1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 市販のバターロールが激変!食感最高な「スイートブール」の作り方

市販のバターロールが激変!食感最高な「スイートブール」の作り方

この記事では、インスタグラムで子どもがよろこぶレシピを紹介している、ヒカリ・保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)が、バターロールのアレンジ、「スイートブール」のレシピをご紹介いたします。子ども達も大好きなおやつメニューなので、ぜひ作ってみてくださいね。あっという間に2、3個ペロリと食べてしまいますよ!※このレシピには卵・乳・小麦が使用されています。

©️hikari.82

おやつにぴったりの「スイートブール」

今回ご紹介するのは、バターロールのアレンジレシピです!バターの香りが食欲をそそり、ひと口、口に入れるとふわっ、サクッ!くせになるおいしさです。

バターロールと4つの材料で簡単に作れますので、ぜひ子どものおやつに作ってみてくださいね。

材料 (6個分)

  • 小麦粉 25g
  • 無塩バター 25g
  • 砂糖  25g
  • 卵   25g
  • バターロール 6個

※バターロール1個につき、生地は約15gつけることができます

作り方

©︎hikari.82

1.バターを常温に戻し、砂糖、卵を入れてしっかりと混ぜ合わせる。次に小麦粉を入れまぜる。

©︎hikari.82

2.バターロールの表面に15gの生地を伸ばす。オーブンを予熱する。170℃でセットし、温度が上がったら170℃で6〜8分焼く。

©︎hikari.82

3.焼き上がったら完成!焼きたてはふわふわのサクサクです。広がって焼けた耳がまた絶品ですよ。

市販バターロールをドレスアップしてみて

©︎hikari.82

幼いころ家へ帰ると母がパンを捏ね、このスイートブールを焼いて待っていてくれました。簡単にあの味が再現したいと考え、作った思い出のレシピです。オーブンの温度で溶けて焼き固まる表面がとてもおいしくて、子どもにも大人気のおやつになっています。

インスタグラムでは子どもたちがよろこぶレシピを紹介しています。「子ども向けレシピがマンネリしがち」「親子で食べられるメニュー」など、気になるレシピが見つかるかもしれません。

食事の時間がすてきな時間となりますように。新たなレシピを発見してみてくださいね。

ヒカリ 保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)のインスタグラム

保育園栄養士ヒカルの記事をもっと見る
野菜嫌いな子にも◎パンの耳で作ったお好み焼きがふわふわでおいしい

関連記事:

野菜嫌いな子にも◎パンの耳で作ったお好み焼きがふわふわでおいしい

子どもが苦手で食べないことがある「パンの耳」。仕方なく親が食べたり、時…

30秒でふわとろ!パンの種類を変えるだけで時短◎フレンチトーストの裏技

関連記事:

30秒でふわとろ!パンの種類を変えるだけで時短◎フレンチトーストの裏技

フレンチトーストといえば「長時間おいて柔らかく中までしっとり」が定番で…

揚げずに簡単◎残った食パンが生まれ変わる「手間なしラスク」の作り方

関連記事:

揚げずに簡単◎残った食パンが生まれ変わる「手間なしラスク」の作り方

この記事ではインスタグラムで子どもが喜ぶレシピを紹介している、ヒカリ・…

おすすめ記事

「レシピ」「パン」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧