1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. 洗濯機の掃除は酵素系漂白剤がおすすめ。洗浄方法とおすすめ洗剤5選

洗濯機の掃除は酵素系漂白剤がおすすめ。洗浄方法とおすすめ洗剤5選

洗濯したばかりのタオルなのに何だか嫌なにおいが…そんなことはありませんか。その原因は洗濯機そのものの汚れにあるのかもしれません。洗濯槽にこびりついた洗剤や残りかすなどをすっきり掃除するにはどうしたら良いのでしょうか。汚れをためにくい使い方や、口コミで話題の過炭酸ナトリウムを使った洗濯槽のお掃除方法をご紹介します。過炭酸ナトリウムは水に溶けると炭酸ソーダと水、酸素に分解される安心素材で、赤ちゃんのいるご家庭にはとてもおすすめです。

PIXTA

洗濯機の臭いや黒カビの原因は?

洗濯したのに、洗濯物がにおう、そんな時ありますよね。それは一見きれいでも洗濯槽の裏側にこびりついた「黒カビ」が原因かもしれません。特に洗濯槽の裏側には、溶け残った洗剤や付着した垢や泥など汚れがこびりつきやすく、しかも元々湿度が高い場所なので黒カビが増殖しやすい場所なのです。

そして実は「洗濯槽のカビ臭いニオイ」はカビだけの臭いではなく、『菌』が原因ということが近年の研究で分かってきました。洗濯直後から洗濯機のフタを閉めたままにすると、湿度はなんと約100%になります。それは菌がとても増殖しやすい環境になっているのです。

洗濯後は、洗濯物をなるべく早く取り出して、やはりその後も洗濯機のフタを開けたままにするのがバイオフィルムの予防に効果的だそうです。黒カビや菌が増殖してしまう大きな理由は以下のようなものになります。

  • エサがある(洗剤の残りカスなど)
  • 適度な水分がある(洗濯後に洗濯槽の残る水分)
  • 繁殖に適した温度がある
  • 洗濯機の構造が繁殖に適している

洗濯槽のいやなにおいを予防するには、これと逆の環境にしてあげればいいことになります。ただ、毎日菌やカビが増殖しないような環境を常に保つのは難しいと思うので、月に一度の洗濯槽の掃除がおすすめです。

洗濯機の掃除の仕方

洗濯機 PIXTA

洗濯機の中は湿度が高くカビのエサになるものが多いため、汚れが増えやすい場所です。

しかも洗濯槽の裏側は表から見えませんが、はずしてみると真っ黒で汚れやカビが溜まっている場合も多いようです。しかし裏側なので手でこすって落とすこともできませんよね。

したがって洗濯機の掃除は、洗濯槽に水をためてその中に洗剤を入れる方法になります。手順としては以下の方法になります。

  1. 洗濯機8割くらいまでぬるま湯をためて、まずは洗剤を入れずに5分ほどまわす
  2. 洗剤を入れて15分ほどまわし、2時間以上つけ置きする
  3. もう一度10分ほど回したら、浮いてきた汚れを網などで取り除く
  4. 新しい水に入れ替えて、もう一度回してから排水する

ドラム式の洗濯機の場合は、ドアを開けてもこぼれないギリギリのところまでぬるま湯を入れましよう。最初に洗剤を入れる前にぬるま湯だけで回すことで、洗濯槽の裏側の汚れをふやかしてくれるので汚れが取れやすくなります。

洗濯機の掃除には酸素系漂白剤がおすすめ

洗濯 PIXTA

洗濯機のにおいの原因や掃除方法についてかいてきましたが、実際掃除をするときはどのような洗剤を使えば良いのでしょうか。

洗濯槽の汚れを取るのに最適な洗剤は、「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」です。酸素系漂白剤とは、水に溶けると炭酸ソーダと水、酸素に分解される安心素材です。赤ちゃんの肌着、色柄の衣類にも漂白・除菌・消臭できます。衣類のしみ抜き、洗濯槽のカビ取りなどその用途は様々です。

洗濯機掃除に使える酸素系漂白剤を5つご紹介していきます。

酸素系漂白剤(750g)[シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 台所用 カビ掃除 ]

酸素系漂白剤(750g)[シャボン玉石けん 酸素系漂白剤 台所用 カビ掃除 ]

身体に悪い影響のある商品は売るわけににはいかないと決心した先代・森田光徳が、1974年に無添加せっけんの発売に切り替え誕生したのが「シャボン玉」シリーズです。

この商品は過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤で、その他の成分は含みません。溶けやすい粒状タイプでとても使いやすく、安全な成分なので洗濯槽の掃除だけでなく衣類の洗濯やしみ抜きなどにも使える万能洗剤です。

エスケー石鹸 すっきりシリーズ 洗濯槽クリーナー(500g×2)【エスケー石鹸 すっきりシリーズ】

エスケー石鹸 すっきりシリーズ 洗濯槽クリーナー(500g*2コ入)

全自動洗濯機、2槽式洗濯機の洗濯槽に対応した漬け込み洗浄タイプのクリーナーです。洗濯槽の裏側に付着した黒かびを、酸素の泡の力で根こそぎ洗い流してくれます。

洗濯機掃除用なのでそれ以外には使うことはできません。ドラム式用ではないので、使うことはできますがその場合は十分な効果が得られないようです。

eco friend(エコ フレンド)

eco friend/過炭酸ナトリウム 1kg/(酸素系漂白剤) 国産

販売元の木村石鹸は大正13年創業の老舗メーカーです。極めて品質基準の厳しいカタログハウス社の「通販生活」、日本生協共同組合(生協・コープ)で20年以上にわたって取り扱ってもらっている信頼できる洗剤です。

添加物を含まない過炭酸ナトリウム100%の酸素系漂白剤なので無臭の洗剤で、洗濯槽掃除だけではなくキッチン用品の掃除にも安心して使うことが出来ます。

ねば塾 洗濯機洗い粉

ねば塾 洗濯機洗い粉 (300g×2袋)

合成界面活性剤を含まない洗剤で、洗濯槽の水カビ、水垢をスッキリきれいに落としてくれます。すでに洗濯槽に溜まっている汚れはもちろん、定期的に使うことで汚れの付着を防ぐ予防効果もあります。

グラムを計らなくても、1回1袋使いきりなのも嬉しいポイントです。

丹羽久 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤(1kg)【niwaQ(ニワキュウ)】

丹羽久 niwaQ 過炭酸ナトリウム 酸素系漂白剤 1kg

洗濯槽の汚れ落としとして洗浄力の効果の高さがマスコミ、Web等で話題沸騰した商品。色・柄物にも安心して使えます。

洗濯槽の掃除以外にも衣類・まな板・お風呂場のカビ等を消臭、除菌、漂白もしてくれます。成分が過炭酸ナトリウムのみのナチュラルクリーナーなので、お子様やわんちゃんがいるご家庭でも安心ですね。

毎日の心がけで掃除を楽に

掃除 PIXTA

「酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)」を使った洗剤について見てきましたがいかがでしたか。塩素系漂白剤に頼りがちなカビ取りも酸素系漂白剤の洗剤を使うことでもっときれいに、そしてもっと安全に掃除ができそうですね。

においのもととなる菌やカビが発生する一番の原因は「水分」が洗濯槽内に残っていることです。洗濯後はふたを開けておいたり、たまに洗濯の後に乾燥機能を使ったりするなど、日々のちょっとした心がけがお掃除を楽にしてくれるかもしれません。

おすすめ記事

「洗濯機」「掃除」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧