ママの「あったらいいな」を形にする!企業のママ応援サービスを紹介

子育てをしながら家事をこなし、家族の健康も守っていくママはいつも忙しいもの。毎日の時間が足りないと感じることや、もっと子供や家族を幸せにしたいと思いながらも理想通りにいかない場面もあるのではないでしょうか。そんな忙しくても理想を追い求めたいママのために、企業が提供している素敵なサービスがあります。家族の暮らしを豊かにしてくれたり、ママ自身の暮らしをサポートしてくれる企業サービスについてご紹介します。

PIXTA

忙しいママの暮らしが理想に近づく、優秀なサービスを知っている?

ママの毎日は日々慌ただしいもの。子育てをしながら家事や仕事をすることはとても大変です。「やるべきことはきちんとやりたい」と思いながらも、日々があっという間に過ぎてしまい、理想通りにできない自分に苛立ってしまうことがあるのではないでしょうか。また、日常の中に安らぎを感じたりワクワクしたりする時間を持ちたいと感じても、忙しい日常の中でなかなか実現できないこともありますよね。

理想通りにいかないママの毎日ですが、そんなママを助けてくれる優秀なサービスを提供している企業があることを知っていますか?ママの「あったらいいな」という気持ちを実現する企業のサービスをご紹介します。

忙しいママに!オイシックスが野菜たっぷり生活をサポート

野菜 PIXTA

ママ達にとって食事の支度は大仕事。オイシックス、ルンバ、リネットが主婦1400名に聞いたアンケートでは、家事がきちんとできていないことにストレスを感じるという主婦は92%にのぼり、さらに「最も時間がかかる家事は?」という質問に対して54%が「食事の支度」と答えました。

きちんと食事の支度をこなしたいのに、思ったようにできずにストレスを感じているママはたくさんいることがうかがえます。インターネット上でも食事の支度に困るというママの声が投稿されています。

子どものご飯ですが仕事が忙しくなかなかちゃんとした料理ができず。。。
いつも簡単な焼きそば、うどん、ソーメンとかになりがちです。。。
なんか簡単にできる子どもが食べやすい料理ってありませんか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
毎日子供と2人でろくに料理もできません。
旦那のごはんも中々こったものが作れずいつも簡単なもので、レパートリーもあまりありません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族にはきちんと栄養を摂って欲しいのにうまくいかないと感じているママもいるようです。子育て中のママには精神的にも時間的にも余裕がなく、複雑な手順で作る料理をするのは難しいですよね。

きちんと食事を作りたいのに時間がない、と感じているママ達のために、オイシックスはカット済みの野菜など必要量の食材とレシピをセットにした調理キットを売り出しています。

カット済み野菜と調味料で一気に2品完成「KitOisix(キットオイシックス)が優秀!

フライパン PIXTA

オイシックスでは、カット済み野菜や調味料など必要量の食材とレシピがセットになっている「KitOisix」を販売しています。1つのキットで5種類以上の野菜を使うようにできており、20分間で2品完成させることができます。「KitOisix」シリーズは、累計出荷数500万キットを突破している大ヒット商品です。

皮をむく、分量を量る、下処理をするといった手間を省き、包丁もほとんど使わずに調理でき、忙しいママのお料理を力強くサポートしてくれるのです。忙しくてもきちんと野菜を使って料理をしたい、手作りのものを食べさせたいと考えているママにぴったりですね。

また「20分の料理時間もつらい」というママのためにクイック10という10分間で2品を完成させるキットも発売中です。保育園から帰ってきた子供が「お腹すいた!」と急かしても、すぐに完成する手軽さは大きな魅力です。

離乳食に救世主!栄養満点の「手づかみ食べ」シリーズ

手づかみ PIXTA

離乳食期の赤ちゃんを育てるママにとって、どのように子供に必要な栄養をバランスよく与えるかは難しいテーマですね。そんなママの悩みを解決するのが、オイシックスが2016年から販売している「手づかみ食べ」シリーズなのです。

子供が手づかみできる長細いバーに、ひじきやいわし、豆腐などの子供に食べさせたい食材が含まれています。「いわしと豆腐と3種野菜のスティック」「鶏と豆腐とひじきのスティック」など、商品を拡充しています。管理栄養士の太田百合子先生が監修しているので栄養面でも充実した食品だといえるでしょう。

9~11ヶ月ごろの離乳食カミカミ期から食べさせることができます。手づかみ大好きな子供にぴったりの商品はまさにママ達の救世主です。オイシックスでは利用者であるママの声を参考に、数多くの離乳食向け商品を販売しています。

屋上でリゾート気分!東邦レオの住宅屋上グランピングテラス

屋上グランピングテラス

ママ達にとって自宅は家事や子育てをするためだけの場所になってしまっているのではないでしょうか。自宅にいるとついつい家事が目についてしまい、ゆったりする時間もないというママは多いでしょう。

ママ達からは「自宅でもっと安らいだり、子供を楽しませたりしたい」という声が聞かれます。

家は安らげる場所ではなく、年中無休の戦場です…
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
お庭がない所に住んでる方
やっぱりプール遊びはお風呂場ですか?

うちのお風呂場狭いんですが、、、
お庭もないし小さいプール出してあげても
最後水流す時近隣に迷惑というか
不快な思いさせそうで出来ません😭

児童館とかのプール遊びみたいの連れて行きたいのですが
歩いて20~30分 かかるので車ないと今は妊婦というのもあり
暑いしキツイかなと、、、(´._.`)

でも子供は体力有り余ってるし
皆さんどうしてますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

そんなママと家族におすすめなのが、東邦レオが木造住宅の屋上に導入している「屋上グランピングテラス」。グランピングとは「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語で、自宅の中でまるでリゾートにいるような優雅な気分を味わえる場所という意味です。

ただ単に木造住宅に屋上空間を作っただけではなく、家族が楽しみ、安らぐ空間となるように多くの工夫がなされています。

自宅がさらに楽しくなる!使い勝手は無限大の「プラスワンリビング」

屋上グランピングテラス

子育てする上で、自宅は家族みんなにとって居心地の良い場所であってほしいものですよね。マイホームを考える場合には、子供が遊ぶスペースの確保はもちろん、パパとママがほっとできる場所もあるのが理想ではないでしょうか。しかし限られた敷地の中で十分な安らぎと楽しさを両立させる設備を作るのは難しいですね。

そんな家族の要望をかなえてくれるのが、東邦レオの木造住宅用屋上庭園「プラスワンリビング」です。木造住宅の屋上を第2のリビングのように贅沢に使う暮らしを提案しています。例えば自宅の屋上で、週末にバーベキューを楽しむのはいかがでしょうか。大きな庭がなくても屋上を使って、家族でアウトドア気分を楽しむことができるのです。キャンプ用のテントを張って「自宅キャンプ」をするのも子供にとって特別な体験になるでしょう。

そのほか愛犬とのふれあいの場所や、親子でDIYを楽しむ場所としても有効活用できます。子供が大きくなったら夫婦でくつろぐ空間としても最適で、長く活用できるでしょう。

プラスワンリビングでは紫外線をしっかりとカットする日よけ設備を標準装備しているので、日焼けが気になるママにも赤ちゃんにも安心です。

防水は金属防水!雨漏りの心配もなし

屋上を作ると不安なことといえば、雨水がたまることによる雨漏りではないでしょうか。プラスワンリビングの屋上は金属防水を施されているため、雨漏りをする心配はありません。防水の保証は10年間ついており、期限前に有償点検を受けることで保証期限を延長することもできるのです。

屋上での水遊びも可能です。屋上なら道行く人の目を気にせず、日除けを設置すれば紫外線も心配せずに遊べますね。夏の遊び場にも最適です。家から出ずに、庭のない家でもダイナミックな水遊びができます。近所の方に水かかかってしまうなどのトラブルを気にしなくてよいのでママは気持ちが楽ですね。

働き始めたいママを理想の職場に!ビースタイルの主婦向け求人サービス

求人 PIXTA

妊娠や出産を機にキャリアを一度ストップさせたママもいますよね。子育てをしながら仕事を始めたり、仕事を変えたいと考えているママにとって仕事探しは大切な課題です。

ママ達も子育てしながら仕事をすることに対して不安な気持ちを抱いているようです。

現在営業職に就いています。
育休後復帰予定です。

旦那がこのまま転勤がないといいのですが、3年後以降転勤の可能性が高いです。

子供が一人、もしくは二人いて、年齢は30歳。
ルート営業経験のみ、これといったスキル、資格もない状態で転職できるものでしょうか…??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
子供2人を来年度から保育園にいれて、仕事を探したいのですが、短時間4から5時間程度の仕事で土日休みとなると、どんな仕事があるのでしょうか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママの生活はどうしても子供中心になりやすく、幼稚園や保育園のお迎え時間に合わせた働く時間の設定など必要な条件が多くなります。

そんなママならではの条件も検索条件に入れて仕事を探すことができるサービスがあるのです。

働きたい状況に合わせて使えるサイト「しゅふJOB」「時短エグゼ」で職探し

パソコン PIXTA

条件に制限のあるママの仕事探しに役立つのが、子育てや介護などで時間が限られている主婦の再就職・転職を支援する「しゅふJOB」です。また、産前は管理職などのハイキャリアで働いていた女性が、その経験を活かして活躍の場を持ち、納得できる報酬を得て再就職することを支援する「時短エグゼ」も人気を集めています。

どちらのサイトでも勤務終了時間で絞って仕事を検索できます。結婚や出産によって女性がキャリアを継続できないことは、人不足の企業にとって大きな課題です。この問題に対して取り組み、採用支援をしているのがビースタイルなのです。

一度キャリアをストップしてしまったママや、現在の職場で子育てをするのが難しいと感じているママはぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ママを支える便利なサービスを知って利用してみよう

ママ くらし amana images

企業が提供しているママを助けてくれるサービスは、知れば知るほどママが嬉しいものばかり。ママがひとりで抱え込んでは解決できない問題も、企業のサービスを使うことで解決できるものもありそうですね。

日々の生活でいっぱいいっぱいになりそうなときは、どんなことに困っているのかを振り返ってみて、助けてくれるサービスがないか調べてみるのも良い考えです。いろいろなサービスを知り、活用してみることでママライフは楽しく便利になっていくかもしれません。

「企業」「ママ」「サービス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧