©fumifumi_3
お花が映えるミニテーブルの作り方
和室にお花を飾りたくて、シンプルなミニテーブルをDIYしました。お花を飾らないときはサイドテーブルにもなる優れもの。材料は簡単に作れるように板4枚だけです。短時間で組み立てができるところも魅力的です。それでは作り方をご覧ください。
1.材料
- 天板用...500mmの板1枚
- 脚用...350mmの板2枚
- 棚板...1枚
- ビス
©fumifumi_3
棚板は天板の長さから、板の厚みを2倍した長さを引いた長さにします。板の幅は300mmくらいだと使いやすいテーブルになりますよ。
大きな板が手に入らない場合は、幅の短い板を接着剤でつなげて大きな板にする方法もあります。
2.コの字に組み立て
©fumifumi_3
天板に脚を付けて、コの字になるように組み立てます。天板側からビスで3か所固定しましょう。ビスを使うときは、最初に小さい穴をあけるのがコツ。ビスがスムーズに入るし、板が割れにくくなります。
仕上がりがきれいになるので、試してみてくださいね。
3.棚板をつけて完成
©fumifumi_3
最後に棚板を付けます。材料の板がゆがんでいてうまく入らない場合は、紙やすりで削ったり、ノコギリで切ったりして調整してください。
棚板の位置は上から100mmくらいが目安。両脇からしっかりとビスで固定したらできあがりです。インテリアにすっと馴染むシンプルなテーブルになりました。
高さを出したいときは縦置きにしてもOK
©fumifumi_3
横置きでご紹介してきましたが、デザインがシンプルだから、縦に置いても使えます。高さが出るので、椅子に腰かけたときにちょうどよい高さに。さらに棚板の部分に雑誌を収納すれば、コーヒータイムのお供になりますよ。
今回は和室に合わせるため、濃いめの茶色で塗装してみました。無塗装や明るめのカラーにすれば、北欧インテリアにも合わせやすいですよ。とっても簡単に作れるので、休日にぜひ作ってみてください。