1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. pcデスクはどう選ぶ?形やサイズごとにご紹介、おすすめ20選

pcデスクはどう選ぶ?形やサイズごとにご紹介、おすすめ20選

近年生活になくてはならないものになってきているのがパソコンです。インターネットの急速な普及によって生活に密着したものとなっています。そんなパソコンを置く場所、パソコンデスクは皆さんご家庭にお持ちでしょうか。あると便利なものですが大きい物なので、中々手が出ないという方も多いのではないでしょうか。そんな方に是非おすすめしたいパソコンデスクを20個紹介していきたいと思います。是非ご参考にして下さい。

amana images

pcデスクの上手な選び方って?

パソコンデスクが欲しいと思っても、「どのデスクが良いのかわからない」、「沢山種類や色があってどれを買えばよいのかわからない」、「価格が安いものは何かデメリットがあるのか」、など気になることは沢山あります。

そんなママに、パソコンデスクを購入する際に気をつけたいポイントについて紹介していきたいと思います。

これから購入をご検討される場合は、是非参考にしてみてください。

ポイント1.奥行きや高さなど、サイズは適正かどうかをチェック

メジャー PIXTA

せっかく買っても置くことが出来なければ意味がありません。買う前に必ず置く場所を考えて、サイズを測ってから購入しましょう。

縦と横はもちろん高さもしっかりと測り、椅子の高さも考えてから購入することをおすすめします。パソコンを使っていると肩が凝ったり疲れてしまったりします。体勢がつらいと余計に負担がかかってしまいますので、自分の体勢でパソコンに向かうことが出来るようにしっかりとサイズを確認することが大切です。

ポイント2.予算に合った価格の物を選ぶ

お金 PIXTA

大きなものを購入するとき位大切なのがやはり価格です。ひとまずあった方が良い物なのか、ずっと長く使いたいのかによっても、それに費やす金額が変わってきます。

安い物だと8000円程度でありますが、高いものだと2万~3万程度かかります。

どのくらいの金額をパソコンデスクに費やすのかが明確になると少し選択肢が狭くなり、選びやすくなります。

ポイント3.色・デザインの好みに合わせて

クレヨン PIXTA

今は色々なパソコンデスクが出ています。せっかく買うならインテリアにも合うものが良い、と考えている方も多いのではないでしょうか。

自分の好きな色や形の物を選ぶことによって、インテリアとして存在感が嬉しくなりますよね。

デザイン性の高いパソコンデスクを選ぶのか、シンプルなデザインのものを選ぶのか、明るい色のものを選ぶのか、暗い色のものを選ぶのかによっても変わってきます。

あなたのお好みを選んでみてください。

ポイント4.部屋に合わせて選ぶ

インテリア PIXTA

パソコンデスクをどこの部屋に置くのか、ということも重要なポイントです。和室に置くなら椅子を置かなくても使うことが出来るロータイプのもの、リビングに置くのならハイタイプのもの、書斎に置くのでれば本棚がついているものなのか、という風に判断することが可能です。

部屋の種類によっても選ぶ幅が狭くなり、選びやすくなります。

パソコンデスクを選ぶ際のポイント⑤機能

キャスター PIXTA

機能と言っても、pcデスクにどんな機能があるかいまいち分からない方もいると思いますが、デスクにもシンプルなものからハイテクなものまで沢山の物があります。

ブックシェルフがついているものや、プリンタテーブル付きのもの、収納力が抜群のものからコンパクトなもの、キャスター付きのものまで様々です。

自分のニーズに合ったものを選ぶことで使いやすさも良くなると思います。

ポイント6.ランキングや口コミもチェック

パソコン PIXTA

迷ったらランキングで選ぶのが一番です。インターネットで購入する場合はランキングと一緒にレビューもチェックすると良いですね。店頭なら店員さんに希望を伝えて聞いてみるのも良いと思います。

価格や機能などすべて込みで、買った人の満足度が高いものがランキングで表れていますので、ランキングで人気の商品を選ぶのも一つの手段としては有効です。

上記のこだわりを踏まえた上で、ランキングから選ぶことは一つのポイントだと思います。

収納力やデザイン性も色々!pcデスクのおすすめ商品20選

収納力が良い物やデザイン性が良い物まで様々あるpcデスクですが、その中でもおすすめの商品を20個紹介していきたいと思います。価格や種類も様々でどれにすれば良いのか迷ってしまいます。

上記で紹介したポイントを参考に、自分のライフスタイルやお部屋のインテリアに合ったものをみつけてくださいね。

1.スライドテーブル付きシンプルデスク

スライドテーブル付きPCデスク

シンプルなデザインのPCデスクです。スライドテーブルがついているのでデスクトップPCに最適です。コンパクトで場所を取らない上にキャスター付きで移動も楽々出来ます。これ一つでパソコンスペースがスッキリしますね。

何より低プライスなのがうれしいポイント。4000円で買うことが出来るのなら嬉しいですよね。形やデザインにこだわらないという方は、やはりシンプルなものが一番なのではないでしょうか。

2.広々使えて低価格 L字型デスク

デスク パソコンデスク デスク L字 ワークデスク 幅140cm×奥行120cm

組み立てはとても簡単で、一見かなり大きく見えますが、パソコンデスクはプリンターや電話、インターネット回線のモデムなど沢山置くものがありますので大きくてよかったという声が沢山きかれます。

そして何といってもコストパフォーマンスが最高です。この価格でこの大きさの物が買えるのであれば嬉しいですよね。カラーも2種類あるのでお好みで選べます。

3.座椅子にもぴったり 昇降式ローテーブル

パソコンデスク ロータイプ パソコン机 ノートパソコンラック ノートPCデスク ノートパソコンデスク サイドテーブル 木製 昇降式テーブル ナイトテーブル 折りたたみ おしゃれ ブラウン ホワイト ブラック ナチュラル ローテーブル テーブル デスク あす楽対応

何といってもお手頃な値段が嬉しいこちらのパソコンデスク。ロータイプのパソコンデスクなので和室や座椅子を置いて使用するのにぴったりです。コンパクトなデザインなのでノートパソコンの使用が最適です。色も3色から選べるのでお部屋の雰囲気に合わせてお好みで選んでいただくことが可能です。

テーブルは高さ調節も可能です。ロックもしっかり掛けることが出来ますので自分のスタイルに合わせて使うことが可能です。

4.家具、家電の安心ブランドニトリ パソコンデスク

パソコンデスク(ファウラー 80 DBR) ニトリ

家具、家電で大人気なニトリのパソコンデスクです。ニトリのパソコンデスクはシンプルで低価格なのがポイントです。キャスター付きでシンプルなデザインがどんなインテリアにもマッチします。

キャスター付きなのでお掃除も楽々出来ます。家具の有名なメーカーニトリブランドだからこその安心感もあります。カラーも2種類ありますのでお好みに合わせてお選びいただくことが出来ます。

5.書籍がすぐそばに収納できる ラック一体型PCデスク

パソコンデスク 奥行き49 ブックシェルフ付き デスク 幅120

120㎝の鉄板でパソコンを置いても広々使うことが出来るこちらのデスク。ラックが一体型になっていますので収納力も抜群です。

ラック一体型というと少しお値段が張りそうな気がしますが、こちらのデスクはなんと8000円以下です。椅子を購入しても1万円以下なのは嬉しいポイントですよね。

収納力にコストパフォーマンスが抜群なこちらのデスク、おすすめです。

6.PCスタンドにもなる 昇降式ローテーブル

フレキシブルパソコンテーブル 360度角度調節可能 マウステーブル付 PCデスク

変幻自在なこちらのスタイリッシュなパソコンテーブル。ロースタイルにもハイスタイルにもひざの上で操作することも可能です。色々な形に変幻させることができますので自由自在に使用することが可能です。

マウステーブルもついているのでマウスの置き場にも困りません。脚を折りたためば厚さがなんと4cmになりますので収納場所に困りません。

コンパクトでかつ便利なこちらのアイテム、お値段もお手頃なのでおすすめです。

7.キャスター付きで楽々移動 木目調パソコンデスク

パソコンデスク 木目調 コンパクトPCデスク

キャスター付きのシンプルなパソコンデスクです。スライドトレー付きでデスクトップパソコンもキーボードが入れられるので安心です。キャスターにはストッパーもついており機能性もばっちりです。

シンプルな木目調の飽きの来ないデザインがどんなお部屋にも馴染みます。

お値段もお手頃なのがうれしいポイントですよね。

8.ブックシェルフ付きで収納力抜群 パソコンデスク

パソコンデスク(ブックシェルフ付)

収納力が抜群のブックシェルフ付きパソコンデスクです。プリンタや本がしっかりと収納できる木製鉄板のパソコンラックです。どんなお部屋にもマッチするシンプルでナチュラルなデザイン。

六角レンチ1本で組み立てることが出来るので女性にも簡単に出来てしまいます。

使い勝手の良さとデザイン性を兼ね備えたパソコンデスクですね。

9.コンパクトに収納できる パソコンテーブル

たたんでコンパクトに収納 パソコンテーブル

コンパクトさが自慢なこちらのテーブル。キャスター付きで移動も楽々です。丸テーブルの端をパタッと畳むことが出来ますのでコンパクトに収納することが出来ます。

上部にはプリンターを置くこともできるので、これ一つで成り立ちます。使う時は幅広く使えて、片付ける時はコンパクトにしまうことが出来るのはママにとっても嬉しいですね。

10.PCだけではなく色々使える ガラスデスク

パソコンデスク 幅85cm 奥行45cm

パソコンデスクに限らず、ワークテーブルとしても存分に力を発揮してくれるこちらのデスク。カラーも4色展開しているのでお部屋に合わせて選ぶことが出来ます。

テーブルは強化ガラスで出来ているので清潔感があってインテリアにもぴったりです。ガラス天板はマウスが作動しないことが多いので、マウスパッドを使うことをおすすめします。

11.サイドテーブルが使える L字型デスク

木製 PCデスク L字型 120cm幅

サイドテーブル付きPCデスクです。写真のようにメインテーブルにデスクトップパソコン、サイドテーブルにノートパソコン、スライドにキーボード、下にプリンターと収納力が抜群です。

形もスタイリッシュで珍しいので、インテリアにも最適です。機能性が良い上にスタイリッシュでお値段も高すぎず安すぎずなので人気の理由がわかります。

12.鏡面仕上げがかっこいい フロアデスク

パソコンデスク  ロータイプ システムデスク

フロアタイプの鏡面仕上げパソコンデスクです。鏡面仕上げなので高級感抜群。とても1万3千円には見えません。ラックもついているので収納力もばっちりです。

黒で光沢があると存在感も高級感も抜群。シックな雰囲気が醸し出されますね。

お部屋がモダンなインテリアの方にぴったりのパソコンデスクです。

13.サイドワゴン付きでお得 パソコンデスク

パソコンデスク デスク 幅120cm

キャスター付きのサイドチェストがついたパソコンデスク。お部屋の形に合わせて自由に設置する事が出来るので便利です。リビングのソファーの横に置いてもちょうど良い大きさです。

お仕事の時はデスクの横に、リラックスするときはソファーの横に、と自分のスタイルに合わせて変更することが出来ますね。木目調で気のぬくもりが優しいデザインです。

14.赤い色がインパクト抜群 高さ調整可能なPCデスク

机 デスク パソコンデスク

スタイリッシュなデザインのこちらのPCデスク。まるでおしゃれなオブジェのようです。更にこのデスク、機能性が抜群。写真のように縦長のウェーブしたデザインとして使うことも可能ですが、半分に分かれますので横に2つ並べて使うことも可能です。

又、テーブルの位置を動かすことが出来ますので、ハイテーブルとしてもローテーブルとしても使うことが出来る優れものです。お子さんの勉強机にもぴったりです。

ハイセンスなデザインに機能性が抜群だということなしですね。

15.北欧風デザインでインテリアにも最適 コンパクトデスク

ローテーブル 伸縮 木製 パソコンデスク

コの字がとってもおしゃれなこちらのテーブル。ローテーブルなので和室にも良く合います。カラーも6種類展開されているのでお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。

角ばったフォルムがかわいいパソコンデスク。流行りの北欧風インテリアが施されているお部屋にもぴったり合いますね。完成した状態で配送されてくるので組み立てが必要ないということも大きなポイントです。

16.カラーが選べる 鏡面仕上げのI字型パソコンデスク

選べるサイズ×カラー!鏡面仕上げのパソコンデスク【LUXi】ルキシー★デスクW120★ホワイト

こちらは鏡面仕上げの光沢がリッチなパソコンデスクです。こちらなんとテーブルのサイズとカラーが自由に選べます。その上にチェストもカラーが豊富でインテリアにおすすめです。

カラーは5色、サイズは自分の使い方次第で選択することが可能です。

自分の好きなカラー、好きなサイズでパソコンデスクをカスタマイズしましょう。I字型デスクは場所もあまりとらず、インテリアになじみやすいものが多いのでおすすめです。

17.収納棚が嬉しい スライドテーブル付き書斎デスク

パソコンデスク 90cm幅 収納棚付 キーボードテーブル付 書斎デスク

横幅900mmなので大型モニタのワイドパソコンも設置することが可能です。パソコン本体はもちろん、プリンタなどの周辺機器までまとめて設置することが可能です。スライドテーブルや上部下部の収納力もばっちりなので、書籍や小物なども沢山収納することが出来ます。

サイドパネルに物をかけるフックなどもついているので機能性がとても良いですね。

18.木の温かみが嬉しい 北欧風L字デスク

パソコンデスク  幅145cm L字デスク

多機能でコンパクトなL字型デスクです。木のぬくもりが感じられるこちらのデスクは、北欧風のデザインが特徴です。コンパクトなのにテーブルの下に収納があり、収納力が抜群です。

観葉植物などを近くに置くことでインテリアにもぴったりはまりますね。

少し組み立てが大変なので2人以上で組み立てることをおすすめします。

19.光沢がかっこいい L字型デスク

ガラスデスク L字型デスク オフィスデスク

ガラスの光沢がとても高級感を演出してくれるこちらのL字デスク。全面にガラスの輝きを放ったデキル大人のデスクです。全面ブラックの光沢がお部屋の雰囲気をガラッと引き締めてくれます。

L字デスクは一見大きいので、場所を取るようにも思われがちです、しかし、お部屋のコーナーを有効活用できるので、開放感と隠れ家的空間を味わうことができるのでおすすめです。強化ガラスを使用しているので小さいお子さんがいるご家庭でも安心です。

20.空間を上手く使うことが出来る ロフト付きPCデスク

ベッド シングル ロフトベッド デスク

空間を上手く使うことができるこちらのロフト付きテーブル。ロフトに布団を引けばベッドに早変わり。仕事&寝室がこれ1つで叶いますね。

幅が広いのでデスクトップパソコンとノートパソコン、2台置いても広々使うことが出来ます。使い方が様々なので自分に合った使い方でカスタマイズすることもおすすめです。

パソコンデスクは自分のライフスタイルに合ったものを選ぼう

パソコン PIXTA

色々なパソコンデスクの選び方やおすすめ商品をご紹介してきました。

沢山の種類や色の物が発売されていますので、選ぶのに迷ってしまいますが、自分のライフスタイルや部屋のインテリア、配置、ノートパソコンなのか、デスクトップパソコンなのか、などの違い、それぞれ色々なことを考慮し、自分に合ったパソコンデスクを見つけることが大切です。

大きな買い物になりますので失敗しない買い物が出来ると良いですね。

おすすめ記事

「pcデスク おすすめ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧