1. トップ
  2. 妊活
  3. 妊娠準備
  4. 妊活の基礎知識
  5. 周りの妊娠を喜べない…妊活で悩む方に読んでほしい先輩の言葉と行うべきこと

周りの妊娠を喜べない…妊活で悩む方に読んでほしい先輩の言葉と行うべきこと

人は誰でも、人を羨む感情を持っていますよね。妊活が思うようにいかなくて人の妊娠や出産を素直に喜べず、ネガティブな気持ちになってしまうという人もいるのではないでしょうか。実はママリの投稿には同じ経験をした先輩ママも。「妊活中で人の妊娠を喜べない…」そんなつらい思いをしているママたちに向けて、先輩ママの体験談も交えながら乗り越え方やアドバイスを紹介します。ポジティブな気持ちで妊活に臨むための参考にしてくださいね。

PIXTA

妊娠や出産は奇跡の連続!タイミングによるもの

妊娠や出産は奇跡だと思っています。誰でもできることではないですし、簡単なことでもありません。妊娠したとしても、無事に産まれてきてくれる確率だって100%ではありませんよね。

さまざまなタイミングが重ならなければ、妊娠も出産も起きないことではないでしょうか。何も悩むことなく妊娠して出産した、という方もいれば、妊活や不妊治療をしているのになかなか授からない…、やっと授かった命だったけど、産まれることは無かった…といったことも。

妊娠に関して、悩んでいる女性は多いはずです。

人の妊娠や出産が憎らしくて…こんな自分も嫌

女性 悩む PIXTA

女性のためのアプリ「ママリ」に、ある日こんな質問が寄せられました。

妊活されてる方、人の妊娠や出産が憎らしくなったりしませんか?
そんな風じゃ駄目なのは分かっているのですが、人の妊娠や出産が憎らしくて…。滅びてしまえ!と思ってしまう自分が嫌になります…。
出先で子供見て突然泣き出して旦那を困らせたりもしてます…。
この感情とどううまく付き合っていったらいいのでしょうか…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊活中や不妊治療をしている女性の中には、妊活をこんなにも望んでいるのに、なぜ?どうしてあの人は妊娠することが出来て私は出来ないの?と思ってしまう人は多いともいます。

その感情はきっと、最初は羨ましさから生まれるものだとは思いますが、それがだんだんと妬みや憎みに変わっていってしまうのです。

頑張っているからこそ、赤ちゃんを望む気持ちが強いからこそ、子供を見ては涙も出てきてしまうものです。そんな気持ちになってしまう自分が嫌になる…。とってもおつらいですよね。

私はこうして乗り越えている!先輩ママたちの声

リフレッシュ PIXTA

妊活や不妊治療をされている方なら、上記の質問者さんのお気持ちが少なからず分かるはずです。そして、少なからず、同じような感情をお持ちの女性もいるはずです。

この質問に寄せられた、励ましの声や同じ経験のある方の意見などをまとめてみました。この励ましの声が一人でも多くの悩めるママに届きますように。

妊娠報告を聞くたびに呼吸が止まります

女性 ケータイ PIXTA

私もですよー(。´_`。)とりあえず妊婦さんと、SNSでの妊娠報告を受けた時は、条件反射で瞳孔が開き呼吸が止まります。

で、いかんなぁと思ってた時に、ママリでどなたかが、「妊婦さん見たらご利益があるから見られて良かった、ありがとうって思うようにしてる」って聞いて、今は条件反射で呼吸が止まったあと、いかんいかんと思い直して「有難やー有難やー」と念仏してます(。-∀-。)ワンテンポ遅れてるので、心の根っこでは妬ましく思ってしまうのですけど、その気持ちを引きずらなくなりました!引きずると、私の場合は泥沼にハマるので…。

他人を妬ましく思うくらい、赤ちゃんが欲しい自分を認めつつ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気持ちに嘘はつけません。妊娠報告を見るたびに瞳孔が開き呼吸が止まってしまうとのこと、心と体は正直者です。頭では、妬んだり憎んだりしないようにとは思っていても、なかなかすぐに他人の妊娠報告は喜べませんよね。

そんなときはちょっと頭の思考回路を替えて、ご利益がある!妊娠にあやかろう!と思えたら気持ちも少しは軽くなるかもしれませんね!

マイナスな方向に考えては、どんどん悪い方へといってしまいそうです。プラス思考に切り返していきましょう。

人それぞれのタイミングがある!気分転換も大切に

旅行 女性 PIXTA

私も妊活中で、いいなぁ~と思うことは多いですが、人それぞれタイミングがあるから気長に待とう♪と思ってます。
周りで子供いないのは私ぐらいなのでいつも友人の家に行ってお茶しながら子供と遊ばせてもらったり、色々教えてもらったり(๑´∀`๑)
半年はタイミングみてみて、出来なかったら不妊治療してみようと思ってるので、不妊治療した友達だと色々教えてくれるし、焦る気持ちもわかってもらえるので励まされてます!
正直に自分の気持ちを話してるからモヤモヤしないのかもしれません。
生理が来ると落ち込みますが、それはそれで仕方ないですし、夫も『来月また頑張ろう!』って言ってくれてるし、頑張れます。
気分転換に旅行などはどうでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠は本当に人それぞれのタイミングだと思っています。タイミングってなんだろうと思う人もいるかもしれませんが、タイミングは誰にも分からないものです。

自分の気持ちを誰かに伝えるのは、良いことかも知れませんね。それを使える相手が、同じ経験のある人だったら、気持ちも少なからず分かってくれるはずです。

そして、たまには旅行に行って気分転換をすることも大事ですね。

私も黒い感情を抱いたこともあります

女性 気持ち PIXTA

周りにこどもができ始めた時、
そして妊娠中だからと旅行の予定を妊婦さんに合わせないといけなかった時、
自身の結婚式に友達の妊娠(しかも2人)を聞かされた時、
おめでとうと思う気持ちもありつつ、正直複雑な気持ちになりました。

もちろん、何で私にはまだ赤ちゃん来てくれないの?悔しい!!
って気持ちになったことがあります。

ですが、赤ちゃんはタイミングです。
もういつでもいいから来てくださいって少し気を緩めた時に来てくれました。
もちろん妊娠に関しては綺麗事ではすまないこともあります。
私も黒い感情を抱いたこと何度もあります。

ですが、いざ自分自身が妊娠した時に
滅びてしまえ、いなくなってしまえと思われたらどうでしょうか、、
妊娠されている方も、みんなが皆順調に妊娠した訳ではないと思います

赤ちゃんが欲しい気持ちのコントロールはとても難しいですが、リフレッシュしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
ストレスが妊活には一番よくないですから!
ローズルビーさんご夫婦のところに可愛い赤ちゃんがきてくれるよう私も応援しています☆。.:*・゜
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分が欲しい物を他の人が持っていたら、誰でも羨ましく思いますよね。そしてその欲しい気持ちが長いほど、どんどんと黒い感情に変わっていくのも分かります。

しかし、そんなときは逆に自分が逆の立場だったらどうだろう、と相手の立場になった時で考えてみるのはどうでしょう。もしも自分が相手だったら、もしも相手からこう思われていたら…と思うと、黒い感情が灰色くらいにはなるかもしれません。

気持ちのコントロールって本当に難しいものです。私も応援しています!

ジンクスで心を落ち着ける

眉間 女性 PIXTA

お気持ちすごくわかります。仕事で迷惑かけられた人か妊娠して妊婦様になった時にはものすごくモヤモヤしました。あと、2人目産んだママ友が「早く次産んだ方がいいよ〜」とか笑顔でアドバイスくれた時とかも😓
街中で何人も子ども連れてるママさんとか、嫉妬とまではいかなくても羨ましくて仕方ないです。

想いは強すぎると叶わないと言いますよね。知り合いの霊感(?)の強い方に、「このへん(眉間の表面あたり)で願っとけば叶うのよ」と言われて以来、モヤモヤしたら眉間を指でチョンチョンつついてます😅ちょっと気が紛れます😋
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊活中や不妊治療中は、周りからの何気ない一言に悲しくなったり、傷ついたりしますよね。相手も悪気があって言っているわけではないことは分かってはいるけど、心はモヤモヤしてしまいます。

いつ妊娠するかは、誰にもわかりません。わからない事をずっと待ち続けるのはやっぱり酷なことです。そんなときは、ジンクスなどをつかって気を紛らわせることも良い方法ですね。

焦りや不安、羨ましさや妬みの感情も、少しは落ちつけられることでしょう。悩んでいる人は、自分一人だけではありません!一緒にがんばりましょう。

赤ちゃんが来てくれやすいように!

女性 手 PIXTA

妊活中、主さんと同じような感情になりました。
友人や後輩親族、主人の会社の方のオメデタの話など…6年と少ししても授かれず『なんでうちには来ないの!?(−_−#)』って毎回思ってました。

でも33歳過ぎ辺りかな?で、出来なきゃできないで良いや!その分動物飼ったり旅行したりしよう♬とか、40までにできなきゃ、養子縁組しようとか考えたりし始めて、妊娠中ムキにもなっててストレスから生理不順にもなったので全部やめました。
そしたら生理不順にもかかわらず授かる事ができました(^ ^)

なかなか 気持ちの切り替えは正直難しいです。でも、負の連鎖を断ち切らないと赤ちゃんも来てくれないって考えると断ち切れるようになるかも…!
赤ちゃんもタイミングを見計らってお腹にきてくれます(=´∀`)大丈夫ですよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

気持ちの切り替えはそう簡単にはできませんよね。でも、それが妊娠の為だったら、赤ちゃんが来てくれる為だったらなんだか気持ちの切り替えもできそうな気がします。

一度、気持ちを切り替えて、妊活から離れてみるのも良いかもしれませんね。妊活をやめたらすぐに妊娠した!という話は良く耳にします。ストレスを抱えていることが、自分が思う以上に妊娠の妨げになっているのかもしれませんね。

赤ちゃんはそんなママの様子をみながら、お腹に来るタイミングを計っているのかもしれません。大丈夫!と心強い回答でしたね。

人の妊娠を喜べないときにおこないたいこと

先輩ママたちも経験した「人の妊娠を喜べない」という思い。そのようなときに行いたいことを紹介しますね。

産婦人科に心の内を相談する

まずは行きつけの産婦人科に、心の内を相談してみるのはいかがでしょうか?不妊治療に対応している産婦人科であれば、妊活中に人の妊娠を喜べないママたちの気持ちを、よく熟知しているはずです。

妊活中のママたちのために、カウンセリング体制を整えていたり、気軽に相談できる窓口を用意していたりする産婦人科も少なくありません。

つらい気持ちを話して、受け止めてもらうだけでも心は楽になるはず。まずは産婦人科に相談してみてくださいね。

妊娠から意識を離すための取り組みをする

人の妊娠を喜べないということは、妊活中に心が疲れてしまったのかもしれません。一旦、妊娠から意識を離してみるのも良い方法です。

何でも良いので、ご自身の好きなことに集中してみてください。妊娠前に好きだった趣味でも良いですし、新しいことを初めてみるのも良いでしょう。適度に身体を動かすと、ストレス解消になり心もスッキリしますよ。

「妊活に集中しすぎてしまっていた」と思われるなら、一旦、妊娠から意識を離してみてくださいね。

自治体の不妊専門相談センターに話してみる

不妊で悩んでいる方におすすめなのは、自治体の不妊専門相談センターに相談してみることです。各自治体には不妊専門相談センターが設置されていて、電話やメール、面接などさまざまな方法で妊活中の女性からの悩みを受け付けています。

自治体主催の交流会などが行われることもあるので、「妊活中で人の妊娠を喜べない」という同じ悩みを持つ方と気持ちを共有することもできるかもしれません。相談員の方に想いを聞いてもらうだけでも、ポジティブな気持ちになれるかもしれませんよ。

出典元:

決して1人ではありません、抱えずに吐き出して

リフレッシュ PIXTA

妊活中に「人の妊娠を喜べない…」と悩む方は少なくありません。あなただけではなく、ママリの掲示板を見ても同じ心の葛藤を抱いていた先輩ママたちは見つかりました。

人の妊娠を喜べないのは、同じく妊娠を目指している方にとってはつらいものですよね。その想いは1人で抱えるとさらにつらくなってしまいますので、誰かに吐き出すのがおすすめです。

かかりつけの産婦人科のカウンセリングでも良いですし、自治体の相談窓口を利用するのも良いでしょう。ご自身にとって相談しやすいところを見つけて、想いを吐き出せば、明日からまたポジティブな気持ちになれるかもしれません。

おすすめ記事

「妊活中」「人の妊娠」「喜べない」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧