妊活中のストレスあるある
妊活中のストレス、私が一番しんどいのは何といっても容赦なくやってくる生理。
今月こそはきっと!と期待半分不安半分の精神状態の中、生理はちゃんとやってきてリセット。毎月落ち込みました。
何で私だけ妊娠しないの?
「何で私だけ妊娠しないの?」「こんなに頑張っているのに、どうして妊娠できないの?」と自分を責めてしまうことがありました。
ストレスを感じたら妊娠しにくいこと、頭では分かっているけれど…。悲しくて、虚しくて、どうしようもない気持ちに襲われてしまいました。
大事な排卵日!なのにタイミングが取れない…夫婦間での温度差
月に一度の排卵日、今月こそは!と思っていてもタイミングが取れないときがありました。仕事から帰ってきた旦那さんに「今日は排卵日だからよろしく!」とは言えないことも。
さりげなく誘ってみても「仕事で疲れているから」と言われると何も言えない…私は病院にも通ってこんなに頑張っているのに、どうして分かってくれないの?赤ちゃんが欲しくないの?と旦那さんを責めるように。
夫婦間での温度差にイライラする時期もありました。
病院通いそのものがストレスに
妊活中、けっこうなストレスになるのが実は病院通い。病院に行くタイミングも周期によって変わってきました。
他の予定をずらしたり、仕事のスケジュールを調整したり。それだけでも結構大変なのに、予約時間に行ってもかなりの待ち時間。
とにかくひたすら待って、実際の診察は数分で終わることも。でもこの数分が大事なポイントになるから行かないわけにはいきません。
「あー時間もお金もかかるー!」と通院自体がストレスになりました。
妊活中のストレスとはおさらば!私なりのリフレッシュ方法
ここからは、妊活中のストレスを発散!私なりのリフレッシュ方法をご紹介します。
1.生理が来てリセット…そんな夜は大好きなお酒で晩酌!
落ち込んでしまうけど、来たものは来たんだからしょうがない。ならば、妊娠したらできないことを遠慮なくやりましょう!
ということで、私はリセットしたその日に必ずビールで晩酌!旦那さんと一緒にゆっくりお酒を飲めるのって、妊娠前だからこそできること。
今夜はいろんなことを忘れて、楽しいお酒に酔いしれる!そういう時間がストレス発散になっていたと思います。
2.アクティブに行動する!
妊娠したらつわりや体調変化でなかなか動けなくなるかもしれません。だからこそ、リセットした今のうちにアクティブにやりたいことをやってみる!
新しいスポーツに挑戦したり、山登りを始めたり。体をたくさん動かして心も体もリフレッシュ!
3.食べたいものを食べる!
妊娠するために食事にも気を使う日々。でも、リセットしたら少しくらい自分を甘やかしても良い。
そう思い、リセットした当日から3日後くらいまでは、好きなものをとことん食べる!と決めていました。
4.新しい下着を買う!
これ、実は結構おすすめです。
私はリセットすると新しい、普段では買わないちょっと高級な素敵な下着を買うことにしていました!お金の問題もありますが、また次の周期も頑張ろう!と思えるし、旦那さんもきっと喜んでくれるはず、と勝手に思っていました。
下着を新しくすると女度も上がる気がして、気分も上がりました。
5.心を許せる友達に話を聞いてもらう
妊活していることを、周囲に言えないこともある。でも、自分の中だけで閉じこもっていると、どんどんマイナス方向に考えちゃうこともあります。
だからこそちょっと頑張って友達に会ってみる!心を許せる友達に、今の状態や気持ちを話してみるようにしていました。
声に出すことで、気持ちもすっと楽になるし、女性同士だからこそ貴重な意見を言ってもらえることも。
6.温泉や旅行!たっぷり自分にご褒美を
普段妊活を頑張っているから、疲れたときは心にも体にもご褒美を!妊娠したら行けなくなるかもしれない旅行や日帰り温泉に行ってリフレッシュしました。
家事も仕事も全部お休みして、心身共にリラックス。家族や友達、夫婦水入らずで、このときだけは妊活を忘れて自分の為に時間もお金も使いました!
さようならストレス!上手にリフレッシュして前向きに妊活しよう!
色々と敏感になっている妊活中に、ストレスを感じない方が難しいかもしれません。そんなときは自分の好きなこと、やってみたいこと、ノートに書き出してみましょう。
きっと自分なりのリフレッシュ方法が見つかるはず。妊活期間もきっと意味があると信じ、ストレスを溜めないよう前向きに妊活していきましょう!