今どきのおもちゃはあなどれない!大人もはまっちゃう幼児向けおもちゃ7選

パパやママだって昔は子供。おもちゃに夢中になっちゃう子供たちの気持ちはよくわかりますよね。子供とおもちゃを見に行って「こんなのでよく遊んだなぁ」と、懐かしく思いながら幼児向けおもちゃを手に取ってみると、当時よりも機能が高くなっていて驚くことはありませんか?なかには「いったいこれはどうやって遊ぶの?」なんて悩んでしまうものも。子供と遊んでいるつもりが気が付くとパパ、ママのほうが夢中になってたりして…そんなおもちゃを紹介します。

PIXTA

最新の幼児向けおもちゃに感動

あなたがよく遊んだおもちゃは何ですか?おもちゃで遊んだことのない人なんていないですよね。

そんな子供たちが大好きなおもちゃ。最新の幼児向けおもちゃは良く作りこまれていて、おもちゃといえども侮れないものがたくさんあります。「懐かしい!」って思ったおもちゃだって、昔よりハイテクになっていて驚きますよ。子供たちよりもママ・パパのほうが楽しんじゃうかも!

たまには童心にかえって、子供と一緒に思いっきり遊びませんか?

子供と一緒に遊んじゃう?最新幼児向けおもちゃ8選

子供から人気を集めるおもちゃの数々。でも、あまりにも完成度が高すぎて大人のほうが夢中になっちゃうかもしれません。

ママと遊べて子供も大喜び、ママも子どもに戻って大喜び?なおもちゃを8つ紹介します。ぜひ、子供との貴重なひと時を夢中になれるおもちゃを使って楽しんでみてください。

1.今話題のハンドスピナー

アメリカでは爆発的な人気の「ハンドスピナー」。ただクルクルまわすだけの単純なおもちゃですが、子どもの知育や集中力UPにもいいんだとか。

学生時代、気が付くとクルクルとペンをまわしていたママたちならはまること間違いなし!

2.おうちでプラネタリウム

なかなか満天の星を見る機会ってないですよね。でもこれがあれば毎晩星空を眺めながら眠れます。

「あれが〇〇座だよ」なんて子どもとの会話も盛り上がりそう。流星機能もあるので願い事もつぶやいてみましょう。

3.おままごとセット

木製おままごとキッチン

子供の定番な遊び道具、おままごともだいぶ本格的になりました。ママのマネをしてお水をジャージャーしたり、フライパンをジュージューしたりしてもこれなら安心。

木のぬくもりがあってインテリアにもいいですね。ママも一緒にお料理のお手伝いをする練習に参加してみてはどうでしょう?

4.室内で砂遊び?

ふしぎな砂 テーブル セット

最近では、砂遊びも場所を選びません。こちらは散らばりにくい不思議な砂で、お家の中でも安心して砂遊びが出来ます。だから雨の日だって遊べるし、衛生面の心配も無し。

なによりも手触りがよくって癒されちゃいます。気が付くとママのほうが夢中になっちゃうかも。

5.リカちゃんは不滅の友達

セルフレジでピッ!おおきなショッピングモール

ママも、もしかしたらおばあちゃんも遊んだリカちゃん人形。昔から少しずつ変化をしているリカちゃんの世界も、かなり豪華になってきました。

たまには2階建てのショッピングモールでお買い物はどうでしょう?これなら「ここからここまで全部ください!」なんて夢の大人買いも可能ですよ。

6.クレーンゲームの達人に

アンパンマン NEWわくわくクレーンゲーム

子どもも大人も大好きなクレーンゲーム。カプセルには好きなものを入れて誰が最初にゲットできるか競争です。

おうちでたっぷり練習してゲームセンターで本番!なんていうのも楽しいかも。家族みんなでワイワイできるおもちゃですよ。

7.脳の発育に一役買うLaQ(ラキュー)

基本パーツとジョイントパーツを組み合わせていろいろな形をつくれる「LaQ」(ラキュー)。色彩感覚や想像力・集中力・論理力のアップが狙え、知育ブロックとしても最高です。

昔ながらのブロックよりも手間がかかる分、できる形もバリエーション豊富。子供とどちらが大作をつくれるかな?

8.オリジナルアイテムを一緒に作ろう

Canバッチgood!キラキラいっぱいDXセット

こちらは、オリジナルの缶バッチを簡単な操作で作れてしまうキットです。缶バッチにしたいイラストや写真を指定のサイズで準備すれば、あっという間に世界に一つだけの缶バッチが完成。

子供の好きなキャラクターや動物の缶バッチはもちろん、ママが子供の写真を使ってバッグにつけるのも凄く素敵ですよ。

楽しみながら、オリジナリティ溢れるアイテムが作れちゃいます。

たまにはママも思いっきり遊びましょう

ママと子供 おもちゃ PIXTA

家事や育児、仕事にとママは毎日大忙し。気が付くと子どもは一人で遊んでいて気にはなるけどなかなか一緒に遊んであげられないですよね。

だからたまに時間があるときは、子どもと思いっきり遊びませんか?それも、「遊んであげる」のではなく、ママが夢中になって一緒に遊んだらきっと子供もニコニコ。最新のおもちゃで子供との大事な時間を過ごしましょう。

「おもちゃ」「最新」「おすすめ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧