忙しい朝でも簡単にできる!パンによく合うおかずアイデア6選

家事や育児に仕事とバタバタ動き回るママたちにとって、朝は戦場と化します。限られた時間の中で朝食の準備や洗濯、掃除、子供の支度など大慌てになってしまいますよね。そんなとき、できるだけ家事を時短できたら助かるもの。なるべく時間をかけず朝食を用意するために、パンを出しているご家庭もあるかと思います。今回はそんな、パンに合うおかずのアレンジアイデアを集めました。朝食のおかずがマンネリ化してしまっているというときに試してみませんか?

PIXTA

パンと手軽に作れるおかずでパパっと朝食を済ませましょう

迫りくる時間に追われ、毎朝バタバタ大忙しのママ。パンは甘いジャムやチーズなどをトッピングして食べることもできますし、そのまま食べたり焼いて食べたりしてもOKの、サッと食べられる食材ですよね。

温かいコーヒーとともにゆっくり食べる時間はないかもしれませんが、手軽に食べられるパンは筆者も大好きでつい食べすぎてしまうほど。

食パンにロールパン、クロワッサンやスティックパンなど種類はとても豊富ですが、一緒に食べるおかずに迷ったことはありませんか?卵やソーセージ、ハムなどいろいろありますが、いつも同じレパートリーになってしまい、飽きてしまったママもいるのではないでしょうか。

そんな朝食についての質問が、妊娠・子育て・妊活中の女性向けアプリ「ママリ」へ寄せられました。

朝ごはんパン派の方、どのようなおかずを用意してますか?
なるべく時短でできるおかずを教えていただけると嬉しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

朝食がパン派というママからの質問で、どのようなおかずを用意しているのかという内容でした。できるだけ短い時間でおいしいおかずが作れたらうれしいですよね。

筆者も毎日急いで朝食を準備するのですが、子供たちはパンを選び、筆者はご飯を食べるのでおかずに悩んでしまいます。

子供たちにはパンとみそ汁を出したり、筆者はご飯とスクランブルエッグを食べたりと統一感がない朝食もしばしば。他のママたちはどのようなおかずを用意しているのでしょうか。

パンにぴったりな簡単おかず6選

朝食 PIXTA

今回は、パンに合うおかずのアイデアをママの投稿から集めてみました。

多くのママたちから寄せられた手軽にできる朝食レシピをピックアップ。料理が苦手というママでも安心して作れるものばかりです。どんなおかずがあるのか早速見ていきましょう。

1.炒めている間にサラダやゆで卵を用意

朝食 PIXTA

①キャベツ & きのこのバターソテー

②玉ねぎの輪切り焼き、ベーコン

③温泉卵、ゆでたまご、目玉、
スクランブル、

④水菜、ベビーリーフ、豆のサラダ

⑤フルーツ、ジャム入りヨーグルト


①②はフライパンで焼いてるうちに、③のどれかや④⑤を作れます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

とてもたくさんのアイデアを提供してくれたこちらの方は、野菜ソテーを作っている間にサラダやゆで卵を準備して時短しているそうです。

これだけのアイデアがあれば、毎日の朝食もマンネリ化せずにすみますね。野菜やフルーツもしっかり入っているので1日をスタートさせる朝食にぴったりです。

2.パンに挟んで具だくさんサンド

朝食 PIXTA

バターロールを使ってミニドック
①ウインナー+キャベツにんじん玉ねぎなどの野菜ソテー+ケチャップ
②タマゴサラダ+キュウリ+ハム
この2つはパン好き長男が喜んで食べてました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ふわふわなバターロールにウインナーと炒めた野菜、玉子サラダとキュウリ、ハムなどを挟んで具だくさんのサンドにすれば、片手で手軽に食べられます。

忙しい朝でもボリューム満点な朝食が食べられるので、お子さんはもちろん、パパも大満足するのではないでしょうか。

3.挟んでサクサクホットサンド

ホットサンド PIXTA

別にすると手間がかかるので、
食パンにハムやソーセージ、目玉焼きやチーズ等を組み合わせて焼いちゃいます(;´_ゝ`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

別に調理をするのではなくパンにハムやチーズなどを挟んで焼けば、あっという間にホットサンドの完成です。

ホットサンドというと専用機械が必要かと思うかもしれませんが、フライパンやオーブン、トースターでも作ることができますよ。

筆者はホットサンド専用の機械を持っているのですが、時間がかかるためフライパンでサッと作って朝食を済ませることも。本当におすすめです。

4.ぽかぽか温まるポトフ

スープ PIXTA

パンの時は目玉焼き、スクランブルエッグ、ウインナーとかですかね!
ポトフとかもつけます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

具材を大きめにカットし食べ応えのあるポトフに。パンにぴったりなおかずですね。ぽかぽか温かいポトフを飲めば体も温まります。

パンをポトフにつけて楽しむこともできますよ。前日に作っておき、朝温めて食べるだけにしておくと早く用意ができます。

5.乗せて焼くだけ簡単コーンマヨトースト

トースト PIXTA

マヨコーントーストはホールコーンをマヨネーズで和えてそれを乗せてトーストするだけです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの方は、パンにマヨネーズで和えたコーンを乗せトーストするだけの、時短コーンマヨトトーストをおすすめしてくれました。別でおかずを作らなくても、のせて焼くだけなので短時間で完成できますね。

コーンとマヨネーズの組み合わせは子供受け抜群!筆者もコーンマヨトーストを作りますが、朝から子供たちもしっかり食べてくれますよ。

6.朝からぜいたくに、ジャーマンポテト

ポテト PIXTA

ウインナーと一緒に炒めるジャーマンポテトはボリュームもあり、パンとの相性もよいので朝食にぴったりです。朝からジャガイモをむくのは難しいというママは冷凍フライドポテトを使いましょう。

冷凍食品なら皮をむいたり、カットしたりする必要がありません。多めの油でウインナーと一緒に炒めるだけなので、洗い物も少なくて済みます。

ピリッとスパイシーな粗びきこしょうをかけて食べるとやみつきになりますよ。

たくさん食べて1日を元気に始めよう

パン PIXTA

目玉焼き、ウインナー、スクランブルエッグ、ハムなど定番メニューの意見もあがっていましたが、温かいスープや具だくさんのサンドイッチなどちょっと変わったメニューのアイデアもありました。

別々でおかずを作るのが難しいというママは、パンにお好みの野菜や肉、魚を乗せて焼くだけでも十分ではないでしょうか。作る時間もかかりませんし、片手でパッと食べられる手軽さもうれしいポイントです。

コンビニやスーパーで売られているカット野菜や冷凍食品をうまく活用するとさらに時短になります。スープ類は前日に作って朝温めるだけにしておけばOK。

今回紹介した朝食以外にもいろいろなおすすめレシピが投稿されているので、ぜひ困ったときはママリをのぞいてみてくださいね。

朝食をしっかり食べて1日を元気にスタートさせましょう。

「レシピ」「パン」「おかず」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧