちょっとしたお出かけに是非付けさせたいヘアバンドですね。

お気に入りのヘアバンドを見つけよう

女の子 PIXTA

ヘアバンドを手作りって難しそうと思われがちですが、縫う範囲はとても少なく苦手な方でも簡単に作れます。ポイントとなるお花やリボンなどの小物は100円ショップなどで手軽に手に入りますし、グルーガンや接着剤を使ってバンドに貼ることもできるので、ハンドメイド初心者でも挑戦しやすいですよ。

また、ネットで可愛いヘアバンドも多く売られているので、ぜひお気に入りの一品を手に入れて下さいね!

楽天で「ベビーヘアバンド」をもっと見る!

おすすめ記事

「赤ちゃん」「ヘアバンド」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧