保育園見学時にチェック!働くママに聞いた園選びの重要ポイントは?

保活をスタートしたパパママにとって大切な保育園選び。毎日わが子が過ごす場所は間違いのない場所を選びたいですね。働くママたちが保育園選びで気にしたポイントや、入園後に感じた「ここを見ておけばよかった」というポイントをお伝えします。入園前には気が付かない、通園後ならではのチェックポイントもあるようです。待機児童が多い地域では保育園を選びにくい現状ですが、希望園の優先順位を決めるときの参考にしてください。

プレミアム記事

PIXTA

保育園選び、園見学でママ達が見るべきポイントは?

保活の第一歩として大切な「保育園見学」。通える範囲にあるどの園を第一希望園として申請するかは悩むポイントでもありますね。保育園を選ぶ際には、どのようなポイントを押さえればよいのでしょうか。

日経デュアルが736人のパパママを対象に実施した調査では、保活を経験した親のうち88.8%が、認可保育所を希望していることがわかりました。認可園には国からの補助金が出るため保育料が安く済むことが多いほか、国の基準を満たした園であることに安心感があるからかもしれません。さらに「認可園希望」のパパママたちに保育園を選ぶ際に重視する点を尋ねたところ、以下のような回答が集まりました。

自宅から近い:78.4%

保育園 送迎 PIXTA

圧倒的に「重視する」と答えたパパママが多かったのが、自宅からの距離。保育園が自宅から近いことで送迎がとても楽になりますね。雨の日の送迎を考えると、できるだけ近いほうが安心でしょう。

また、自宅付近の園を選ぶことで小学校の学区が近い子たちが集まり、卒園後に同じ小学校に行く子が多くなりやすいかもしれません。保育園から小学校まで長く付き合いがあると、親も安心できますよね。

保育の質:39.1%

保育園 外 PIXTA

保育園に通うのは毎日のこと。平日は自宅で遊ぶ時間よりも保育園で過ごす時間が長くなるという家庭も多いでしょう。わが子がどんな生活を送るのかを考える上で、保育の質は大切なことです。

保育の質にも色々ありますが、保育室や園庭の広さといった生活環境、保育士1人当たりに対して園児の数の配置を含む安全面など、気にする点は多いでしょう。認可園の場合は自治体が情報をまとめていることがあるので、役所に問い合わせをしてもよいかもしれません。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「保育園」「選び方」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧