これなら苦みも気にならない!苦手な子供も「パクパク」ほうれん草を使った人気レシピ10選

ほうれん草はスーパーでもおなじみの食材ですね。緑黄色野菜をお子さんに食べさせたいと考えているママに対して、子供は野菜類をあまり好んで食べてくれないことが多いですよね。葉物の野菜は子供にとって苦いと感じたり、そのままではおいしくないと感じることもあるのかもしれません。そこで今回は、子供が喜んで食べてくれる、ほうれん草を使ったレシピをご紹介します。

PIXTA

口から「ブー!」...なかなか食べてくれない「ほうれん草」

ほうれん草は離乳食に取り入れようと考えているママも多いですよね。離乳食を卒業しても、子供には「野菜大好き」になってほしいと考えるものです。

しかし、実際には野菜が苦手なお子さんも多いよう。ママ達の中にも心当たりがあるママもいるのではないでしょうか...。

ほうれん草に「いやな顔」...

離乳食のほうれん草!今日からはじめましたが…(゜゜)匂いも結構しますよね。食べるのですが嫌な顔して食べてました…。何か良い方方法はありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ほうれん草の匂いがお気に召さないのか、嫌な顔をして食べたという声も。お粥と比べると葉の匂いも独特なので、赤ちゃんの中にはしかめっ面になってしまう子もいるかもしれませんね。

お粥は好きだけど、野菜はダメ...

昨日はパン粥、ほうれん草、さつまいもを
あげたんですが、ほうれん草をブーってしだして
最終ぐずぐず。
今日は10倍粥が好きだったので
10倍粥、ほうれん草、しらすをあげたら
同じくほうれん草、しらすをブーブーしだしました((((;゚Д゚)))))))
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お粥と一緒にあげても、器用にほうれん草としらすだけを「ブー」...。赤ちゃんってどうして食べたくないものだけを器用に口の外に出せるのでしょう。

葉物野菜は下準備も手間がかかっているので、吐き出されると残念な気持ちになってしまいますね。

葉物の野菜は苦手...

9ヶ月半になる娘がいます。
現在3回食で育てていますが、小松菜やほうれん草や白菜やキャベツなどの葉物が苦手です💦
ご飯に混ぜたり、ほうれん草は豆腐と混ぜて白和え風にしたりしているのですが‥何かお勧めの葉物が食べやすいレシピがあれば教えてください(>人<;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

葉物野菜が苦手な赤ちゃんもいますよね。色々なレシピに混ぜて見てもなかなか思うように食べてくれなかったり。「ほかにどんな料理に混ぜられるかな...」と途方に暮れてしまうこともあるのではないでしょうか。

子供もぱくぱく!栄養いっぱいの「ほうれん草」を使ったレシピ10選☆

子供 ごはん PIXTA

ママリQでもたくさんのママが悩んでいるように、ママとしては野菜を積極的に食べる子になってほしいものですが、子供はなかなか野菜をそのままでは食べてくれないものですよね。工夫はしてみるものの、なかなか食べてくれないとママもがっかりしてしまいます...。

そこで、子供も喜んで食べてくれる「ほうれん草」を使ってレシピを10種ご紹介します。この中にはあなたのお子さんのお気に入りになるレシピもあるかも!ぜひ参考にしてみてくださいね。

①子供が喜ぶ!トマトチーズほうれん草鍋☆

トマト PIXTA

トマト+チーズという子供が大好きな組み合わせで、ほうれん草はもちろん、野菜も美味しく食べられます♪

野菜は加熱すると栄養が抜けやすい性質がありますが、このようなお鍋なら、栄養が溶けたスープも一緒に食べることができるので、栄養満点です!

レシピはこちら

②スナック感覚で!ほうれん草のチーズ春巻き

春巻 PIXTA

春巻きのぱりぱり食感で、スナックのようにパクパク食べられます!子供のおやつに、ごはんのおかずに、パパのおつまみにもおすすめの1品です。

レシピはこちら

③子供が大好きなシチューで!鶏肉とたっぷりほうれん草のクリーム煮

シチュー PIXTA

クリームシチューは子供が大好きなメニューの1つですよね♪そこにたっぷりのほうれん草を入れて作りましょう!小さめに刻めば、もっとほうれん草を感じずに食べられますよ☆

レシピはこちら

④卵でふんわり☆ほうれん草とじゃがいものオムレツ

オムレツ PIXTA

子供に人気のオムレツにほうれん草とジャガイモをたっぷり入れたレシピです。ジャガイモも入って、お腹も満足できる1品なので、ごはんのおかず、お弁当のおかずにもおすすめです!

レシピはこちら

⑤朝ごはんにも!ほうれん草のケークサレ

あまくないケーキ、ケークサレ。ほうれん草をたっぷり入れますが、チーズも入れるため、ほうれん草独特の香りを感じずに美味しく食べることができます。朝ごはんにもぴったりです!

レシピはこちら

⑥ぎょうざの皮で簡単!ベーコンとほうれん草のミニキッシュ風

キッシュというとパイ生地を使うイメージが強いですが、ぎょうざの皮でもお手軽にキッシュができちゃうんです!ほうれん草をはじめ、野菜をいっぱいいれても美味しいですよ♪

レシピはこちら

⑦ほうれん草たっぷりお好み焼き♡

お好み焼き PIXTA

子供が苦手な食材もぺろりと食べてくれるお好み焼き!ほうれん草たっぷりで作りましょう♪マヨネーズ+ソースの組み合わせで、子供も大好きな味です!

詳しくはこちら

⑧洋風おにぎり!きのことほうれん草のたらこバターおにぎり

おにぎり PIXTA

子供の大好きなおにぎりをたらこバターで洋風に!ほうれん草を細かく刻めば、色鮮やかに仕上がります♪

レシピはこちら

⑨カレー風味が美味しい!ほうれん草と鮭の和風グラタン

グラタン PIXTA

鮭とほうれん草が入った和風のグラタンです。ソースにカレー味を付けることで、子供も喜ぶ味に☆

レシピはこちら

⑩クリーミーで美味しい!エビとほうれん草のクリームコロッケ

コロッケ PIXTA

クリーミーなソースにほうれん草とえびがベストマッチ!ほうれん草が苦手な子供も喜んで食べてくれること間違いなしです♪

レシピはこちら

子供の好きなメニューと組み合わせて食べやすく!

子供 食事 PIXTA

いかがでしたか?ほうれん草は野菜の中でも、手に入りやすく身近な食べ物ですね。でも、ほうれん草単体だとなかなか好んで食べてくれない子も多いはず。

今回は、子供が好きなレシピにほうれん草が入っているものを中心にご紹介しました。その他、パンに混ぜて焼いてみたり、納豆に刻んで混ぜてあげたりと、子供が大好きなメニューに細かくしたほうれん草を加えてみてください。思わぬレシピでパクパク食べてくれるようになるかもしれません!

今話題の記事

「ほうれん草」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧