Eテレ「おかいつ」にあつこお姉さん登場から約4ヶ月!「たくみロス」の言葉に負けず頑張る姿が素敵

NHK「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんとして、今年4月から活躍している小野あつこさん。大人気の中突然卒業したたくみお姉さんを惜しむ「たくみロス」の声が世間を渦巻く中、その言葉に負けずこの4ヶ月間素晴らしい頑張りで、おかあさんといっしょのお姉さんとして定着してきましたよね。MVで見せてくれる可愛い衣装姿や、たくみお姉さんに勝るとも劣らない変顔など、あつこお姉さんの頑張るシーンを集めてみました!

PIXTA

たくみお姉さんから交代して4ヶ月…あつこお姉さんの頑張りが素晴らしい♡

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」月~土曜日の毎朝8:00~8:24と、夕方16:30~16:54(土曜日は17:00 ~17:24に放送されています。毎日放送を楽しみにしている子供たちがたくさんいる、超人気番組です。

番組の中心は歌のお兄さんと、お姉さん。今年3月までは2008年からお兄さん、お姉さんを務めてきた横山だいすけさんと三谷たくみさんが番組を引っ張ってきました。

そんな「おかいつ」の歌のお姉さんが、今年の春に交代。大人気で8年間も歌のお姉さんをつとめあげた三谷たくみさんが卒業し、新しく小野あつこさんが歌のお姉さんになりました。

小野あつこさんプロフィール

歌 PIXTA

  • 「おかあさんといっしょ」21代目歌のお姉さん
  • 出身地:東京都
  • 身長:158cm
  • 血液型:O型
  • 兄弟:3人姉弟の長女(5歳年下と7歳年下の弟がいる)
  • 好きな食べ物:白米、そうめん、ケーキ
  • 2016年3月に都内の音楽大学大学院を卒業

21代目歌のお姉さんのあつこお姉さん。2016年の3月に大学院を卒業したばかりの、超フレッシュなお姉さんです。カリスマだったたくみお姉さんの次のお姉さんという、プレッシャーの大きい役割ですが、毎日笑顔で子供たちに美しい歌声を届けてくれます。

学生時代から児童館などで子供たちと音楽を楽しむ活動をされていて、子供が大好きなようです。音大の大学院まで通った歌声は、ミュージカルやオペラのような本格派。

アニメのようなかわいらしい歌声だったたくみお姉さんとは違った歌声ですが、ママたちからは「きれいな声」「美しい...」と高評価の声も多く聞かれます。

「たくみロス」のプレッシャーにも負けず笑顔で登場したあつこお姉さん

たくみお姉さんからの交代当初は「たくみロス」という言葉が世間を渦巻くなど、あつこお姉さんにとっては向かい風のような交代だったかもしれません。

登場してしばらくの放送では「表情が硬い」という声も多く聞かれ、緊張した様子だったあつこお姉さんですが、次第に表情もやわらかくなり、一生懸命あたらしい歌のお姉さんになろうと、頑張っていました。

相当なプレッシャーや「逆境」と感じることもあったかもしれませんが、本当に真っすぐに頑張っていましたよね。

歌のお姉さん就任から約4ヶ月!頑張るあつこお姉さんの名場面集

あつこお姉さん PIXTA

歌のお姉さんに就任してから約4ヶ月。これまでのあつこお姉さんの頑張りを、視聴者ママたちの声とともに、名場面ダイジェストにして集めてみました!

3月最後の放送で挨拶「一生懸命がんばります!」

たくみお姉さんの最後のあいさつの後に登場し、「こんにちは。はじめまして。小野あつこです。一生懸命、がんばります。よろしくね!」と、短いながらも精一杯挨拶をしたあつこお姉さん。

「新しいお姉さんはどんな人!?」と注目が集まる中、緊張した面持ちながら笑顔であいさつしていましたよね。

この後、たくみお姉さんも含め、みんなで「ありがとうの花」を歌っていました。

4月の初回放送ではエンディングでよろけるハプニング

舞台 PIXTA

注目のあつこお姉さん初回放送。たくみお姉さんとはまた違った正統派な歌声が印象的でしたね。

しかし「おかいつ」ならではの一般の子供たちの不規則な動きへの対応は、やっぱり慣れが重要だったようで、ラストの場面では子供たちの中に揉まれてよろけてしまう姿も。そのときのだいすけお兄さんの絶妙なフォローも話題になりました。

この後も元気に歌い、エンディングまで頑張ったあつこお姉さん。子供たちの予期せぬ動きは、おかいつの洗礼かもしれません…!

就任して初めての月歌は「あおうよ」

注目の4月の月歌は「あおうよ」。たくみお姉さんへのエールソングと言われたこの曲では、可愛い衣装と歌声、ダンスを披露してくれたあつこお姉さん。

笑顔で一生懸命、よしお兄さん、りさお姉さん、だいすけお兄さんと4人で新しいメンバーとして馴染んでいこうと頑張るあつこお姉さんの姿が印象的でした。

ナーニくんのコーナーではお馴染みの変顔にも挑戦!

変顔 PIXTA

ナーニくんのコーナーにも登場するあつこお姉さん。たくみお姉さん、だいすけお兄さんはとにかく変顔がすごすぎて、朝夕のママたちのお楽しみにもなりつつありました。

あつこお姉さんが、果たして変顔をするのか...もしかしたら変顔はもう封印?なんて思いきや、あつこお姉さん、頑張りました!

コーナーに期待されている変顔にもチャレンジしていくあつこお姉さんのバイタリティー、素敵です♡

新コーナー「しりとり列車」には可愛い車掌姿で登場

車掌 PIXTA

4月から新しく始まった新コーナー、しりとり列車では、かわいらしい車掌さんの姿で登場しました。子供たちと一緒に「〇からはじまる言葉はどれかな~?」と、しりとりを進めていくコーナーです。

先日の放送では、緊張したのか「『ん』から始まる言葉は~」と言いかけてしまうハプニングも発生。思わずちょっと笑ってしまったあつこお姉さんが可愛かったですね♡失敗しながらも笑顔で頑張り続ける姿は、応援したくなります!

「ピピハピー」で着ぐるみにもチャレンジ!

おかいつのミュージックビデオといえば、着ぐるみ!だいすけお兄さん、たくみお姉さんコンビは衝撃的な着ぐるみにたくさんチャレンジしてきましたよね。

あつこお姉さんも、先日「ぴぴハピー」で可愛らしいヒヨコの着ぐるみにチャレンジ!あ...暑そう...と思ってしまうのは筆者だけでしょうか。

ちょっと歌いにくそうな「着ぐるみ」ですが、可愛いあつこお姉さんの着ぐるみ姿、もっとたくさん見てみたいですね♡

「鬼のパンツ」でははっちゃけるあつこお姉さんに注目が・・・!

鬼 PIXTA

新たに放送されたミュージックビデオ、鬼のパンツでは、鬼の姿で登場したあつこお姉さん。最後のポーズでは、足をバッと広げて衝撃的な鬼のポーズを披露。

その横のだいすけお兄さんの謎なポーズも気になりますが、あつこお姉さんのいきいきした姿を見ると、だんだんおかいつの一員として「あつこお姉さんらしさ」が出てきた気がしてうれしくなります。

歌い方も歌によって変えていて、さすがですね!

エンディングでの子供たちとの関わりもだんだんスムーズに♡

回を重ねるごとに子供たちとの関わりもスムーズに。子供たちの反応も、だんだんあつこお姉さんに慣れてきたように見えますよね。

なかなかトンネルをくぐるところまで行けなかったあつこお姉さんですが、10回目ごろの放送で、やっとトンネルを通過できました!

子供たちとの関わりは、児童館などでの活動を通して学んできたというあつこお姉さんですが、やっぱりおかいつでの子供との関わり方は特殊で、慣れも肝心なのだと思います。

撮影のやり直しはしないということなので、緊張感はすごいのでしょうね。

コンサート PIXTA

5月のコンサートではたくみお姉さんと一緒に歌う姿も…♡

5月のファミリーコンサートでは、初めてコンサートの舞台に登場したあつこお姉さん。テレビでもその模様が放送されましたよね。ゲストとして登場したたくみお姉さんと一緒に歌うシーンも見ることができました。

余裕の貫禄のたくみお姉さんに対して、なんだか緊張した面持ちのあつこお姉さん。初めてのファミリーコンサートは緊張したのでしょうね。

でも、後ろのほうの子たちにも見えるように一生懸命大きく動いて踊っていて、その様子もかわいらしくて応援したくなります

トマト PIXTA

初の食べ物系かぶりものは「トマト」 可愛いトマトに注目です♡

「あつこお姉さんはいつ食べ物系のかぶりものをするのだろうか」と、Twitter等でママたちからの注目が集まっていた中、ついにあつこお姉さんも食べ物のかぶりものを披露!それは「トマト」でした。

まるでだいすけお兄さんと、トマトのあつこお姉さんがデートしているような可愛らしいミュージックビデオに仕上がった「トマト」は、以前の演出とはまた違って素敵でした。

たくみお姉さんも数多く挑戦してきた「食べ物系かぶりもの」。「なすビーナス」や「ごめんねピーマン」はちょっとした衝撃作でしたが...!

あつこお姉さんは、次はどれに挑戦するのか楽しみですね♡

笑顔 PIXTA

これからの「あつこお姉さんらしさ」に期待♡

4月から一生懸命頑張ってきたあつこお姉さん。

はじめは「たくみお姉さんの代わり」のようなイメージであつこお姉さんを見てしまった部分もあり、どうしてもたくみお姉さんが恋しく感じてしまうママもいたかもしれません。

しかし、あつこお姉さんもだんだん、らしさが出てきて、だいすけお兄さんとのハーモニーもどんどん良くなってきたように思います。

「たくみお姉さんの次のお姉さん」というポジションは本当にハードルが高くて、大きな大きなプレッシャーがあったと思います。しかし、そんな中でも日々一生懸命前向きに頑張っていくあつこお姉さんは輝いていましたよね。

4月から仕事に復帰していた筆者は、周囲が大ベテランの中、仕事のブランクにもどかしい思いをしていましたが、そんな時に仕事から帰ったあと、子供たちと録画していたおかいつを見ると、あつこお姉さんの一生懸命さに「わたしも前向きに頑張らなくては」と元気をもらっていました。

これからはもっともっと、あつこお姉さんの良さがたくさん見られるような気がしています。今後の活躍に期待したいですね。

今話題の記事

「あつこお姉さん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧