累計750万部突破!大人気の「ミッケ!」シリーズ
今子供たちに大人気のかくれんぼ絵本『ミッケ!』シリーズ。
PR
著者:ジーン・マルゾーロ(著) ウォルター・ウィック(写真) 糸井重里(訳)出版社:小学館発行年月:1992年08月ISBN:9784097270621ページ数:29P発送可能予定日の確認はこちら &ra...
お洒落なページデザインに、可愛らしい雑貨やおもちゃが散りばめられ、その中からいろいろな物たちを探していくゲーム絵本です。
子供向けの絵本ではありますが読んでいる子供だけでなく、ママたちもつい夢中になってしまう魔法の絵本なのです。
小さなころ「ウォーリーを探せ!」にハマったパパママなら、ムキになってしまうこと間違いなし!
シリーズ累計750万部を突破する、話題の「ミッケ!」シリーズの魅力に迫ります♡
1.世界に引き込まれる美しい写真
「ミッケ!」の一番の魅力は美しい写真の数々。
全てのページが、そのまま額に入れて飾っても美しいくらいに素晴らしい写真でできています。その秘密は、この「ミッケ!」の作者にあります。
作者はウォルター・ウィックさんというプロの写真家なのです。絵本作家ではなく、写真家の作った絵本だからこそ、そのまま飾りたいような素敵な写真にこだわるんですね。
ウィックさんは「ミッケ!」へのこだわりについてこんな風に語っています。
「写真家としての自分がいちばん」
やっぱり、突き詰めていくと、
写真家としての自分がいちばんです。
前提としては、前後のページと
きちんとつながりがあったり、
ゲーム性があったり、
物語性があったりという要素も
違ったレベルでもちろん大事なんですけど、
ぜんぶのなかで大事なのは写真です。
写真だけを飾って、
ことばも、ものを探す遊びも抜きにして、
それ単体で自分が満足できるような
ものでなくてはならない。 出典: www.1101.com
こんな写真へのこだわりが、見る人を引き込む素敵な絵本を作り出しているんですね。
2.見せて収納しても可愛い♡
ミッケ!は表紙もとっても素敵なので、見えるように収納してもとっても可愛いんです。
子供部屋に絵本ラックを設置してディスプレイしたり、リビングに立てかけたりしてもオシャレ。
インテリアにもなっちゃうお洒落さも人気の秘訣かもしれませんね。
3.様々な難易度で楽しめる
ページの中には大きなものや小さなものが散りばめられているため、見つけやすいものと見つけにくいものがあります。
初心者や小さい子でも簡単に見つけられるため子供も飽きずに楽しめますし、大人は難しいものを探すとついつい夢中になってしまいます。
つい集めたくなる個性的で魅力あふれるシリーズの数々
「ミッケ!」のシリーズは数多く発売されていますが、魅力的でつい手に取り、集めたくなってしまう個性的なシリーズ作品ばかりです。
その例を紹介しますね。
ミッケ!おもちゃばこ
PR
ひょうしのしゃしんをみてごらん。ぎんのくるまはどこにある?あんなところにすうじの3。ボウリングのピンが1ぽん。どこかへんだよ、ふしぎなかがみ。・・・
まるでおもちゃばこの中に迷い込んだような、ファンタジー溢れる1冊です。
ミッケ!こわーい夜
PR
こちらはちょっぴりミステリアスな写真の中から、色々なものを探す絵本です。
子供と一緒にハラハラドキドキしながら遊び、読み進める時間は楽しい読書タイムになります。
ミッケ!たからじま
PR
このページのなかにかえるがいる。とんぼもきつねも。ほんのなかにはもっともっともっといろんなものがかくれているよ。えほんときみとでかくれんぼ。さあもういいかい?みつけたらミッケ!といってね。
まるでたからじまを探検するような気分で読める1冊。精巧なジオラマが世界に引き込んでくれます。
他にもファンタジーや夢、そしてスリルも溢れるシリーズがたくさん。ぜひお子さんとお気に入りの1冊を見つけてみては?
番外編☆おでかけに便利な「ちっちゃなミッケ!」シリーズもおすすめ
おでかけ先に持っていくのに便利な「ちっちゃなミッケ!」シリーズ。静かにしてほしい時や、待ち時間がある時など、持参しておくととっても便利なのです。
ちっちゃなミッケ!(どうぶつがいっぱい)
PR
通常のサイズより小さく、持ち歩きしやすくなっています。
子供たちが大好きなどうぶつシリーズの絵本です。
ちっちゃなミッケ!(のりものがいっぱい)
PR
ダンプカー、消防車、飛行機など、みんなが大好きな乗り物がいっぱいかくれているよ。さあ、さがしてみよう! お出かけにもぴったりの手のひらサイズ。
男の子も大好きなのりものシリーズの「ミッケ!」
おでかけにピッタリな題材・サイズですね。
さあ、親子で「ミッケ!」の世界へ♡
小さいころ、ウォーリーを探せ!にハマったママも多いのでは?
そんなママは、かくれんぼ絵本「ミッケ!」にも是非挑戦してみてください。可愛い世界観と「あれ!見つからない!」「あった!ミッケ!」の楽しさに、ついついハマってしまうはず。
気になったらお子さんの好きなもののシリーズから挑戦するのがおすすめです♡さあ、親子で「ミッケ!」の世界へ!