妊娠後期のプレママにおすすめの人気ブログ10選

妊娠後期に入る、いよいよマタニティライフが残り少なくなります。さらに、赤ちゃんと会える時が近づいてわくわくする気持ちも高まりますね。ですがその一方で出産を迎える緊張や産後の不安が大きくなるという方もいるのではないでしょうか。今回はそんな妊娠後期の妊婦さんの気持ちがとても良く伝わる人気のブログをご紹介します。その気持わかる!というエピソードがたくさん詰まったブログを見ながら、妊娠後期の生活を一緒に乗り切りましょう。

PIXTA

妊娠後期の人気ブログを紹介!おすすめ10選

妊娠8ヶ月を過ぎ妊娠後期に入るとお腹はいよいよ大きくなり出産を迎える喜びが大きくなることでしょう。その一方で、出産への不安や緊張も大きくなってくる人もいるかもしれません。

そんな妊娠後期の出来事や気持ちが綴られた人気ブログを10個ご紹介します。

切迫早産を乗り越えベビ待ち中!maiのマタニティライフ++2016年7月出産予定++

入院 PIXTA

妊娠後期のmaiさんのブログです。切迫早産の危険があると自宅安静をしていたそうですが、出産を目前に控えた妊娠後期に切迫早産が深刻化して入院することになりました。

その入院生活をつづったブログを書かれています。緊急入院にはなったものの、しっかり管理してもらえるからと前向きに頑張るmaiさんの言葉に元気がもらえます。

切迫早産気味と言われる妊婦さんにとっては同じ境遇の方のブログは励みになるでしょう。そうした妊婦さんにぜひ読んでいただきたいブログです。

maiのマタニティライフ++2016年7月出産予定++

稽留流産を経験後、待望の第一子!続♡可愛い母になりたいです♡

妊婦 amana images

39歳「もこたん」さんのブログです。多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療を続けている間、稽留流産を経験。それを乗り越え、待望の赤ちゃんを授かったそうです。

稽留流産をしたときの経験も詳しく語られており、切ない気持ちも伝わってきますが、それを乗り越えて妊娠を迎えた喜びも綴られているので、安堵の思いになると同時に「もこたん」さんをとても身近に感じられます。

妊娠には色々な心配や不安がつきもの。こうして病気を乗り越え頑張っている妊婦さんのブログを見るととても元気がもらえるので、おすすめです。

続♡可愛い母になりたいです♡

家族の有り方を模索しながら…毎日がデコボコステップ~妊娠中~

妊婦 PIXTA

東北在住、妊娠9ヶ月のランさんのブログです。妊娠中ですが、旦那様との離婚を考えているとのことで、そうした悩む気持ちもまっすぐにつづられています。

悩みを抱えつつも、生まれてくる赤ちゃんを含め家族の有り方を探して行こうと前向きに頑張っている姿が印象的です。夫婦関係に悩む妊婦さんには共感できるブログです。

毎日がデコボコステップ~妊娠中~

子宮筋腫2個を抱えての出産予定☆はな☆の第2の人生の備忘録

子宮 PIXTA

妊娠9ヶ月、☆はな☆さんのブログです。結婚10年で赤ちゃんを授かったという☆はな☆さんは、子宮筋腫を2つ抱えて、出産を迎える予定です。

妊娠に至るまでの経緯や、20代で見つかった1つめの子宮筋腫、そして妊娠後に発覚した2つめの子宮筋腫のことも詳しく書かれています。

子宮筋腫を持っているという方もいることでしょう。やはり病気を抱えての出産は不安があるものです。そうした女性にとって、共感できる部分がたくさんあるブログになっています。

☆はな☆の第2の人生の備忘録

不妊治療を経て初妊娠!あーたんのマタニティブログ〜高齢出産への道〜

エコー amana images

39歳、不妊治療を経て初めて赤ちゃんを授かった「あーたん」さんのブログです。3年半の不妊治療中に2回の流産を経験し、それを乗り越えての待望の妊娠だったそうです。

不妊治療の経験や高齢出産を迎える女性もいることでしょう。「あーたん」さんのブログでは、不妊治療や高齢出産について不安や心配する気持ちもまっすぐにつづられています。

そのほか週数ごとに赤ちゃんの様子や「あーたん」さんの体重変化も詳しく書かれており、参考になります。不妊治療中の人はもちろん、高齢出産の予定で不安を抱えている人にも読んでいただきたいブログです。

あーたんのマタニティブログ~高齢出産への道~

無精子症の治療を乗り越えての妊娠!無精子症の妊活記録

病院 amana images

臨月を迎えている「miu*」さんのブログです。結婚5年目に赤ちゃんに恵まれないことから病院を受診し、夫婦で検査を受けたところ、無精子症が発覚したと書かれています。

男性不妊について悩んでいる夫婦にとっては参考になるブログといえます。病院を受診した際の料金も細かく記載されており、同じ病気を抱えている場合やその可能性がある場合にはぜひ読んでおきたいですね。

無精子症の妊活記録

凍結胚移植とは?妊娠成功率と費用、妊娠判定日までのスケジュール

関連記事:

凍結胚移植とは?妊娠成功率と費用、妊娠判定日までのスケジュール

高度生殖医療の一つに、体外受精でできた受精卵を凍結胚移植する方法がある…

オリジナルの挿絵がかわいい!みぃとチビ子の成長記録♡

赤ちゃん 手 amana images

妊娠9ヶ月、28歳初産婦の「みぃ」さんのブログです。性別がわかったときの出来事やご主人とのやりとりなど、マタニティ生活の一コマを、「みぃ」さんのオリジナルの挿絵を交えて楽しく綴られています。

読むだけで、元気をもらえる「みぃ」さんのブログは、アクセス数が5万を超えるほど、大人気!思わず笑顔になれるので、ぜひご覧になってみてくださいね。

みぃとチビ子の成長記録♡

シングルマザーで出産!30歳、崖っぷちシングルマザーの毎日

ママ PIXTA

2015年10月に離婚、2016年4月に出産した「Risa」さんのブログです。「Risa」さんは離婚がわかっていた妊娠後期を乗り越え出産し、シングルマザーで頑張っています。

離婚を目前に不安を抱えた気持ちも正直につづられており、読んでいるとまっすぐに気持ちが届きます。そうした不安ばかりでなく、前向きに頑張る姿もあり、同じ境遇の妊婦さんはもちろん、様々な心配や不安を持つ妊娠後期の妊婦さんも勇気づけられるブログです。

30歳、崖っぷちシングルマザーの毎日

妊活の末、妊娠!29才10月に母になります。

アプリ PIXTA

29歳、もうすぐ妊娠後期になる「yumi」さんのブログです。セックスレスで子供ができなかったというご夫婦が、自分たちで基礎体温やアプリを使ってタイミングを計るなどの妊活をして、無事赤ちゃんを授かったそうです。

妊娠した時やできなかったときの基礎体温グラフなどを交えて、妊活の時のことを詳しく語られています。他にも、ご主人が妊活に積極的でなかった場合の上手にてなづける方法なども!

現在、妊娠後期でマタニティライフを過ごしている方をはじめ、妊活中の方にも参考になるヒントがいっぱいのブログです。

29才10月に母になります。

多嚢胞性卵巣症候群を乗り越え妊娠!アラサーるぅの妊婦日記♡

基礎体温 PIXTA

妊娠30週、「るぅ」さんのブログです。若い頃に 多嚢胞性卵巣症候群と診断され、薬の処方を受けながら、妊活をされていたそうです。

基礎体温でタイミングを計ったりしていましたが、海外の排卵検査薬を使った後に、無事妊娠!そうした細かな妊活のことや、おしゃれなベビーグッズのことなどが詳しく綴られています。

ファッションや結婚生活についても様々語られていますので、特に同じアラサー世代の妊婦さんにおすすめのブログです。

アラサーるぅの妊婦日記♡

妊娠後期の妊婦さんはたくさんいます

妊婦 パソコン PIXTA

いかがでしたか?初産や経産婦さん、不妊治療を乗り越えた方や現在も子宮筋腫を抱えたままの方、そして自宅安静や管理入院の方など…みなさん違った状況の中で妊娠後期を迎えています。

しかし共通しているのは、みんな赤ちゃんを心待ちにし、その赤ちゃんのために日々頑張っているということです。

妊娠後期を迎え、マタニティ生活を楽しもうとしている人はもちろん、出産を迎えるにあたってナーバスになっている人もいるかもしれません。妊娠後期を頑張っている妊婦さんは本当にたくさんいます!決して一人ではありません。

不安や心配を取り除いたり、残り少ないマタニティ生活を楽しむためにも、ぜひご紹介したような妊娠後期の妊婦さんのブログをご覧になってみてくださいね。

「妊娠後期」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧