1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 幼児・子供の食事レシピ
  5. モヤシって便利!もやしの栄養価と子どももよろこぶレシピ8選

モヤシって便利!もやしの栄養価と子どももよろこぶレシピ8選

シャキシャキとした食感がおいしく、価格も安いので節約したいときにも大活躍する食材・モヤシ。いろいろなメニューに使えて使い勝手も良く、買い物に行ったら必ず手に取ってしまう食材のひとつではないでしょうか。意外と種類も豊富で栄養価も高いもやしですが、どう調理すればよいのか悩んだり、いつも同じようなメニューになったりしてはいないでしょうか。そんな方のために、大人も子どももおいしく味わえるモヤシを使ったレシピを集めましたので、ぜひ家族の食卓の一品に加えてみてください。

もやし 画像:www.google.co.jp

実はすごい!モヤシの秘密

モヤシはシャキシャキとした食感がおいしく、一年中あり安価なので便利な食材ですよね。節約食材というイメージもあり、家計を助けるために使っているという方もいるのではないでしょうか。

モヤシといえども侮れませんよ。これを知ったら子どもと一緒に食べたくなる!そんなモヤシの魅力をお伝えします。

モヤシの豆知識

もやし PIXTA

モヤシは「モヤシ」という植物があるわけではなく、米や豆、野菜などの種を暗いところで発芽させたものです。その種の種類によって名前や特徴は異なります。ここではよく見かけるもやしの種類や特徴についてご説明します。

緑豆モヤシ

緑豆を発芽させたもので、スーパーでもよく見かけるものです。長くて太いので食べごたえもあります。種のときにほとんど含まれていないビタミンCが発芽するときに作られます。

大豆モヤシ

大豆を発芽させたもので、もやしの中でも栄養価が高いです。大きな豆がついていて、豆の部分もおいしく歯ごたえもあるので、料理の主役になれます。

他のもやしよりタンパク質を多く含んでいます。

ブラックマッペ(黒豆モヤシ)

けつるあずきを発芽させたもので、小さな黒い皮がついていて細めのモヤシです。日本では古くから親しまれ、青臭さがなく甘みがあるので人気があります。

出典元:

モヤシの栄養価

モヤシは発芽・成長しながら栄養素を生成するという特殊な野菜で、低カロリーながら体によいさまざまな栄養素を含んでいます。また、モヤシの種類によっても含まれる栄養素は異なり、中でも大豆を発芽させた大豆もやしには豊富な栄養素が含まれています。

特に、骨や歯の形成に必要なカルシウム、心肺機能や筋肉機能を調整するカリウム、赤血球の形成を助ける葉酸、スタミナをつけたり疲労を回復させたりする効果のあるアスパラギン酸が豊富。子どもの成長を助ける栄養がたっぷりですね。

出典元:

こんなに便利!モヤシを使ったおかずレシピ8選

それでは子どもも楽しめるモヤシレシピをご紹介します。

1.モヤシとソーセージの中華あえ

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

とても簡単なレシピです。彩りも鮮やか、コーンやソーセージを使ったレシピは子供も喜びそうですね。作り置きしておき、副菜として出すとよいでしょう。

材料(4人分)

・モヤシ(サッとボイル)…1/2(100g)
・魚肉ソーセージ(半分にきってスライス)…1本(30g)
・コーン缶…40g
・中華ドレッシング

作り方

1.材料とドレッシングをボウルに入れる。
2.良く混ぜて、器に盛り付ける。

もやしとソーセージの中華和え

2.モヤシとイカのナムル

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

こちらはナムルにイカを入れた、彩りも食感も楽しめるレシピですね。子供が食べるものにはトウバンジャンを抜くとよいでしょう。パパのおつまみとしてもおすすめです。

ニンニクチューブを入れることで、何気ないレシピも本格的な風味になります。

材料(4人分)

・モヤシ…1/2袋(100g)
・つぼぬきイカ(薄く輪切り)…1杯(50g)
・ホウレンソウ(ぶつ切り)…1/2袋(100g)
・○しょうゆ…大さじ1.5
・○ごま油…大さじ1.5
・○白いりゴマ…大さじ1
・○ニンニクチューブ…2㎝
・○トウバンジャン(お好みで)…適量

作り方

1.モヤシ・イカ・ホウレンソウはレンジでチンするか、それぞれサッとゆでておく。
2.ボイルした材料をボールに入れる。
3.○を全て入れ混ぜる。

もやしとイカのナムル

3.豚カツ用肉de醤油ラーメン

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

ラーメンにモヤシを乗せるのは、定番と言っても良いかもしれません。お肉も豚カツ用のものを使っていて存在感があるので、満足できそうな1品です。

材料(2人分)

・中華めん…2玉(袋記載の時間より30秒短くゆでる)
・○モヤシ…1/2袋(100g)
・○豚カツ用豚肉…2枚(200g)(2㎝位の幅でカット)
・★ラード…小さじ1
・★ニンニクチューブ…2㎝
・★ショウガチューブ…2㎝
・☆水…800cc
・☆香味ペースト…大さじ1弱
・☆しょうゆ…大さじ2
・☆鶏ガラ顆粒…小さじ2
・☆ゴマ油…小さじ2
・◎小ネギ…2本(小口切り)
・◎ゆで卵…1個

作り方

1.鍋にラードを溶かして、ニンニクとショウガを炒める。
2.ラードに香りがついたらモヤシと豚肉を入れて更に炒める。
3.モヤシのみ取り出し、☆を入れて煮立たせる。
4.ごま油をたらしたらスープの完成!
5.中華麺をゆでる。
6.丼に麺を入れて、スープを入れ、取り出しておいたモヤシをのせる。
7.豚肉、ゆで卵、小ネギをのせてできあがり!

豚カツ用肉de醤油ラーメン

4.モヤシと干しエビのツナしょうゆあえ

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

ゴマ油と白ゴマを使ったこちらのレシピ。レンジで調理することで時短にもなるのでママには助かりますね。

干しエビを入れることで味わいも深くなりそうです。食べごたえのある副菜としていかがでしょう。

材料(4人分)

・モヤシ…150g
・コマツナ(ざくぎり)…50g
・干しエビ…大さじ2
・ツナ缶(油をきる)…80g(1缶)
・〇しょうゆ…小さじ1
・〇ゴマ油…小さじ1/4
・白いりゴマ(お好みで)…大さじ1

作り方

1.耐熱皿に入れたモヤシとコマツナに少し水分を含ませて、ラップをしてレンジにかける(目安:500w5分)
2.1を水気を切って冷ます。
3.ボウルに2と干しエビ・ツナを入れる。
4.〇を入れて混ぜる。
5.白いりゴマを入れさらに混ぜ、器に盛ってできあがり。

モヤシと干しエビのツナ醤油和え

5.ピリ辛ちくわとモヤシ炒め

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

焼き肉のたれを使った食べごたえたっぷりのレシピです。節約もできて食べごたえがあるとは、とてもうれしいですね。ご飯が進みそうなおかすです。

材料(4人分)

・モヤシ…1袋
・ちくわ…5本(138g)
・☆ゴマ油…大さじ1
・☆コチュジャン…小さじ1
・★焼き肉のたれ…大さじ2
・★おろしニンニク…小さじ1/2
・★塩コショウ…少々

作り方

1.ちくわは横半分に切って、縦に8個に切る。
2.☆印をフライパンに入れ、火にかけ混ぜ合わせる。
3.モヤシを入れ、炒める。
4.ちくわを入れて★を加える。
5.強火でサッと炒めて完成。

ピリ辛ちくわともやし炒め

6.アサリのスープ

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

韓国製の調味料「ダシダ」を使ったレシピです。モヤシのシャキシャキ感を残すため、熱湯を入れて煮立たせるところがポイント。ワンタンなどを入れてもおいしいそうですよ。

材料(5人以上)

・熱湯…1200ml
・アサリ風味のダシダ…小さじ3
・アサリ…20粒
・ゴマ油…大さじ1
・おろしショウガ…大さじ1
・ギャバンホワイトペッパー…少々
・モヤシ…1袋

作り方

1.アサリは砂を吐かせてから、しっかりと洗う。
2.鍋にゴマ油を入れ熱し、おろしショウガとアサリを入れ炒める。
3.アサリの口が開いてきたら、モヤシを入れて更に炒める。
4.3に熱湯を注ぐ。
5.ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り付けて完成。

あさりのスープ

7.肉味噌もやし

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

おはしが止まらなくなるおいしさ、肉みそモヤシです。「具のソースうまみ肉味噌風」はキユーピーの商品ですが、これがあるとこんなに簡単に1品できてしまうのであれば助かりますね。

材料(2人分)

・モヤシ…1袋
・冷凍コーン…大さじ2
・「具のソースうまみ肉味噌風」…大さじ2~3
・カイワレ適量

作り方

1.耐熱皿に、洗って水気を切ったモヤシ・冷凍コーンを入れるラップをかける。
2.500wのレンジで2分加熱する。
3.「具のソースうまみ肉味噌風」をかける。カイワレを散らしてできあがり。

肉味噌もやし

8.無限もやし・豆苗サラダ

ブログ画像/許可取り済 画像:ameblo.jp

SNSなどで話題になった「無限ピーマン」のもやしと豆苗版がこちらです。

豆苗は再利用も可能で、ママにうれしい節約食材の一つです。豆苗を柔らかめにしたい場合は作り方の2の後、熱いうちに豆苗を混ぜましょう。

材料(4人分)

・モヤシ…2袋(400g)
・豆苗…1束
・◎ごま油…大さじ1
・◎ツナ缶...1缶(100g)
・◎鶏がらスープの素…小さじ1
・◎塩コショウ…少々

作り方

1.モヤシは耐熱皿に入れてラップをかけ、500wのレンジで3分半加熱する
2.1に◎印を加え、混ぜ合わせる
3.2に豆苗を加え混ぜ合わせる
4.器に盛ってできあがり

お財布の救世主♡無限もやし・豆苗サラダ

「えっ、レンジ3分でおかずができちゃうなんて!」もやしでテッパンアレンジレシピ8選

関連記事:

「えっ、レンジ3分でおかずができちゃうなんて!」もやしでテッパンアレンジレ…

他の野菜が高騰しても、大きな変動はなくリーズナブルで何かと重宝する「も…

もやしを食卓の主役にしよう

食卓 PIXTA

価格が安く使いやすいもやしですが、改めて見てみると、その栄養価の高さや豊富なレシピに驚かされるのではないでしょうか。傷みやすいので長期保存には向いていませんが、どんな料理にも合わせやすいので、購入したら新鮮なうちにすぐに調理すれば、無駄なくおいしく使い切ることができます。

サラダや炒め物、スープなどその用途は幅広く、癖がなく食感もよいので、好き嫌いの激しい子どもも食べやすいでしょう。すぐ火が通るので調理にかかる時間を短縮できるのもうれしいポイントですね。ぜひ、今回紹介したレシピを参考に、もやしを食卓に主役にしてみてください!

今日の夕飯のメニューに悩むママ必見。先輩ママの「1週間分の献立」を大公開!

関連記事:

今日の夕飯のメニューに悩むママ必見。先輩ママの「1週間分の献立」を大公開!

主婦共通の悩みとも言える、毎日の食事作り。いつも今日はどんな献立にしよ…

おすすめ記事

「もやし」「レシピ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧