おむつ処理やトイレトレーニングで便利な100均で買えるベビーグッズ

100均といえば「こんなものまで買えるの?」という驚きのグッズがいっぱい。子供のお世話に必要な消耗品は、できるだけお得に購入したいというママがいるはずです。子供用品店に行けば購入できる商品でも、100均で購入できるとなるとありがたいものです。家でも外出先でもあると便利なアイテム、特におむつからトイレ関係のものをご紹介します。

PIXTA

おむつ処理やトイレトレーニングに便利な100均グッズ

おむつをしている赤ちゃんのためのグッズで、100均ショップで見つかるのはコレ! 実際に使ったママたちからも満足度の高い声が聞こえるものを集めてみました。

1.ウェットシート、おしりふきのふた

編集部にて撮影

100均でおむつ関連のアイテムといえばおしりふきのふたが浮かびます。おしりふきの袋に取り付けるだけで乾燥を防ぐことができるため、子育て中のママにとってもとてもありがたいですね。

外出の際は、おしりふきの登場回数が増えるという方がいらっしゃるかと思います。おしりふきのふたをつけるだけで、今までよりもシートを取り出しやすくなるため、とてもおすすめですよ。

ママの体験談

おしり拭きやウェットティッシュのフタ、扉開けられないようにロックするやついいですよ~♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ダイソーのキティちゃん、マイメロ、プーさんをローテーションで使っています🌟両面テープも剥がれないようにゆっくり取ったら何回でも使えます(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お尻ふきにくっ付ける事が出来る蓋が100均にあります(^ ^)外で使うのにとても便利ですよ!
もう知ってたらすみません(T_T)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

かわいいキャラクターもののふたがあるようです。100均アイテムでであれば、安く購入できるため、違うキャラクターのものを交代で使用することができて、お子さんも喜んでくれそうですね。

2.携帯用ゴミ袋

編集部にて撮影

キャンドゥで販売されている携帯ゴミ袋ケース。コンパクトなカプセルの中に筒状にまとめられたゴミ袋が入っています。

薄手のビニール袋も何枚も持ち歩くとかさばりますが、これならかさばらずコンパクトに持ち運びできますね。ごみだけでなく、外出先で使用済みのおむつを入れるのにもとても重宝しそうですね。その他にもさまざまなシチュエーションで活躍しそうなおすすめアイテムです。

携帯のゴミ袋いいですよ。
外出用のオムツ替えセットに1つ入れてます(^-^)/
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

携帯用のゴミ袋は子供を連れての外出ではとても重宝しそうです。あらかじめおむつ替えセットに入れておくと、忘れずに済みますね。

3.ウェットシート保存袋

編集部にて撮影

さまざまな用途で使用できるウェットシートは、子連れの外出にはとても便利なアイテムですよね。でも使っていくうちにシート自体が乾いてしまってもったいないという経験がある方はいらっしゃるのではないでしょうか?

そのようなお悩みを解消してくれる商品が100均で手に入るのはとてもありがたいものです。除菌シートなどを持ち歩いている方は、使ってみてはいかがでしょうか。

4.ハンディやわらか洗濯板

編集部にて撮影

子供は、おしっこ漏れやちょっとしたうんち漏れをすることがありますし、外で遊んで泥汚れがつくこともありますね。そのようなときは、手軽に部分洗いができる小さな洗濯板がおすすめ。

石けんを使って、洗濯板で汚れを落としてから洗濯機に入れましょう。ベビー服だけでなく、大人の洋服の部分洗いにも使用できてとても便利なアイテムです。

ママの体験談

ウタマロと100均の洗濯板使ってます☺
手でもみ洗いするよりよく落ちますよ~
今は泥汚れ落としに役立ってます☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
手洗いや洗濯機より、洗濯板で洗う方が落ちます‼実家に居た時、母がやってくれて勉強になりました😄
洗剤は洗濯洗剤を使って落ちましたよ😄
なので洗濯板で汚れを落としてから洗濯機で洗ってます‼
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

洗濯機に入れる前に手洗いしたい場合にとても便利なアイテムということで、100均の洗濯板を使用するママがいるようです。

落としにくい汚れも洗濯板を使うことで落ちやすいという声があがっています。

4.セスキ炭酸ソーダ・重曹・クエン酸

編集部にて撮影

紙おむつを使うママがいる中で、ごみの出ない布おむつ育児をするママも。布おむつは、洗濯機に入れる前に汚れを流してからバケツでつけ置きするのがポイントです。

子供の布おむつのつけおきなどに使えるセスキ炭酸ソーダやクエン酸は、100均で購入することができます。衣類だけでなく、台所の掃除や生活用品にも使用することができるため、無駄にすることなく使い切れておすすめです。ご使用の際には、「使用上の注意」をよく確認してから使うようにしましょう。

ママの体験談

オシッコ汚れとウンチ汚れは、分けて漬け置きしたがいいです。オシッコはアルカリ汚れ、ウンチは酸性汚れだからです。
オシッコ汚れはクエン酸を溶かした水に、ウンチは重曹やセスキ炭酸ソーダを溶かした水が良いです。

私は最初分けてましたが、うちの子は毎回オナラでウンチを少しちびるので、オシッコもウンチも両方オムツに着く為、今はセスキ炭酸ソーダのお水につけ置きしてます。
バケツに入れる前に軽くすすぎ、ウンチ汚れが頑固な時はウタマロ石鹸で下洗いをしてます。
その後お風呂のお湯ですすいで、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れてますよ〜
オマルを使いだすと、汚れたおむつあんまり出なくなるから楽ですよ♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うんちの汚れはセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)で、おしっこの汚れはクエン酸で浸けおきするのがいいですよ😄
固形のうんちはバケツに水(うちはお風呂の残り湯)をたっぷり入れて、その中でユラユラ振れば、半分くらいは落ちました。
その後、100均の洗濯板で固形だけ擦って落とすか、お風呂のシャワーで流してました!
色はついたままでも、太陽の光にあてれば、白くなります!
太陽には殺菌と漂白の力があるので✨
3ヶ月の頃は、お風呂の前に布おむつだけ洗濯して、お風呂後に干すようにしてましたが、10ヶ月の頃には、朝に服とまとめて洗濯するようになりました😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

つけおき洗いのための洗剤が100均で手に入るのは子育て中のママにとってはうれしいですね。衣類の洗濯だけでなく、台所の汚れ落としにも使うことができるため、まさに一石二鳥といえるでしょう。

セリア(100均)の子育てグッズ☆

関連記事:

セリア(100均)の子育てグッズ☆

おしゃれでかわいいアイテムが豊富な100均ショップの「セリア」。ここには生…

5.便座シート

編集部にて撮影

子供の補助便座シートはプラスチック製のため、寒い時期は便座の冷たさにトイトレを嫌がることがあるかもしれません。さらに、トイトレ中は便座を汚してしまうということがでてくることもありますよね。そのようなときに重宝するのが便座シート。

売っているのは大人用ですが、補助便座の大きさに切りとって貼ってあげれば、冷たさを感じることもありませんし、汚れてしまっても気軽に捨てることができるのがうれしいポイント。お子さんの好きな柄を選んでもらうと、よりやる気を引き出すことができるかもしれませんね。

赤ちゃんのお尻をママの愛情で包んであげてください

赤ちゃん お尻 PIXTA

100均にはさまざまな商品があり、見ているだけでも楽しくなりますよね。最近はベビーグッズも充実してきて、赤ちゃん用品店にあるようなアイテムが100均で見つけられることも。

「こんな商品が100円なの?」という驚きと、「安く買えた」という満足感は、子育て中のママにとってはとてもうれしいことです。

おむつの交換やおしりのケア、トイレトレーニングは大変な面もありますが、100均グッズを活用することで費用面の負担をおさえることが可能です。上手に100均アイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?

「100均」「ベビーグッズ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!