100均なのにハイクオリティ!「100円ショップで購入できるおもちゃ」4選

毎日楽しく子供と過ごすのに、おもちゃはかかせないですよね。皆さんは、子供用のおもちゃをいつもどこで購入していますか?せっかく買ったのに子供がすぐに飽きてしまう…といった経験から、もっと安い価格で気軽におもちゃを買いたいという方もいるかもしれませんね。実は、100円ショップではいろいろな種類のおもちゃが売られているんですよ。今回は、100均で購入できるおすすめのおもちゃを紹介します。

100円ショップって?

私たちの生活に欠かせない存在となっている100円ショップ。同じ100円ショップでも各お店によって取り扱う商品はさまざまで、おしゃれなアイテムはもちろん、機能性抜群なアイテムも手に入る魔法のようなお店なのです。

100円ショップの代表格ともいえる「ダイソー」では便利グッズやオリジナルコラボ商品などを取り扱っており、主婦層だけでなく、10代女子からも注目されるアイテムを多数展開。他にも「セリア」はデザイン性の高い商品が多く、普段使いだけでなくインテリアとして飾っておきたいほどおしゃれな商品がたくさん販売されています。

筆者もよく100円ショップへ行きますが、欲しい商品がたくさんあってつい買い過ぎてしまうことも。どの商品も、100円とは思えないハイクオリティのものばかりです。

さらに、バレンタインやひな祭りといったイベント時期には、雰囲気にぴったりなラッピングやインテリアアイテムも並びます。こんなものまで100円ショップで買えるのか!と驚くことも多いはず。子供から大人まで、幅広く楽しめるお店です。

100均で購入できるおすすめおもちゃ4選を紹介

豊富な商品がそろっている100円ショップですが、子供が遊ぶおもちゃも充実しているのをご存知ですか?パズルやブロック、おままごとセットなど、驚きのアイテムが満載!

どれも100円とは思えぬハイクオリティに子供だけでなく大人も満足すること間違いなしです。もし壊れてしまったり、子供が飽きてしまったりしても、100円ならまた買えばいいかと思えるのではないでしょうか。

今回は100円ショップで買える子供向けおもちゃをインスタグラムの写真と一緒にご紹介します。

1.「おそうじセット」

今日は保育園の発表会でした。
.
すごくすごく頑張ってたのでひとつだけご褒美を、と言ったら選んだのがコレ。
.
コレ? ※1

子供が遊ぶと思いおもちゃを買ったけれど、意外に遊んでくれなかった…という経験はありませんか?おもちゃよりも家にあるリモコンや掃除機、キッチングッズなどの方がおもちゃになってしまうことも。

筆者の子供たちも、おもちゃより大人が使うものに興味を示しました。こちらのママは、娘さんにごほうびとしておもちゃを購入したそうですが、選んだものはなんと「おもちゃ掃除セット」!思わずママも「これ?」とコメントしていました。生活用品が子供サイズになっているため、遊びやすいですよね。これがあれば、大きくなったとき一緒に掃除をしてくれるかもしれません。

ママやパパと一緒に掃除をしながら遊べば、家もきれいになりますし子供も楽しんでくれそうです。

@bisucoco1さんのブログ「mamablo」

2.「こむぎねんど」

今日は粘土
ドーナツ作ったり
アイス屋さんしたり
セリアのこむぎねんど12色で100円!
すぐ乾燥させて高いの買っても
使えなくなってしまうのでまとめ買いしました☺︎
安いから口出ししなくて済みます

ドーナツ作ったあと
ひたすら粘土を削ってました…
無言で集中してたので声かけせず…

最近公園行ってもひたすら穴掘ったり
そういう時期なのかなーと眺めてます ※2

子供の創造力、発想力を生かした遊びをさせてあげたいという方はこちらの「こむぎねんど」がおすすめ。赤や青、ピンクと色とりどりなねんどなら、子供の想像力をしっかりと生かすことができます。

セリアの「こむぎねんど」は12色も入って100円(税抜)とお買い得!筆者も購入し子供と一緒に遊びましたが、わが子はすべての色を混ぜてしまい、とんでもない色にしてしまいました。それも今では良い思い出です。

ねんどだけでなくヘラやローラー、型なども販売しているので一緒に購入すると遊び方が増えます。親子でたのしめるこむぎねんどは、個人的にもいち押しです。

3.「プチブロック」

もう随分前から販売中ですが衰えない人気、ダイソー( @daiso_official ) のプチブロックは、完成度の高い作品が簡単に作れます。
そして完成した瞬間の達成感!
癖になります。
*
*
他にも沢山のラインナップがありますが、特にお気に入りを御披露目してみました。
ウエディングシリーズも人気ありますよね。
あれは可愛い。娘もハマって飾ってました。
*
*
次発売して欲しいもの。
船舶系
バイク系
ロンドンバスも作りたい~!
お願いします🙏笑 ※3

おなじみのおもちゃであるブロックですが、こちらも100円ショップで販売しているのをご存じですか?本当に100円?と思わずにはいられない「プチブロック」は、子供だけでなく大人が夢中になってしまう商品です。

ダイソーの「プチブロック」は乗り物、動物、ウェディング系などがあり、子供のおもちゃとしてだけでなくインテリアとしても活躍してくれます。細かいピースなので、赤ちゃんや小さいお子さんが飲み込まないよう注意しましょう。完成したときの達成感は子供の自信にもつながりますよ。

全種類そろえたくなる「プチブロック」です。

4.「大ピンチ!ウッキーモンキー」

年末に突然はじまる勝手に連載企画🎉笑

いつもは収納やインテリアネタが多いですが、冬休みってことで子どもと一緒に楽しもう作戦🎉💥

100均おもちゃ侮れない🎉👍✨ ※4

親戚の集まりやお誕生日会など、みんなで遊べるおもちゃも100円ショップで手に入ります。みんなで楽しめる「大ピンチ!ウッキーモンキー」は、昔懐かしいおもちゃです。たるに剣を順番に刺していき、誰がサルを飛び出させてしまうか…。ドキドキワクワク大盛り上がりする100円おもちゃとなっています。

100円ですが侮るなかれ、子供より大人がハマってしまうかもしれませんよ。筆者はこのおもちゃも購入済みで、子供たちと緊張しながら遊び、笑いが止まらなくなりました。

2~4人用なので、家族みんなで遊びませんか?

100円おもちゃはハイクオリティでおもしろい!

おもちゃ PIXTA

100円ショップのおもちゃが、これほどまでにハイクオリティでおもしろいとは驚きですよね。これだけハイクオリティでリーズナブルなら何個も買ってプレゼントとしても使えそうです。

安いだけでなく、サイズもコンパクトなものが多いので持ち歩きにも便利ですし、収納もかさばりません。また「プチブロック」のように、インテリアとしても活躍してくれるおもちゃもあるのでチェックしてみませんか?

お店によって取り扱っている商品が異なるため、確認してみましょう。今まではおもちゃ屋さんでしか買えなかった商品が100円ショップで買えるとなれば、ママも大助かりですよね。

育児の助っ人として大活躍してくれる100円ショップを、ぜひ活用してみてくださいね。

※掲載されている情報は2019年2月27日時点のもののため、掲載商品の販売終了やリニューアルなどが行われている場合もございます。あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

「おもちゃ」「100均」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧